|
カテゴリ:MBA(経営戦略)やビジネス書籍
本日のタイトルである「AIDMAの法則」ですが、 販売士の試験にも出てくる用語。 A (Attention) 注目 I (Insterest) 関心 D (Desire) 欲求 M (Memory) 記憶 A (Action) 行動 消費者が、商品やサービスの存在を認め、最終的に購入に至るまでの過程を段階的に表した「購買行動プロセス」や「購買決定プロセス」と言います。 僕が、レアル・マドリード時代のクリスティアーノ・ロナウドのユニフォームをメルカリで買った時の「購買行動プロセス」ですが・・・笑 A (Attention) 注目 メルカリで「うわ!ロナウドのユニフォーム売ってるやん!」と注目する。 I (Insterest) 関心 「これロナウドがバイシクルシュート決めた時のユニフォームやん!しかも新品未使用!」と関心する。 D (Desire) 欲求 「限定品やし欲しいなぁ。」と欲求が高まる。 M (Memory) 記憶 イイね!押して記憶する。 A (Action) 行動 イイね!の数(ライバルの数)が多すぎたので、即購入。 という感じです。笑 この法則はあまり日常的に使うことがないので、知識として持っておくだけで良いと思います笑 P.S.明日は「健康習慣(食生活・睡眠・運動等)」についての投稿です! 「アウトプットスケジューリング」 月曜日:メンタリストDaiGoさんの本のアウトプット 火曜日:秒で見抜くスナップジャッジメントのアウトプット 水曜日:メンタリストDaiGoさんのポジティブ辞典のアウトプット 木曜日:偉人、起業家の名言集のアウトプット 金曜日:MBA(経営戦略)を主としたビジネス書のアウトプット 土曜日:健康習慣(食生活・睡眠・運動等)のアウトプット 日曜日:ストレス解消法のアウトプット ■本日の勉強記録 ↓私が使っている参考書、問題集です! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2020.03.31 16:44:03
コメント(0) | コメントを書く
[MBA(経営戦略)やビジネス書籍] カテゴリの最新記事
|