126723 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫的生活てあそび日記

猫的生活てあそび日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

AKI-HARU兄弟… AKI-HARUとENOAさん

コメント新着

株式会社レントラックス 惣蔵@ 【ASP登録と広告掲載のオファー】 merrymaker様 お世話になります。 突然で…
ひびにゃン@ Re:最近読んだ本、西加奈子の古いのと、梨木果歩。それから村上春樹の・・・(02/14) こんばんは。 お久しぶりです。 足跡によ…
ぽちぽち@ Re:しわーっす(12/01) 100万ポイント、うらやましすぎます。 …

ニューストピックス

楽天カード

フリーページ

2021.08.21
XML
カテゴリ:考え事

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​こんにちは、merrymakerです。

えらい涼しい夏で、日中もエアコン使わなくて済むのありがたい。

とはいえ、湿気はモノスゴいので

時々除湿をしないとあちこちカビが生えそう。。

てか、去年はクロゼットのコートにカビが生えて大変でした。。


さてさて


先日、ちょっと思うところあって

中学受験&父親という検索をしたら

怒鳴る 邪魔 非協力 反対 熱心すぎ」という検索候補が出てきて

('Д')

てなりました。

父親、をお父さん、に変更して検索しても同じような候補が(汗)


恐る恐る候補順に見てみたところ、うわ~うちもそうや~~

という内容ばかりでした(滝汗)


特に図星だったのがPDCA

プラン、ドゥ、チェック、アクションのやつ。


仕事ではとても重要なこれ、小学生のには厳しすぎるというか

まあ、思った通り進まないもんだと思いますよ。。

それよりも子供のメンタルに合わせてスケジュール調整をすること

だと思うんだけど

1日中一緒にいる私は気づくし、合わせられるけど

仕事から帰ってきた1~2時間とか、休日しか接することができないお父さんが

子供に「合わせる」のって難しいと思います。


だって、お父さんも休みたいしダラダラしたいやん。てかするべきだし。


最近よく見る「ダメお父さんマンガ」の広告

育児に非協力的でダラダラしてるシーンがクローズアップされすぎてるけど

仕事でがんばってるシーンがないのは悪意があって想像力なさすぎだから嫌い

私は職場で知り合ったからっていうのもあるけど

オットはめっちゃ仕事する人だって知ってるから

あんなに働いている人が帰ってきてピシッとしてたら逆に心配になる。

赤ちゃんがいる場合はまた違うし、共働き家庭ならそれもまた違う話だけど。



話それた

何が言いたいかっていうと、お父さんが「気分が乗ったとき」に合わせて子供に指導するのって

だいたい子供の気分が乗ったときと、合わないんですよ。

で、子供にとっては

「僕が勉強している後ろでダラダラとスマホ見ていたくせに、

 いきなり先生モードに入られてもムカつくんですけど」

ってなると思うんですよ。


だってそうでしょ?

別にお父さんに限ったことじゃない

難しい問題解いてる後ろでお母さんがドラマ見てたり

テストやってる後ろで塾や学校の先生がスマホでゲームしてたりしたらむかつくやん。



お父さんが働いて給料もらってくるから塾にいけるとかっていうのは

昨日履いたパンツが翌日きれいにたたまれてタンスに入っているのと同じくらい

ふつうのこと、当たり前で気づかないこと。


空気ですよ空気。あって当たり前。


(そこにいちいち感謝しろっていうのはめんどくさい話なのでおいといて)
(気づくことは大切だけどおいといて)


中学受験する息子とお父さんの関係って、みんな悩んでいるんだなあと。。

機会があればぜひその検索をオットにしてもらいたいんだけど

これもタイミング間違えると

「なんやこれ、ワシにかかわるなってことか」

って嫌な取られ方するので、慎重に。。(これもみんな悩んでるみたいよね)



ちなみに

中学受験&母親とかお母さんっていう検索すると

狂気・・・これは漫画の影響としても

​うつ、ノイローゼ、仕事、服装​(面接かな)などと

えっ、だ、大丈夫??っていうものが候補にあがります(汗)



まあ私も

この夏休み、かなりメンタルにきていますよ。。まあもともと弱いけど


あまりにも「やりたいことが進まない」ので

ちょっと​スマホ見すぎやな、控えようっと と思い立ったんですが

そうすると、この外出自粛のいま

ほぼ完全に外界とシャットアウトされることに気づきました​​​​

​​​​
ほんまにね、

子供を指導、注意、励ますときと

夫への相槌以外、口を開いていない・・・


保育園に通っているときは、ママ友とちょっとした会話をしたりとかあったけど

小学生になると皆無。

ましてや目下最大の悩み事である中学受験に関しては

隣近所と気軽に相談できる内容でもなく

なんというか、マジで抱え込んでる。一人で。


いやこれ、ヤバイよね。

無理無理。どこにも相談できないとか無理。病む病む!


・・・



わたし、SNSはいくつかやってて


昔やってたブログから繋がってる人や

推しピアニストから繋がった人、編み友さんたちが

私のちょっとした落ち込み、つぶやきや写真に反応してくれるのって

保育園の送り迎えでなんでもない会話をスッとかわすのと同じくらい

なんていうか、安心します。


重い内容にも答えてくれたり、励ましてくれたり、共感してくれたり

人生の先輩からはアドバイスもらえたりもして。


これは、このくらいは甘えても良いだろうと。


なので、スマホを見る時間の制限はしないことにする!


考えてみたら、甘えるところって一つもないもんね~

大人だから、自分の機嫌は自分で取れっていうけど

自分を甘やかすのって、とても大事かもしれない


外に出て買い物して、友達とジョッキでビールでも飲めたらサイコーだけど

できないんだから、今は仕方なくスマホであちこち気持ちを飛ばしておく。



あ~、早く旅行にいきたいな!


あまりにもどこにもいけないので

どーせ妄想旅行になるなら

妄想極めつけのるるぶを買ったわよ






るるぶ宇宙 (JTBのムック) [ 林 公代 ]

予算3000万円www

BCC スペースフード たこやき SP-24│実験用品 宇宙食

宇宙タコヤキ。。




おもろいのみつけてしまったので楽天ROOMにいれとこ


楽天ROOMやってます

↓このコレクションにオリジナル写真を掲載する日が早く来ますように

トリップ・トラベル・ジャーニー

​​​​​​​​
さて、ひるごはんつーくろ​​​​​​​​​​​​​​​​​​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.08.21 12:24:49
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.