1584549 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

町かど工房 yasuppe のブログです

町かど工房 yasuppe のブログです

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2023.07.08
XML
カテゴリ:日々の暮らし
昨日は全国で猛暑日を観測してました。
体温より高い気温ですから、たまりませんよね。今年の夏もまた暑いのでしょうね。

今日はというと、
降っていた雨も7時過ぎには止みました。でも曇りマークで午後4時過ぎからまた降り出してます。
昨日の予報では
雷を伴った大雨とあったのですが、どうなることやらです。

週末からまた
西日本などでは大雨の予報。
島根など警戒出てましたから、土砂災害があったところなどは不安でしょうね。

子どもが小さいころ一緒にカブトムシを取りに行ったところは、住宅が立ち並び今はそれこそ虫かごを持っている子どもたちの姿も見られなくなりました。そんなことでも時の移ろいを感じます。

私の町内(14軒)も高齢化が進み、主が亡くなり、家は代が変わったり、新しい人が越してきたりで数年で小さな班にも変化が起こってきてます。
ゴミ捨て場でたまに会えば挨拶をしますが、同じ班でも関わりがなくなってます。

昔からというか、この地に住み始めてからの人はもう2・3軒になってますしね。
秋には施設に入る予定だという方もいらっしゃいます。奥さんを30年ぐらい前に亡くし、一人で頑張っていたのですけどね。
またご主人が体調を崩してから、ご夫婦で施設に入ってらっしゃる方もいるのですよ。娘さんが東京にいて、そうそう様子を見に来られないからとのことでした。奥さんは2,3か月に1度奥さんが帰ってきてますけど、車を手放してからは帰って来る回数も減ってきました。
2025年には、団塊の世代が75歳になる後期高齢者になり始めるとか言われてます。
65歳から高齢者の仲間入り、全体の30パーセントにもなるといわれてます。
私が、施設に入りたいと思った時に,入居費用との兼ね合いで入れる施設があるかです。まあ自分ができることと言ったら、自立した生活がいつまでも出来るよう、健康に気を付けてかしらね。そして、できれば死ぬときにはあー楽しかったといって幕を閉じたいですけどね。


蒸し暑い日は酢の物も体にいいかなと、今年2回目の新生姜の甘酢漬けを作りました。
今はスライサーやピーラーなど、便利なものがあるので、助かります。
出来たてほやほやなので、味が落ち着くのを待ってるところです。
     



失礼します。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.07.08 16:56:09
コメント(10) | コメントを書く
[日々の暮らし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.