472774 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

“しょう”のブログ

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Category

Comments

shchan_3@ Re[1]:安倍首相への公開質問状(12/27) よっしーせおさん  コメントありがとう…
よっしーせお@ Re:安倍首相への公開質問状(12/27) 2017年も穏やかないい年になりますように…
shchan_3@ Re[1]:『朝日新聞「吉田調書報道」は誤報ではない』 彩流社(01/04) よっしーせおさん >明けましておめでとう…

Favorite Blog

・酒、ひとを飲む New! analyzer-mさん

雨は上がった New! moririn65さん

「今のアメリカがわ… New! KUMA0504さん

長茄子、頑張る New! けんとまん1007さん

ミニ白菜、カブなど… よっしーせおさん

Calendar

 緑と地球を愛する一市民です。大切な問題(自然環境や教育環境)について一緒に考えていきたいと思います。

1、自然環境については『環境問題はなぜウソがまかり通るのか』(洋泉社)やアル・ゴア氏の『不都合な真実』に関するイギリスの高等法院の判決など、争点になりそうな問題を私なりに「勉強」してまとめています。

2、社会環境・教育環境について「子どもたちや教職員、そして生活者のすべてが元気になるような方向」を探っていきたいと考えています。
 ただ、「ワーキングプア問題」や「派遣社員の雇い止め」に象徴されるように大人社会が「生存権」さえまともに保障されていない中、「教育環境も深刻な崩壊の危機」にさらされているのではないかと危惧しています。

〔この危惧が現実のものであることはHHKスペシャル「しのびよる貧困 子どもを救えるか」
http://plaza.rakuten.co.jp/shchan3/diary/200910110000/ でも放映されました。〕

 
 一人ひとりが幸せに生活していけるような「社会環境」を目指しつつ、当面できることや実践的なことも含めて発信したいと思います。

 HP “しょう”のページはこちら  http://www.geocities.jp/shchan_3/
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ人気ブログランキングへ 日本ブログ村と人気ブログランキングに参加しています
      ↑      ↑
よろしければクリックして投票・応援いただけますか
(一日でワンクリックが有効です)
2017.09.18
XML
カテゴリ:時事問題

  解散・総選挙の話を受けて山本太郎のつぶやきが目に入りました。

  「北朝鮮への対応と言いながら解散総選挙で政治的空白期間を作り、ミサイルガーと言いながら原発の停止さえしない。政権にとって北朝鮮問題は利用はするが優先順位が低い事がよくわかり、政権にとっての安全保障上、最大の脅威である森友・加計問題の真相究明を阻止するための解散と理解できる。あほくさ」(引用は以上)

 しかし、森友・加計問題の解明を求めて「民進、共産、自由、社民の野党四党は(6月)二十二日、憲法五三条の規定に基づき、臨時国会召集の要求書を衆参両院に提出した。(6月23日付東京新聞)」わけですから、臨時国会開催を先延ばしにしたうえに、冒頭に解散 → 森友・加計問題の解明を封じるというのは、憲法違反の疑いもあるのではないでしょうか?             

 「北朝鮮の弾道ミサイルの危機」や「北朝鮮への圧力強化」を強調した結果「支持率が上昇したので今なら勝てる」という党利党略という見方は、(ネット上の)あちこちで見かけました。 

 ちなみに、9月15日に発射された弾道ミサイルの高度は800km(弾道ミサイルの飛距離と高度)。国際宇宙ステーションが地球をめぐる軌道の2倍の高度です。




 避難訓練をさせたりJアラートまで鳴らして危機感をあおっておきながら、「当面の対応は緊急でないから解散・総選挙」ですか?

 かなり、馬鹿にされているように感じますね。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へにほんブログ村人気ブログランキングへ にほんブログ村
(教育問題に関する特集も含めてHP"しょう"のページに・・・)

「しょう」のブログ(2) 〕もよろしくお願いします。生活指導の歩みと吉田和子に学ぶ『綴方教師の誕生』から・・・生活指導と学校の力教育をつくりかえる道すじ 教育評価1 など)







Last updated  2017.09.18 20:33:09
コメント(0) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.