1155366 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

よたよたあひる’S HOME PAGE

よたよたあひる’S HOME PAGE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.07.10
XML
カテゴリ:子育て親育ち
本日はとろろ丼さんの三者面談でした。

本人は、朝登校して、一時間目の美術はなんとかクリアしたけど、
二時間目の国語から調子が悪くなって保健室へ行き、
結局、学校へお迎えにいって早退しました。

保健室にお迎えに行ったとき、担任の先生もいらしていて、
三者面談はまた後日でも・・という話もあったのですが、
学校から出てしばらくすると、だんだん落ち着いてきて、
帰宅後、一休みしているうちに復活・・・

周りの子たちとあわせるのは非常に努力しているので、
ちょっとエネルギーが乏しくなっているところに、
容量オーバー、というのが今の状態かな・・


で、午後から、あらためて三者面談に行って来たのです。

進路は本人希望の美術系高校の線でがんばる、ということを先生も保護者も確認。
とりあえずは、今の体調不良をなんとか整えていくことが第一、
という話になりました。

一学期の期末は、あの一番具合が悪い最中だったので、
成績はかなり・・・なものもありましたが(数学がボロボロ)、
逆に言えば、あの最中でこれだけの成績がとれているということは、
相当頑張っているということにもなります。
都立は美術系の高校で実技試験があるところの志望なので、
今の成績をなんとか維持できれば、教科の面はまぁなんとかなる・・
(安全圏とは言えないにしてもね)
あとは試験当日に体調を整えられるかどうか、という問題になるでしょう、
というお話。

本人、ほとんどしゃべらず。
というより、彼女、しゃべれないんですよね。
こういうとき。

考えていることはたくさんあるけど、なかなか思うような言葉にならないみたいです。
今は無理してしゃべろうとすると、みごとに身体に出てくるので、
面談の最中も、うなずいたりかぶりをふったりするのが精一杯でした。

だいたい母がでしゃばりなので、
子どもがひっこんでいるというのか、
静かなヒトなんですよね。

   それは重々承知しているのですが、
   もしも、ここで、先生からそういう指摘があったら私は反撃します。
   でもって、そういうめんどくさい親の元で育ってしまったからこそ、
   結構ギリギリまでがまんしてしまうというところは確かにあるんですね。
   子に気を遣わせている親って・・
   と時々自己嫌悪に陥ることもありますが、
   親が凹んでいちゃ子はもっと辛くなると思うし、
   今は彼女の元気回復が一番です。

こういう想定をしてしまうのは、
それなりに先生方を信頼しているにしても、
やっぱりちょっとナーバスになっているようです。
まぁ、現実場面ではそういう話はでてきませんでしたから、
面談はなごやかに終わりました。




そうそう、一時間目の美術の時間、
例の「今の自分」というタイトルの課題を
下絵から描き直しをすることに決めて、
新しい下絵を描いてきたそうです。
題材は、
「オフェリア」と「サロメ」と「玉姫様」だそうで。
とろろ丼さんいわく、
「『今の自分』と関係ないけど、自分らしい絵を描くことにした」のだそう。
ペン画はやっぱり苦手な範疇だけど、
とにかく、何か吹っ切れたようです。
しっかし、今から下絵で完成するんだろうか、
とちょっと心配ですが、
描きたい絵が頭の中にできたら進むのは結構速いですからね。
なんとかなるでしょう。


明日は受診のために学校はお休み。
丁度よく、もうすぐ夏休みに入るので、少し充電できたらいいと思ってます。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.07.10 22:36:27
コメント(4) | コメントを書く
[子育て親育ち] カテゴリの最新記事


PR

Profile

よたよたあひる

よたよたあひる

Freepage List

Comments

脱国民洗脳はベンジャミン・フルフォード@ Re:2回目の「東京大空襲 戦災資料センター」(08/26) 国民電波洗脳による、テレビ、新聞、週刊…
背番号のないエース0829@ 『第二次世界大戦』 映画〈ジョジョ・ラビット〉に、上記の内…
背番号のないエース0829@ 学童疎開 「外間邦子 ~ 対馬丸記念館 ~ カテゴ…
本当に・・・@ Re:TOSS代表 向山洋一氏という方(06/05) あなたのような人がいるから日本は良くな…
ABC@ Re:私が「道徳(徳育)の教科化」に反対する理由(05/17) 昨日、集団的自衛権行使容認の法案が…

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Category

Favorite Blog

ピンチをチャンスに… みらい0614さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

Fuzzyな見たり読んだ… ファニーfuzzyさん
ガンっ の後だから普… オルゴールぴょんさん
心の中は暖かく tokiwa37735さん

© Rakuten Group, Inc.