3106405 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

よびりん人生大学サブ日記

よびりん人生大学サブ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.10.31
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
★ 今日は、2003.10.6~10.7の日記を復活です!

(連番日記NO198~NO199)

社長に喝!経営改革1000連発 

198.日々の社会勉強は、これだけで充分だ!

読む、書く、話すの三点セットである!
本、新聞、経済紙、メルマガ、日記何でも読め!そうすると人の心も読めるようになる!
次に書く。文章を書け。特に日記を毎日書け!2~3行でもよい。書けば、人生を反省できる!
感謝、報恩の心も芽生える!
私も、日記で、市川式理論を再確認している。頭も活性化して、よいアイデアも閃くようになる!
人と話せ!客、社員、友人、家族と話せ。話すごとに、人脈が広がる。気付きも多くなる。
刺激も多い。
これも反省、感謝、報恩の心を目覚めさせ人として成長していく!毎日、読む、書く、話すをやっていけ!
必ず、仕事運が向上するのだ!
この逆を、飲む、打つ、買うと言って、地獄への一里塚なのだ!
怠けると後で、苦しむことになる!先に楽しんで後でも楽しもうとすると地獄が待っている!
日々、ささやかな努力をしていこう!
linclさんから、聞く、観るも大切ですよ!との書込みが!そのとおりですね。話は聞くと話すは、一対です!
むしろ聞き上手にならなければいけません。これだけやれば、当然、世の中、観えてきます!
夜のクラブで飲んでばかりではいけません。これをクラブ活動というのです(爆笑)
先憂後楽!先に憂いて、後で楽しむ!これが成功するための極意です。
明日の日記は、金持ちの定義とは何か?です。実例をあげて鋭く迫ります!ひょっとしたら貴方も金持ちかも!?今日は息子の18歳の誕生日だったあ!?忘れとった!本人もな~んにも言わん。大人になったなあ。受験がんばれよ!

社長に喝!経営改革1000連発 

199.金持ちの定義とは何か?(半分の法則、応用編)

金持ちになるのは、簡単!100億円と紙切れに書いて、財布に入れておけばよい。
人生に、そんな大金は必要ないことに気付こう!
私の知人に、資産100億円の人がいる。生活は質素そのもの、だからこそ資産を創ったのだ。
彼いわく、老後が心配でね。夜も寝れないよ。
冗談でしょう。この人70歳なんです。
使わないお金なんて、紙切れと同じですね。
果たして、この人幸せなんでしょうか?
いくら金があっても、満足することがない人は苦しい人生です。
人間、足ることを知らねばなりません!
我社の社員に、40歳にもなるのにパチンコばかりして、一銭の貯蓄もない男がいました。
本人も、これではイカン!とは思っているのですが、意思が弱く、誘惑に勝てない。
私は彼の奥さんと相談して、給与の半分を強制的に貯金させることにしました。
夫婦揃って、耐乏生活に突入させたのです!
どうせ家計など火の車ですから、もう死ぬ気でやれ!
と気合を入れました!一年後、なんと貯金が100万円に!私は言いました
「よく頑張りました。半分の50万円は、奥さんと自分への褒美として、使ってしまいなさい!」
彼は首を振って「社長。僕は、キンのありがたみが腹の底からわかりました!この100万円は、僕と家内の宝物です!もっともっと半分の法則で幸せになります!」
この夫婦にとっての、この100万円は、先程の大金持ちの100億円以上の値打ちがありますね。
きっとキンがキンを生み出して本当の金持ちになれることでしょう。(すでに心の金持ちですが)
貴方も、半分の法則で、金の心配をしない人になって欲しいのです。
この法則の要点は、貯金の半分を使えるというところにあります。
これを心のゆとりといいます!本当の金持ちとは、心にゆとりのある人のこと!
額など関係がないのです!額に汗したキンは、尊いものです。おろそかにしてはいけません。

明日は、船橋で一泊二日の市川式セミナー。さらに11日、前原警察署で防犯講演、博多警察署防犯大会と続きます!
世の中に、正義の灯が一本でも多く、灯ってほしい!
犯罪のない明るい社会を創る、お手伝いがしたい!この日記の願いでもあります!
明日の日記は、常識はずれのアホになるな!しかし常識人にもなるな!
変人になれ!です。変人パワー炸裂か(笑)

★ 今日の日記は★ メイン日記へどうぞ!~今日の日記もいいですよ♪毎度のことですが(^^)~第577話を発信しています☆~連番日記は、今も切れ間なく続いています♪

★ このサブサイトでは、削除前に、開設、一年四ヶ月で、40万アクセス!リンク623!という驚異的ご支持を頂いていた、連番日記を、楽天さんの許可を得て、毎日、数話ずつ、復活させています。約半年かけて、削除分全てをアップする予定です♪

★ お時間の許す方は、どうぞNO1の連番日記から見ていってください。きっとお役に立てると思います。半分の法則で、アレンジをお忘れなく。おもしろくて役に立ちますよ☆☆☆







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.10.31 08:59:59
コメント(1) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

よびりん2004

よびりん2004

Calendar

Favorite Blog

反省しているのでは… New! よびりん♪   さん

新緑鮮やかな季節、… あかだま0223さん

毎日大変生活 wendy28さん
Zero Areas 0mak0さん
アートビジネス ち… kaiser1さん

Comments

P-Quora@ Re:金持ちの定義とは何か(09/25) そんなに簡単に金持ちになれたらいいのにw…
キャリアコンサルタントひろくん@ その通りです 人生は意外と短いもの。 悪い意味で人の目…
ひろ4005@ 正論だけでは通らない。 おっしゃること、ごもっとも。 でも人間に…
BELL328@ Re:あなたも私も愚か者ですよ。(02/25) 「気持ちにゆとりを」ですね、深呼吸して…
ゆきさん1122@ Re:精神を追い詰めないでください。(02/09) こんにちは。寒いですね。 温泉にでも行き…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.