1584684 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

町かど工房 yasuppe のブログです

町かど工房 yasuppe のブログです

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2023.07.10
XML
カテゴリ:日々の暮らし
九州北部や山口県など中国地方には大雨警報が出されてます。
線状降水帯が発生してるそうで、川も氾濫し被害が広がってます。土砂災害で亡くなった方も、映像を観るだけでも自然災害の恐ろしさをまざまざと見せつけられる思いです。
また、
危険な暑さの地域も発表されてます。
「熱中症警戒アラート」が発表されているのは、茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・神奈川県・山梨県・愛知県・三重県・新潟県・富山県・石川県・福井県・滋賀県・京都府・大阪府・兵庫県・奈良県・和歌山県・鳥取県・島根県・広島県・徳島県・香川県・愛媛県・山口県・福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・鹿児島県 (奄美地方を除く)・沖縄県八重山地方です。
外出は控えるようにとのことだったのですが、今日は夫の月命日だったので9時前に車で墓参りに行ってきました。途中工事中の道路では高齢者が旗振りをしてました。熱中症にならなければいいなあと思いながら、車を走らせました。

昨日数年ぶりに原市沼の古代ハスを見に行ってきました。
 

この蓮池に着いたのがお昼ごろだったからか、咲いてる花は少なかったような気がします。 015
時間帯では6時ごろ~9時頃までが見頃だそうで、お昼近くになると、蕾状態になるとか。
2014年に行った時は、朝の7時ごろだったので、花もたくさん咲いてました。やはり早い時間がいいようです。

小舞妃蓮
これは観賞用に育てられているそうで、花も小さいですし花びらの上の方が色づいています。
今はこうした観賞用の蓮も作られていました。


以前行った時は白い蓮の花もあったのですが、今は全部ピンクです。蓮池のpHが変わったからかしら?



失礼します。​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.07.10 15:41:10
コメント(8) | コメントを書く
[日々の暮らし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.