3111758 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

よびりん人生大学サブ日記

よびりん人生大学サブ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.06.24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

右脳を使う人にもタイプがあるのだ!

あるセミナー終了後の、個別相談会での会話です。
30代の、東大卒エリートサラリーマンです。

「右脳革命が叫ばれていますが、先生はどのように考えられますか?」

「左脳は、言語脳ですよね。理解する脳。
右脳は、音楽脳。カンや瞬間的判断、心をつかさどるんでしたっけ。」

「はい。学校秀才の官僚の不祥事は、左脳教育の弊害だといわれています。
入学試験も、社会での試験も、左脳の働きです。
右脳、つまり心を忘れた教育。
これが、現代社会の弊害だと思うのです。」

「左脳も右脳も、両方とも必要ですよ。片方に片寄らず、
どちらもバランスの取れた人になりたいものですね。
半分の法則ですよ!」

「はい。今日、先生のお話をお聴きして、本当によかったと思います。
心の豊かな、イマジネーション溢れる人間になりたいと
思います。」

「日本社会では、最近まで、左脳の優れた人間が、
高等であるという価値観が、支配していましたけど、
最近は、創造力、オリジナリティーを評価するようになりましたね。
右脳が評価されるようになったことは、
本当に嬉しいことです。(^^)。
ところで右脳型の人にも、タイプがあることをご存知ですか?」

「漠然とは知っていますが、詳しくは知りません。」

1 これは、私が年間1万人の方とお会いして、
分類した、右脳型の人のタイプ一覧です。
(いずれ書物で発表する予定です)

2 トンチがきき、機知に溢れる人=小さなことにクヨクヨしない人で世渡り上手。

3 右脳は別名「音楽脳」ですから、好きな音楽で分類してみます。

4 情緒的な旋律を好む人=論理的、科学に強く、左脳も適度に使える人。オカルトや、占いは、自分に都合のよいところだけ信じる。
悪いところは、聴いて聞かないふり(爆)
自主的に生きようとするタイプだが、変人ぽい人も多い(爆)

5 テンポの早い軽快な曲を好む人=オカルトや占い大好きな人が多い。
討論も好きだが、感情の起伏がかなり激しい。
わははと笑っていたかと思ったら、シュンとしたりする。
でも憎めない人なので、苦しいときには、誰かが助けてくれる。


「先生。私は、ピアノを弾きますが、情緒的メロディが好きです。」

「まあ私の分類では、4のタイプですね。バイオリンやチェロなどを好む人は、基本的に、4のタイプの人。
最近のテンポの早い曲を好む人は、5のタイプの人が多いようです。

今、貴方は、私の説に、半信半疑のはずです(^^)

4のタイプの人ですからね。懐疑的なのです。(^^)

半分の法則で聞いてくださいね。」

まいど


人の話は半分、聞いてね。
今回は真面目に答えたけど、
普通、私は、左脳、右脳について尋ねられたら、

「さあのう?」とか「う~~~~ノーーーー!!」とか言ってアホ炸裂してるんだよ。(爆爆)

あっほ~~~~~~~!!が最強だからね(爆爆)

風太君 


スマイル よびりん人生大学が本になります!!


我謳!!

   (★ アスカビジネスカレッジ発行)

★ 7月発売の私の新刊です。まだ装丁が出来ていません。

★ タイトルは、我謳!!です。 我に勇気と希望を!!という意味です。

発売後、楽天さんに入荷次第、写真差し替えます。

小さな巨人=カリスマ経営者=無借金マスター 
市川善彦先生の新刊がまもなく発売になります。
ベンチャー起業家をはじめ若手経営者からも絶大な人気を誇る著者。
さてその熱きメッセージの中味は・・・

タイトルは、なななんと
我謳(ガオオオーーーー)
定価は税込1680円
 もちろん楽天BOOKSでも販売いたします。

中味は現在編集中!といってもご安心ください。編集者は、あまり手をいれません。あくまで先生のメッセージをダイレクトにお届けします。

   (編集の森田さんからのコメントです。キャンペーンを前倒しにするかどうかを、キャンペーン担当の、Yukaiさんと協議します。 すでに予約殺到!大ブレークの予感です。)




★ 7月15日は、私の会社の屋上を開放して楽天ビアホール大会やりま~~~す♪(^^)

小社の屋上

★ 小社の社長室から見た福岡の夜景です♪
 この部屋から、アホ社長の私が、楽天日記を発信しているのであります(爆)
ちなみに小社の隣は、公園ですから緑もあります。

★ 撮影は、よびりん学校の優等生、next0209さんです(^^)


目玉親父3 

賞金 貯金箱の上の「目玉オヤジ!!」この意味の分かる人は、天下を取りますよ!?(^^)

四つ葉 我謳!!キャンペーンの「よびりん語録」に、この秘密が掲載されていますよ(^^)

がんばれ~♪がんばれ~♪


スマイル ★ 我謳!!キャンペーンの詳細はこちらです♪

 

スピーカキャンペーンのモータースポーツスタートは7月中旬の出版日からという
ことになりますのでご了承ください。ベル



よびりん語録


スマイル愛と勇気と希望の宝箱 赤ハート赤ハート「よびりん語録ベル」(PDF)をプレゼントプレゼントします。
この中に賞金「目玉オヤジの未公開成功法則」
も書いてありますよ。
(※ダウンロードでの受け渡しとなります。)

さらに、幸運を呼ぶ四つ葉我謳!!グッズプレゼントりぼんです花

スマイル ★ キャンペーン告知を皆さんのブログでパソコンご紹介いただけると、とっても嬉しいです。音符

 ★ 私の日記は、最初から全部、読む価値は充分にありますよ(^^)
~1日の手抜きもありませんから(^^)どうぞ一気読みに挑戦してください!
リンクもご自由にどうぞ(^^)

★ 最新講演日程。よびりん学校情報.メルマガ登録等は★ こちらでご確認ください(^^)メインブログへも飛べます。


★ 我謳!!NO1にも遊びにきてください♪

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.06.24 10:30:48
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

よびりん2004

よびりん2004

Calendar

Favorite Blog

気疲れを償却するコツ New! よびりん♪   さん

新緑鮮やかな季節、… あかだま0223さん

毎日大変生活 wendy28さん
Zero Areas 0mak0さん
アートビジネス ち… kaiser1さん

Comments

P-Quora@ Re:金持ちの定義とは何か(09/25) そんなに簡単に金持ちになれたらいいのにw…
キャリアコンサルタントひろくん@ その通りです 人生は意外と短いもの。 悪い意味で人の目…
ひろ4005@ 正論だけでは通らない。 おっしゃること、ごもっとも。 でも人間に…
BELL328@ Re:あなたも私も愚か者ですよ。(02/25) 「気持ちにゆとりを」ですね、深呼吸して…
ゆきさん1122@ Re:精神を追い詰めないでください。(02/09) こんにちは。寒いですね。 温泉にでも行き…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.