2834984 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あっしだけの日記★★GP2型インプレッサに乗る男

あっしだけの日記★★GP2型インプレッサに乗る男

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

どうせ一度しかない人生・・・

(34)

これは、もう趣味のクルマ!

(145)

愛車はSUBARUです!

(102)

クルマが趣味です

(85)

これはクルマという芸術品

(82)

乗ってみたいクルマ

(81)

これこそ、一度は乗ってみたいクルマ!

(73)

★★★★★★六連星(SUBARU)永遠なれ

(69)

SUBARU記事

(61)

モーターカーレース

(61)

そばにいて欲しいクルマ

(53)

お散歩

(53)

鎌倉のこと

(50)

欲しいクルマ

(50)

Greenエコロジーの視点で・・・

(48)

横濱あれこれ

(47)

MUSIC~音の神々

(46)

旅に出ました

(45)

お出かけ記

(45)

SUBARUって言えば・・・

(45)

横濱って言えば

(43)

湘南のこと

(43)

これはもう、クルマの王者といえる一台

(44)

たまには文化の香り漂う・・・

(42)

グルメ 横浜!

(42)

横浜を お散歩

(42)

ことクルマのこととなると・・・

(43)

時の過ぎ行くままに・・・

(39)

クルマに関するメディア・ウォッチング

(39)

これは、おススメです・・・

(39)

お酒の話は、謹んで・・・

(38)

季節を感じるとき

(38)

クルマのお話

(35)

徒然なるままに・・・

(33)

感想、男の吐息です

(32)

クルマ選びは!

(32)

ヨコハマの片隅で

(32)

独り言

(30)

あっしのオピニオン

(28)

こうして、日々が過ぎていく

(28)

横浜街角ウォッチング

(28)

やっぱ! 横濱じゃん

(27)

あっし自身のこと

(24)

横濱!バンザイ

(23)

スポーツ系のニュースは こちら!

(23)

見た映画・テレビ番組

(23)

ヒトとクルマ

(21)

期待の新車デビュー!

(20)

これこそクルマの中のクルマ!

(18)

my hometown横濱

(14)

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

プロフィール

マッシィー

マッシィー

日記/記事の投稿

コメント新着

背番号のないエースG@ 原由子 伊藤つかさ「夢見るシーズン」に、上記の…
ジャガラー@ マツダが新型「ロードスター」を公開(記事)(09/12) なかなか良い感じですね☺ はやく見たいで…
ジャガラー@ 【デトロイトモーターショー14】スバル WRX STI 新型、デビューが確定(記事)(01/05) 明けましておめでとうございます。 相変…
JAZZY86GT@ ブログ立ち上げのご報告 いよいよこのあっしも「俺だけの日記」を…
86GT@ 俺のハチロク論 人生の宝ものについて考える編 いよいよ今日から12月。午後の陽射しのあ…

お気に入りブログ

お花見 TAKUZ05さん

横濱の写真、英語、… ジャガラーさん
Fastest Lap Strikes Back!!さん
大好き!ヨーロッパ… ヒデオ1999さん
殿上人日記 夢穂さん
King of Lazy Swimme… KLSwimmersさん
殿上人日記(仮) 殿上人夢穂さん
札幌からMAZDA 3 FAS… スナフキーさん
横浜泥酔 mouda0915さん
ボタンダウンクラブ アイビーおじさんさん

フリーページ

カレンダー

サイド自由欄

本当にご愛顧いただき、ありがとうございます。とりわけ、毎日見ていただいている方には、格別の感謝を申し上げます。貴方方の存在が、あっしのやる気を支えています。これからも、よろしくお願い申し上げます。
「あっしだけの日記」は、「自分探し」を綴る日記です。あっしは何処から来て、何処へ行こうとしているのか。この日記には、一つひとつテーマがあります。引用文を含めて、全てあっし中心に構成しています。あしからず、ご承知おきください…

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2016年11月06日
XML
カテゴリ:愛車はSUBARUです!
新型インプレッサ、試乗記(第二弾)。レポートは諸星陽一、記事はRESPONSEからです。

