1584681 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

町かど工房 yasuppe のブログです

町かど工房 yasuppe のブログです

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2023.07.20
XML
カテゴリ:日々の暮らし
暑くて夜も昼もクーラーの部屋でそれこそ何もせず過ごしているのですけど、昨日から左耳の下のリンパが腫れてきたのです。
そのせいか、体も何となくだるいです。
皆さんはいかがですか。
三千円の使いかたの本では、
冒頭に祖母の言葉として、
「三千円の使いかたで、人生が決まるよ」
ということが、書かれていました。
三千円って大した額ではないですが、お金の使い方は工夫次第の様です。
6月の年金が少し上がったと思ったら、国民健康保険。介護保険料、市民税、所得税など軒並み引かれる額が増えてました。
この本には、73歳のハローワークという項目もあったのです。そこに書かれていたのですが、お金はあの世に持っていけないから使いましょう。というのと、これからどれだけお金が必要か。だから相反した言葉が同じ口から出てくるのが老人だと。
確かに、そうだよね・・と共感できましたよ。介護施設に入ればそれだけお金もかかりますからね。
半分ほど読んだのですが、本は一時中断です。というのも、リンパが腫れ熱も出てきたので昨日は病院に行こうと思ったのです。
19日は友人とのランチの日だったので、延期にしてもらうよう電話したりです。
姪とも20日今日会う約束をしてたので、こちらも断りの電話を入れたりしてたのです。すると姪夫婦がコロナになったとかで、病院に行く前には病院に連絡してから受診した方がいい旨を教えてもらいました。
もうコロナが収束したから、かかりつけに受診できるかと思ったら、やはり熱があることを伝えたら、
「発熱外来で受診してください。」とのことでした。
それではと左耳の下のリンパが腫れてるので、内科じゃなくて、耳鼻科がいいようなことがネットに書かれていたので、耳鼻科にいくことにしたのです。

市内にはいくつもの耳鼻科があったのですが、やはり一番近いところに発熱しているけど診てもらえるか、確認してから行ってきました。
以前受診したところです。家で計ったら37,8分。クリニックで計ったら36,6分でした。自転車で汗をかいたから下がったのか、その辺は定かではないのですが少し安心しました。
ここでは口の中を診て、耳の下、首の腫れを確認して、そのあと血液を採って・・という流れでした。月曜日に結果を聞きに行くことになりました。処方された薬は、細菌感染を治療する薬と熱や痛みを抑えるという、カコナールでした。
薬を飲んで1日。少し腫れは引いたような気がしました。
茗荷が好きになったと以前ブログにも書きましたが、ナスもごま油で炒めて、醤油に酢、ネギ、白ごまで和えたものも、この頃食べるようになりました。
前はナスと言ったら、バター炒めしたナスにおろし生姜と醤油をかけて食べたりしてたのですが、この頃は豚肉と茄子の豆板醤を入れたみそ炒めなど少しレパートリーが増えました。というのも一袋買うと5,6本入っているので一人で食べると2回分になるのです。以前は焼きナスも作ったりしましたが、今は時短のものばかりです。
      

失礼します。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.07.20 16:44:41
コメント(12) | コメントを書く
[日々の暮らし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.