1584645 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

町かど工房 yasuppe のブログです

町かど工房 yasuppe のブログです

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2023.06.24
XML
カテゴリ:日々の暮らし
​昨日は午前中は美容院。​
椅子に座って美容師さんにやってもらうだけなのに、なんとなく帰ると疲れてるのですよ。午後はピラティス。
2か所とも歩いて行けたので、歩数も6499歩と稼げました。いつも歩けるわけではないので、疲れていても5000歩を超える日があると嬉しくなります。

今日は内科医と自転車さんに・・です。
9時に内科医の受付に診察券を出すと待合室には、7,8人が待ってました。このほか予約している人もいると思ったので、受付に話して先に自転車やさんに行って来ました。
私が行く自転車屋さんは、息子たちが小学校のころから自転車点検に学校に出向いて点検してくれてた自転車屋さんなのです。今のご主人は2代目ですけどね。それこそ町の自転車屋さんで、いつも親切にしてもらっているので、何台も買っているのです。

それで何しに行ったかですか?
それは、
自転車に乗っていると怖いなあと思うことがあるからなのです。
外側から追い越せばいいのに、内側から追い越していく自転車があったり、猛スピードで自転車を漕いでいる若者や、電動自転車にお子さんを乗せたお母さんが私の自転車を追い越して行ったりするときなど、ヒヤッとするのです。

そんな時一番欲しいと思うのが、自転車のミラーなのです。ミラーがあれば後ろからくる車や自転車に気が付きますからね。
私は危ないなあと思うときや道路を渡るときなどは、いつも自転車から降りてるのです。

またこんなのがあったら・・と思うのがブレーキランプ。
後ろの人に、「止まるんだ」と合図が送れますからね。

自転車にも自動車のような止まるときはブレーキランプがついたり、右折や左折の時にウインカーが出せたらと思うのです。

手で合図の方法もありますが、ランプがついたりすれば後ろの人に合図ができますものね。
ネットで検索してみたら、あったのです。
2980円安いのはいいのですが、これは使い勝手がいいかを自転車やさんでまず聞いてこようと思ったのです。ネットにはこんな説明と写真が載っていました。

自転車でも周囲にしっかり意思表示ができる「自転車用ターンランプ」

 miraion 自転車用ターンランプは、ハンドルにつけたワイヤレスリモコンで方向指示器を操作可能としており、両手はハンドルを握ったまま安定した状態で合図を出すことが可能となる。また、生活防水仕様で雨天にも対応する。

 ランプ部は左右ウインカーに加え、テールランプも搭載。リモコンによってテールランプの点灯/点滅も操作できる。新型コロナウイルスの感染対策として自転車通勤のニーズが高まっているなか、周囲に意思表示することで安全に寄与するアイテムと言えるだろう
と書かれてました。
私は以前50ccのバイクに乗っていたから、よけいあったらいいなあと思っていたのです。

リモコンをハンドルに。ターンランプを後方から見える場所に取り付けるだけ操作方法も簡単




でも、こんなのがついている自転車見たことないのです。
ということは一般的ではないのでしょうけど、ついていたら安全面でいいのになあと思うのですけどね。

自転車やさんでは、メーカーのものでないので置いてないとのことでした。ということで、これはネットでも購入するに至らなかったのですけどね。

で私が買ったのは一番欲しかったサイクルミラー、これです。
2250円也です。
ネットで買うより高いですが、しっかり取り付けてもらえるのでそれはそれでよかったかなあと思ってます。
   



​失礼します。​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.06.24 14:40:54
コメント(8) | コメントを書く
[日々の暮らし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.