550787 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

横田満康の建築独り言ごとゴト?

横田満康の建築独り言ごとゴト?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

mituyasu100

mituyasu100

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Category

Favorite Blog

まだ登録されていません

Freepage List

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Comments

大阪ガス住宅設備 住宅建設部 吉永@ Re:職人のモラル  大阪ガス住宅設備っていう 会社のモラルって?(09/05) 一度お話をお伺いできないでしょうか? お…
Kim@ 韓国の大学生です。 アプロードしてくださった写真を大学のレ…
茨木市の工務店@ Re:横田建築研究所の評判(04/24) なにがプロだよ?ガラス職人のなんちゃっ…
茨木市の工務店@ Re:横田建築研究所の評判(04/24) なにがプロだよ?ガラス職人のなんちゃっ…

Headline News

2009年02月08日
XML
カテゴリ:世間話
  

先日 東京事務所に相談にこられました方のリフォーム工事お話をすこし

その方は マンションのリフォーム行うために4社に見積もりの依頼をされたそうです
3社は同じような見積もり金額だったそうですが
1社だけは今契約するとこの金額でという提示があったそうです 
その金額はびっくりするほど安かったので
すぐにその会社とリフォーム契約をその日にしたそうです   (これもいかがなものか?)

今 そのリフォーム会社と訴訟になっているそうです

問題は その会社の言うことを丸呑みしたからと ご主人は言っていました

安い その一言だけにつられて契約したのが悪かったと反省されていました

そのリフォーム会社の営業の方は
本当に何でもできます なんでもしますって感じだったそうです
でも今は その営業の方は退職したそうです・・・

では 少し問題の箇所を
そのマンションの基準として床はL45以上(ほとんどのマンションはこの基準です)
通常は遮音材施工を行ってからか無垢床を施工する又は 遮音フローリングの施工を行うのですが そのまま合板の床を施工して しかも 床が波打っていたそうです
 つまずく位に(この施工もいかがなものか・・・)

信じられないことに共有部分(パイプスペース)まで解体をしてしまったそうです
これも信じられないことですね!

聞いていた話とは とまったく違う施工して入ったそうです
その方は施工しています職人の方に そのことを言いますと
私は下請けですから契約した会社に言ってほしいと聞く耳も持っていなかったそうです
   (私には考えられないことです)

そこで契約したリフォーム会社(本業は不動産屋だそうです)に説明を求めたところと契約したとおりの施工を行っているの一点張りです

確かに見積書には何々一式と書かれていて 
(坪単価契約一式いくらというチラシを見て 見積もりを取ったそうです)

どのような仕様なのか まったく解らないまま 契約したということでした 

チラシの仕様をみてこれだと思っていたそうです  
(これも私には理解できないことですが)

今の仕様ではこのマンションでは生活できなくなるからいうことで 
仕様を一から打ち合わせをして 再度見積もり金額をいただいたそうです
なんとその金額は リフォーム工事をする前に取った見積もりの約3倍以上金額が・・・

いろいろあって 訴訟となったみたいです


私のところに来て何とかしてほしいといわれましたが・・・ 

残念ながら 私にはどうすることもできないのです  
この問題が解決してからしかリフォームはできませんよとお話しました


これから訴訟中で 裁判所から現状確認の指示あったときに 
その裁判所が任命した第三者の方が来て 
この事実確認が必要となってきますとお話をさせていただきました

そのリフォームが適正かどうか(契約内容通りか等)証拠になるわけですから

そのままの状態で 工事をストップした状態です

いろいろ説明して ・・・・・・・・・・・(内容は書けないので)

今お願いしています弁護士の方に現状確認を急いでもらって 

これからの進め方を相談して 決まりましたら又相談に来てくださいと 

(依頼があればその弁護士さんと協力して進めさせていただきますお話をさせていただきました

判決が出るまで 何年かかるのでしょうか?

その間 住む事もできない 生活もできない
 
しかし ひどい話ですね 本当にこんな話があるのですね 

びっくりしました

間違った選択で リフォームで人生が変わっていますという恐ろしい事ですね

良いリフォーム工事であったなら その方は楽しく安心して暮らしていけたのに・・・



やっぱり 相場より安いということは何かあるという事!

その業者の言うことを鵜呑みにしない

事例を(施工したお宅訪問)見せてもらう事




リフォームするのであれば それなりの知識は必要と考えることです

私のように何でもオープンにしているHPもありますし

建材単価も施工単価も雑誌に載っていますよ
(積算資料ポケット版もプロが見る参考書です) 


クライアントも勉強が必要!と私は思います

せっかくリフォームして 楽しく暮らすはずが

悲劇を生むなんて 私には考えられませんが皆さん気をつけてください








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年02月08日 23時05分17秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.