412535 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

blog the seventeen(いまの気持ちを17文字で)

blog the seventeen(いまの気持ちを17文字で)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年04月12日
XML
カテゴリ:!なことば
窮地にある人に対して人は「無理しないで」と声をかけます。

たとえば災害に見舞われ日夜を分かたず復興に努力している人々に対して、「大変ですね。でも決して無理はなさらないように」と。もちろん、心からの言葉でしょう。しかし、無理と分かっていてもやらざるを得ないときがあります。無理はしたくない。けれども誰かが肩代わりしてくれるわけでもないことはよくあります。

高齢の両親を見守っていた姉が入院して手術をすることになり、私が手助けに来ました。

椎間板ヘルニアでまともに歩けない、長く立っていられない私ですが、誰かが引き受けなければならないこと。一時帰省する私に対して周りの人は「無理しないで」の大合唱を贈ってくれます。でも私が多少の無理をしないことには始まらない話でもあります。労ってくれているのはよく分かります。私の体を心配して優しい気持ちから出た言葉にちがいありません。それを考えると、

「無理はしないから」と無理して返事するしかありません。

「無理するな」と声をかける人、「できることがあれば言って」と言ってくれる人。彼らにもみなそれぞれ自分の生活があります。「じゃ、明日から1週間代わりにきてください」と簡単にお願いできる相手はそういません。その申し訳なさを繕う言葉が「無理しないで」なのかも知れない、とちょっと邪推したりしてみる意地の悪い私。

がんばっている人に「がんばれ」と声をかけてはいけません。「無理するな」もちょっと似ているかな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年04月12日 06時52分41秒
コメント(0) | コメントを書く
[!なことば] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.