131696 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

石川愛惠のブログ

石川愛惠のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Yoshie-san

Yoshie-san

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

Comments

Yoshie-san@ ご連絡をありがとうございました。 ご連絡をありがとうございました。 ブロ…
民間防災ボランティア@ 月一ペースで被災地周辺の託児所や小児科へ お届けさせていただいています。 季節は…
Yoshie-san@ 藤田城光さま ご連絡をありがとうございました。 保育…
Yoshie-san@ Re:おもちゃはまだ必要ですか?「(05/11) こんにちは。ご連絡を本当にありがとうご…

Freepage List

Headline News

2012.01.23
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
「自家製どろどろ青汁」と「その常飲者」と遭遇してから、
2日目。

昨日は、「どろどろ青汁」をつくり、飲用。

さすがに、新鮮さ、そして飲用後の爽快感は、
なにものにもかえがたく、感謝感謝。
野菜さん達に感謝感謝。

ブレンダーがあると、あっという間にできるので、
私のみならず、食事前は、必ず子供たちにも。

セロリの葉を入れたので、かなり苦く、
子供達は、大さじ一杯がやっと。
片手に水を持ち、口に入れられた「どろどろ青汁」を即座に水で流し込んでいます。

ハチミツいれてくれ、セロリは無しにしてくれ、
といろいろと石川に交渉していますが、
だめだめ、、、と、
まあ、セロリの葉はあるときだけだから、
「そうねえ~」と、聞き流しています。

「結構、どろどろ青汁生活、いけそうよ!」と
ほくそ笑んでしまった私。

「夕食は、おそば屋さんにいくぞ!」の石川に、
大反対のこどもたち。
いつもなら、、
「じゃあ、お寿司屋さんにするか、、、」
(最近はお寿司屋さん、わ~いい!!と言っても、
一番好きなのは、鎌倉の由比ケ浜にある回転寿し。
そこで、あら汁のお魚できるだけ抜き、オクラ納豆、枝豆(もちろん冷凍)、
メロンやイチゴを堪能しておわり、、
なのですが、

昨日は、石川が、「ぜったいそばだ!」
と折れなかったため、「そば嫌い」の子供達は、
(実は、外食、ほとんどおそば屋さんなので、、、)
初のストライキ。
中には、「おそばを食べると具合が悪くなるから、絶対いやだ!頭いたくなるからいやだ!」
という台詞に、
「体内の毒素が力ある『そば』に刺激されて排泄促進されるからだ!」と石川にいわれ、
返すことばなく、無言となる子も。。。

おろおろする私を尻目に、
石川、「いくぞ!」と。

それならば、と、すかさず、私、
「どろどろ青汁」を作り、ぐいと、ひと飲み。
準備ばんたんウィンク、「今いきま~す!」。

ちょっと、どろどろ青汁、脅迫神経症か、マニアックになってしまっているか、、、
ですよね。

葉山の「若菜」さんは、タバコのにおいがないためか、
このところよく伺っています。

「今日はこどもさん、いらっしゃらないんですね」に、

「今日は『おデート』ですから」と石川。

「おそばしか食べさせてくれないからいやだ!号泣」との子供達は忘れて、
そばみそ焼き、ごまどうふ、そばだんご、た~んといただき、ご満悦。大笑いの石川。

「さあ、久しぶりにドライブだ!夫婦の会話の時間だぞ!」

といいながらも、横須賀、そしてまた高速に乗って、金沢八景。

「お茶でもしよう!」と、珈琲館に入ろうとする石川に、
「珈琲館は豆乳ないから、スターバックスにしましょう」と金沢八景のダイエー内のスターバックスへ
(ローカルすぎてごめんなさい)

久しぶりの「おデート」にちょっと嬉しくて、そして、なによりも、
「自家どろどろ青汁」飲用を始めたことが、「すごい!」と自分でも
「賞讃しきれないほど(私にとっては)すごすぎる」と、気持ち高揚しすぎている私。

スターバックスへの道すがら、
石川家の掟の一つ(人の話をしてはいけない。良いことも、悪いことも、結局は自分と比較対象して、良い悪い、どちらにしても、羨望、ねたみ、自己卑下、
なんの役にも立たないばかりか、気持ちが病むばかりか、身体まで病んでしまうから。自分について考える時間がなくなるから。
そして、究極の理由は、「自分や家族にその気持ちがかえってくるから=自分たちがその人と同じ立場になってしまうから)というのが理由)
を、「今日はいいわよね、、」と、

「ねえねえ、どろどろ青汁飲んでいると、これだけで生きている、、っていう方々が実在するのが、本当なんだな。って実感するのよ。現代の栄養学では考えられないわよね。野菜と水だけだものね。
(ちょっと前置きしています。「私、、す、ご、い、かも、」を、ちょっと回りくどく言っています)

ねえねえねえ、、、そういえば、、、
釈尊さんって、(お~~い!誰を比較対象しようとしているんでしょう~~~~?!びっくり
スジャータ、飲んじゃったんだよね~~~~~~

あのとき、飲まなくっちゃ、やっぱり、だめだったかしらね~~~~~
(気分高揚しすぎて、「歯止め、利かない」状態。
 釈尊より、わたし、すごいことできそうなのかしらん?って。)

