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新型FORDフォーカス試乗記。 なかなか難しい表現をなさったのは、RESPONSE 飯田裕子女史です。 2012年1-9月の販売台数が世界一となった新型『フォーカス』。世界で売れていると言ったってグレード展開や販売価格の異なる日本でも同じように売れるとは限らない。 しかし日本で販売されるフォーカスは“Sport”の1グレードながら、1グレードだからこそ他メーカーのライバル車とは異なる個性や魅力をデザインや装備、ハンドリングなどで効果的にアピールするには十分なモデルという印象が持てます。 エクステリアは専用のボディキットやリヤスポイラー、17インチホイールを装着しより個性を強め、インテリアにはハーフレザーシートや左右独立エアコンなど、マイクロソフト社と共同開発されたボイスコントロール&インフォテインメントシステム“SYNC”なども新しく、輸入車らしい装備としての付加価値を感じさせてくれるのではないでしょうか。 空間の広さにボディサイズ以上の驚きはないけれど、ラゲッジスペースを含め実用性も十分。 唯一、最小回転半径6mという数値。試乗中にも小回り性能がそれほど悪いとは感じなかったため、少々意外。安全装備も例えば今どき多くのメーカーが採用を始めている前車との衝突を回避する“アクティブ・シティ・ブレーキ”なども標準採用。安全に対する時代のニーズにもしっかり応えているモデルと言えます。 2リットルのNAエンジンに6ATを組み合わせたフォーカスは様々な走行シーンにおいて十分なトルクとスムーズな速度コントロールが可能です。またその走りをより頼もしくときに楽しさも感じさせてくれるスポーツサスペンションやコーナリング性能をサポートしてくれるトルクベクタリングを標準装備しているのも特徴的。 足回り関係の装備やグレード名から尖がったドライブフィールを想像しそうですが、乗り心地はフラットでコーナリングはステアリングの操作フィールとも統一感のあるシットリとカッチリの中間という絶妙な感覚が造りこみのレベルの高さを感じさせてくれます。 デザインは好みがあるものの総合力は高く、これなら日本で久しぶりにフォーカスが“フォーカスされる”のも不思議ではないモデルと言えそうです。 ■5つ星評価 パッケージング:★★★ インテリア/居住性:★★★★ パワーソース:★★★ フットワーク:★★★★ オススメ度:★★★★★ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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