131688 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

石川愛惠のブログ

石川愛惠のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Yoshie-san

Yoshie-san

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

Comments

Yoshie-san@ ご連絡をありがとうございました。 ご連絡をありがとうございました。 ブロ…
民間防災ボランティア@ 月一ペースで被災地周辺の託児所や小児科へ お届けさせていただいています。 季節は…
Yoshie-san@ 藤田城光さま ご連絡をありがとうございました。 保育…
Yoshie-san@ Re:おもちゃはまだ必要ですか?「(05/11) こんにちは。ご連絡を本当にありがとうご…

Freepage List

Headline News

2012.03.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ー武田先生ってね、
僕たちの周りの空気を全部集めて、
僕たちと一緒にして、
その「空気」が、
僕たちの身体を通って、
口から「音」になって出るんだよ。

ず~ううっとそうやって
歌を歌っていると、

周りが全部、僕たちの音、
僕たちの声、
そしてね、
ぼくたちが、空気になっちゃうんだよ。

こうやって、空気が僕たちのまわり、
武田先生のまわりをね、まわったり、とまったりするんだよ。

いろいろな曲によって、
空気の流れがね、
やさしくなったり、こわくなったり、
とがったり、まるくなったりするんだよ。

それといっしょにね、
音も、つめたくなったり、かなしくなったり、
うれしくなったりして、
ほわほわにひよこさんみたいに、明るくきいろになったり、
さむ~くなったり、あ、青みたいにね。。。

うれしい、たのしい、やさしいピンクみたいにね、

色の玉がね、ぽんぽんとぶみたいにね、
目が回っちゃう気がすることもあるんだよ。

でね、武田先生はね、
僕たちのまわりの空気と音の魔法使いみたいなのよ。

そんな空気集めてね、僕たちの口にね、
ふう~~~って入れてくれるのよ。

たのしいと、くすぐったくなっちゃうこともあるし、
がんばるぞ!って気持ちの、真っ赤な感じになることもあるんだよ。

でも、武田先生が、ぽ~んとそんな空気を口の中に入れてくれると、

そうするとね、すっごくきれいな声になってね、
身体から、出てくるのよ。

だからね、お家ではあんまりうまく歌えないんだけれど、
(ああ、そうですか、、、わからん
武田先生がいるとね、
魔法使いみたいだからね、

空気がきれいな声になれるのよ。

武田先生が、
まわりの空気、上手にじょうずにあつめるから、
それが、僕たちのおなかに入るから、
うまく歌えるのよ~~~音符

と、横須賀少年少女合唱団所属の子ども。

その指導、指揮をなさる武田雅博先生が、
今年度の第79回全国NHK学校音楽コンクール(小学校の部)の課題曲の
発表演奏をなさいます。

テレビ放送日程が明日20日。

「発表!Nコン2012課題曲」
平成24年3月20日(火 祝)午前9時~午前10時 〈Eテレ〉
小学校ノブから始まる予定とのことです。

「魔法使い」の武田先生。ぽっ

どうぞご覧下さいね。ぽっ









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.03.24 17:15:26
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.