野菜と水だけでも、生きていかれるとは思うんだけどね~
私は、いまはね~~~~そう感じるんですけどねえ~~~」
(限度無く、世間知らず、ちなみに、酔っていません。
「どろどろ青汁飲めている私」自身に酔い過ぎ。)

石川。
「あ~青汁、今日も飲んできたのね。よかったね~ 
(こういう、幼稚者には、石川、ちゃんと距離がおけます。
感情的になりません)

「うん、うん、すごいでしょ~ぺろり
身体が呼んでるって、感じよ~」私。

「よかったねえ~ え~~~っと、まずねえ~ (ん??なにを、躊躇しているのかしらん?
あのね~~~まず、『スジャータ』って、村娘の『名前』だよ。
それに、あやかって、あの、珈琲ミルクの会社が自社名を、「スジャータ」にしたんだと思うよ。

「ええええ~~~~まぎらわしいい~~~~
でも、スジャータって、きっと、「その時の釈尊」には、
「乳粥」、、「乳粥の妖精」に見えたんでしょうね~
で、「乳粥の妖精』=『スジャータ」って、ことかしらねえ~?』私。
(んんんん~~~酔い(自分陶酔)がまだ覚めてない。。。。)

お釈迦様が召し上がったのは、『乳粥』。
断食していて、もう、死んでしまいそうだったから、弟子達や村人が『お願い』して、
『乳粥』召し上がっていただいたんだよ。」みずがめ座

「あ。。。。。。そ、、、そうなの、、、、、、、」

「で、、でも、き、、っと、、、『乳粥』飲まなくても、
ゆっくり、、、ゆっくり、、、と、「野菜汁」飲んでいれば、
断食後は、きっと回復したよね。

ふうう~んん、、、、
あのころ、から、『乳粥』、、、『牛乳神話』があったのね、、、、
やっぱりねえ~~~~」

「残念だったわねえ~お釈迦様~~~~
『乳粥』を口にしてしまったのね~~~」かに座私、ひとりごと、、、ひとりごと、、、

スターバックスに到着。

「なににする?なんのジュースにするの?」みずがめ座

「オーダーは自分でしたい!」という石川がなんだかいつもより、「こまめな感じ」

「え?今日は、豆乳があるから、珈琲館からスターバックスにかえたから、
やっぱり、ラテ、、飲みたいわ~
紅茶のラテ。(実はただのミルクテイーの豆乳版)寒いから、ジュースはちょっと~」かに座

「そう?じゃあ、そうしよう!」(いそいそ、、いそいそ、)みずがめ座

「じゃあ、紅茶のラテで、紅茶の種類はなんでもいいから、豆乳で、シロップ抜いてね。」かに座
「わかった、わかった!」みずがめ座
と、思い出したように、

「あ、待っている間、これ読んでよ!
いつも読んでほしいって、あれほど言っても全然見向きもしないで、、
きょうは、ページを折ったところだけでいいから、、、、はい。」みずがめ座

と、置かれたのが、
ラメッシュ・バルセカール氏の「誰がかまうもんか?!」

あ~~~またこれなのね~
私は、人にいただいたり、「読んでみて!」と言われる本が大の苦手で、
「私に何かを伝えたいと思ってくれるなら、あなたの言葉で「私に直接伝えてよ!」
と強く望んでいるので、石川がそのように渡す本は絶対読まないので、
石川も策を講じて、「読ませたい本」というのを、なんとなく置いておいて、
私が、「あ、これ、ちょっと貸してください」というのを狙っていたのですが、
この「誰がかまうもんか!?」ーラメッシュ・バルセカールのユニークな教えーの副題は、
なんだか、押し付けがましくて、別に『教えを誰に乞うている訳でもない今の私。
だって、ただひたすら、子育てして、
日々衣食住を家族に整えるだけで精一杯以上で、
それ以上、「収納や捨離」以外の変革をして、
効率よく日々を過ごすことは不可能。

と思っていたので、それ以外の『教え』は、
「断捨離って」(動詞)しまうのでした。

「いやだなあ~~~~
そうか、こういうことだったのね、、、『おデート』のお誘い、、」って。
(いくら結婚していても、やはり、「おデート」は、うきうきしますが、
それになにか「裏」があったと知っては、『興」も冷めます。

それに、きょうは、「自家製どろどろ青汁生活」2日目を目出たく迎えられ、
「釈尊」にも負けず劣らずの「私」なんて、調子にのっていたから、
その「乳粥飲んじゃった釈尊とは、ちょっと私ちがうのよ」と思っているほどの「私」に、

いったい、なんの「教え」を説こうとしているの、石川さん。かに座

って。

本をぱらぱら開いたら、
ページが折ってあったのは、1ページだけ。

そうか、、、石川も、ようやく、「この域」に到達したのね。。。
と、とても偉そうに思ってしまう。かに座

そこを読んで、終わりにして、まだ注文したものが出来ず、
石川も席に戻ってこなかったので、

「9時までのユニクロで、スリッパ買ってきます!すぐもどります!」
と、駆け出し、「あ~またこれで、落ち着けないし、それが甲状腺機能悪化となる」と言われるのね。
と思いながら、せっかくきたのだから、、、、とちょっとショッピング。

ちょっと振り返ると、石川の「逃げられた!!」という風情。

つづく、、、






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.01.23 17:54:19
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.