静岡県の閉鎖コースで行われた事前試乗会から2か月弱。やっとナンバーが付いた新型『インプレッサ』を公道で試乗する機会を得た。
試乗車は2リットルエンジンを搭載するLとSの2種。大きな違いはLはタイヤが燃費を重視したタイプで205/50R17サイズ、Sがハンドリング重視タイプで225/40R18サイズとなること。そしてSにはコーナリング時にタイヤのグリップバランスをコントロールし安定性を向上するアクティブ・トルク・ベクタリングが装備されるという点。【スバル インプレッサ 試乗】100年の節目を迎えるにふさわしい…諸星陽一
結論から書こう。公道でもインプレッサのよさは際立った。新型インプレッサは近年まれにみる大きな進歩を遂げている。自動車産業が熟成している現代では、クルマがフルモデルチェンジしてもそれほど大きな差が出ることは少ないのが通常だ。しかし、新型インプレッサはその思い込みを、スバル・グローバル・プラットフォームと呼ばれる新しいプラットフォームという、どでかいハンマーで打ち砕いた。けっして従来型のインプレッサのプラットフォームが大きく時代に遅れていたわけではない。今回の進化が驚異的な伸びしろなのだ。【スバル インプレッサ 試乗】100年の節目を迎えるにふさわしい…諸星陽一
クルマの進化というと、ハイパワーなエンジンを搭載したり、画期的なサスペションを採用したり…といったことを思い浮かべるだろうが、インプレッサの進化はそうしたものだけでなく、それらを搭載するプラットフォームの進化が大きい。プラットフォームというのはエンジンやサスペションなどを載せている部分。昔で言えばフレーム、日本語では車台などと訳される。クルマのもっとも基本的な部分の進化は、あらゆる性能をいい方向へと導いた。【スバル インプレッサ 試乗】100年の節目を迎えるにふさわしい…諸星陽一
とにかく走りがガッシリとした。たとえばコーナーに向かってステアリングを切り込んでいったときも、操作とクルマの動きにズレがない。ステアリング切れ角に対するクルマの動きが素直で正確なので、修正舵を入れる必要はないし、コーナリング中の通過ラインの変更も容易だ。17インチタイヤはそうした一連の動きにゆったり感を持たせ、18インチはシャープさを持たせている。SとLというグレードの違いを上手に表現している。【スバル インプレッサ 試乗】100年の節目を迎えるにふさわしい…諸星陽一
試乗したモデルに搭載されるエンジンは2リットルの自然吸気4気筒。もちろん水平対向レイアウトだ。最高出力は154馬力、最大トルクは196Nmとスペック的にはごく普通だが、リニアトロニックと呼ばれるCVTとの組み合わせでスムーズで力強い走りを実現している。驚くのは静粛性の高さで、水平対向エンジン+金属チェーンCVTとはまるで感じさせない。【スバル インプレッサ 試乗】100年の節目を迎えるにふさわしい…諸星陽一
装備に目を向けてみると、全グレードでアイサイトを標準装備。アイサイトによって、衝突防止の自動ブレーキと追従型クルーズコントロールを実現。さらにステアリング操作をアシストするアクティブレーンキープも備わる。エアバッグに関しては、デュアル+サイド+カーテンと運転席ニーエアバッグの7バッグが全車標準、さらにボンネット上に展開する歩行者エアバッグも標準で装備する。【スバル インプレッサ 試乗】100年の節目を迎えるにふさわしい…諸星陽一
価格に目を向けてみると、もっともリーズナブルな1.6リットルのFFモデルで200万円を切る192万2400円。もっとも高価な2リットル4WDの18インチ仕様で259万2000円。5ドアのスポーツ、セダンのG4ともに価格は同一だ。価格バリューを考えれば魅力はさらに増す。【スバル インプレッサ 試乗】100年の節目を迎えるにふさわしい…諸星陽一
艶っぽさや派手さはないものの、クルマを性能と価格からまじめに見つめるとインプレッサの実力と魅力は計り知れない底力を感じられる。【スバル インプレッサ 試乗】100年の節目を迎えるにふさわしい…諸星陽一
来年2017年、富士重工業はその前身である中島飛行機創業から数えて100周年を迎え、これを機に社名も富士重工業からスバルへと改名する。このインプレッサのプラットフォームは今後登場するさまざまなスバル車へ展開される。このタイミングで高性能なプラットフォームが登場したのはじつにタイムリーな出来事。インプレッサはもとより、今後のスバル車への期待は大きく膨らむ。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年11月06日 21時30分38秒
コメント(0) | コメントを書く
[愛車はSUBARUです!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.