1584590 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

町かど工房 yasuppe のブログです

町かど工房 yasuppe のブログです

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2023.06.18
XML
カテゴリ:日々の暮らし
朝からよく晴れて気温もぐんぐん上昇中です。
今回から友人とのお散歩ウオーキングも暑さのため、30分早め7時半スタートとしましたよ。それでも一回りしてくると、まだ噴き出るくらいではないですけど、汗が出ますからね。
今日は道順を少し変えて歩きました。

こんなの見ました。
香りからしてミントの花に間違いはないのですが、何ミントかです。
ミントも種類が多いから、友人はレモンミントだと。グーグルレンズではナガバハッカと出てました。まあミントで間違いないのでまあいいかです。

道路側のお宅のアジサイ、
アナベルやガクアジサイが綺麗なので写真を撮っていたら、丁度ここの奥さんが外に出て植木の世話をしていたところで、「きれいですね。」と話したら、「今ならよくつくと思いますよ。」と葉を挿し木用に切って持たせてくれました。
ここのアジサイは、近所の方が道路にせり出さないように剪定もしてくれるのだと話されてました。




近所で見られる半夏生はこんなに真っ白くなってなかったのですが、今日見た半夏生はすっかりお化粧が済んでいる感じでした。
半夏生は梅雨明け間近か、梅雨明けしたころのことだそうです。昔はこの頃には田植えを終わらせてないといけないのだとか。そういえばうちの方はもう田植えは済んでますけどね。


これ何の葉だと思いますか?
茎が横になってしまってるのです。

正解は最後に・・・。


桃、ここの桃は殆んど落下してました。せっかく実をつけているのにね。


観賞用なんでしょうか瑠璃玉アザミ  



先ほどの横になってたのは、

正解は
そうです。ひまわりでした。どうしてこのように倒れてしまったのか不思議です。もも。
ここに載せた写真以外でもあちこちのお宅でアジサイが見られました。
その中に白いカシワバアジサイの横に赤い花のカシワバアジサイもありました。
その都度立ち止まって写真を撮っていたので、今日の歩数は4092歩。コースを変えたからか、
5000歩にも満たなかったです。

家を出る前、今日のエンゼルはと、観ていたのです。楽勝かと思いきや帰ったら8-9で逆転されてました。野球って点差があってもリリーフのピッチャーしだいなのですね。勝負は終わってみなければわからないものです。


失礼します。​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.06.18 15:22:25
コメント(8) | コメントを書く
[日々の暮らし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.