1729845 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

言葉を“面白狩る”

言葉を“面白狩る”

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2006/11/10
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

「   御在国中休日
五日、十一日、十四日、十九日、廿五日、廿八日
    御留守中休日
二日、五日、八日、十一日、十四日、十六日、十九日、廿二日、廿五日、廿八日(文化十一年(1814)一月「鶴亭日記」)


これは、広島藩の城中・城外とも藩の役所の休日を示しています。「御在国」「御留守中」は、藩主が在国か、参勤交代のため御留守中かをいいます。

御留守中の休日を覚えるために、「ニ ゴ ヤ イ シ ム ク 又 ニ ゴ 」という語呂合せがあったといいます。

「月末の休日はもと二十八日なりしが、同日は月の三祝日の一なれば、諸士登城して賀辞を上るの式あり、故に二十七日に繰上げたるなりと古老より聞きたるまゝ」(小鷹狩元凱『広島雑多集』)

という事情で、「……ニ ゴ 」となるべきところが「……ニ ゴ 」になっています。
語呂合せがないと覚えられないほど休日が沢山あったとは、うらやましい。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/11/10 02:49:26 PM



© Rakuten Group, Inc.