412570 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

blog the seventeen(いまの気持ちを17文字で)

blog the seventeen(いまの気持ちを17文字で)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年03月05日
XML
カテゴリ:けっこーけんこー
今日は3ヶ月に一度の歯科定期健診の日。朝一番の予約を取っていたので先ほど行ってきました。
とくに問題なし。歯科衛生士のお姉さんからも歯磨きはよくできているとのお墨付きをいただきました。



それはそうでしょう。歯磨きは毎食後、15分ほどかけて行っている暇人ですからね。まず歯間ブラシと電動ウォーターピックで歯の間の食べ物カスを取り、それから電動ブラシを使います。その後手動のブラシに持ち替え、ここで初めて歯磨き剤を使って一本一本丁寧に磨くのでそれぐらいの時間がかかってしまいます。電動歯ブラシまではテレビを見ながらゆっくり磨きます。「ドラえもん」なら1話ぐらい最初から最後まで見られそう。歯磨きはゴシゴシせずソフトにやっているつもりですが、さらにソフトにするため「鉛筆持ち」を勧められました。

健診の合間に壁の啓蒙ポスターを見ました。日本人は歯の健康に対する意識がとっても低いと書いてありました。

70歳時点でスウェーデンやアメリカでは20本以上の歯が残っているのが普通だけど日本人は平均8本しか残っていないとか。最近は「8020運動」などといって80歳で20本以上残そうという運動が行われていますが、まだまだ意識は低そう。そういう私も以前は意識が低かったので現在24本しか残っていませんが、今の歯医者さんに出会ってからはこの数が維持できています。

これまでの歯医者さんは虫歯治療が終わると「はい、さようなら」となり、次に伺うのは新たな虫歯が出来たときということが多かったですが、今の歯医者さんはこうして定期健診を促してくれ、少しでも変化があるとすぐに衛生士から歯科医への連携をとってくれます。今は予防医学の時代。歯の健康が体全体の健康に直結しているからこそ、歯科医にはその先頭に立ってもらいたいものです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年03月05日 11時27分01秒
コメント(0) | コメントを書く
[けっこーけんこー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.