818814 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

悠学日記

悠学日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

岩本 悠

岩本 悠

Category

カテゴリ未分類

(428)

(23)

(134)

(106)

Comments

背番号のないエース0829@ 日本一(10/03) 「成人式が、無事終了 !!」に、上記の内容…
岩本悠@ Re:ウェルビーイングと教育 --------------------- 持続可能な幸せを…
坂東太郎9422@ 久高島 「宜保律子 ~多様な食の体験を」に、上…
明石智義@ Re:プロフィール(01/10) こんにちは!! お久しぶりです。
ミセスpositiveかおり@ 共感動 放課後児童保育に関わり15年、様々な体験…
2009.08.25
XML
カテゴリ:
★通っておりますぞ、婦人科。
先生の方針で身体の状況をきちきちと診ており
月に2回も3回も。

本土の病院までフェリー片道3時間
30分の診察のために2日かかります。
時間だけではなく、もちろんお金もね。

でも・・・自分たちのことをしっかり考えたら
「今ならやれる」と。

サポートが心強い。
海士町の子育て支援はコチラ
日経新聞の子育て支援大賞にも選ばれています。

「できるときに最大限の努力をするのがいいと思います」
役場の方にそう言葉をかけていただいたとき
びしっと芯が決まりました。
職場でも見守ってもらっています。

もともと 私たちには
「ここで子育てしたい」という気持ちがあり・・・
それがさらに深くなります


★で、せっかく外に出る機会
フェリー片道3時間をどう過ごすか が
隠岐の旅を決める大きな要素であるかも と。

ほんと、この2日は天気が最高で
甲板で寝てるだけでも充分モトを取れたような気がしてしまう
爽やかさ。青空と潮風。

今回はたまたま帰省しているお友だちと乗り合わせ
船で積もる話を。彼女の6ヶ月の娘さんを抱かせてもらったり
息子さんの相撲の相手にされたりお弁当をご馳走になりつつ
あっという間に。

陶芸家のYさんが松江の骨董品屋さんで
いいものに出逢って自分の感覚を確かめる現場に
便乗もさせていただきました。

リフレッシュに出てきたYさんは
帰途にまた同じ器を手に取りに来るとのこと。
そうやって、自分の触覚はじめ五感で
器と自分の内面と対話をしておられるのですねー。
クオリア!


★診察はいつも面白いです。
先生の説明が論理的だから。身体の機能が分かってくるのが。
たまたま、診察室ではアイヌの助産技術を中心にまとめた
ウパシクマ」という本に出逢い、自分で買ってしまいました。

病院までの行き帰り、景色が違って見えた。
自分の細胞ひとつひとつがこの景色を覚えているんだろうな
と思ってしまったということです。
自分が抱えているたまごちゃんも見ているんだな、と。

なんか変な感覚ですが。


★夜は松江の街歩きをしながら気に入ったお店探し。
薄暮の松江はお堀沿いの夜景が本当に綺麗。
わざわざこの古都を観に旅に来てもいいなというくらいです。

とある雑貨屋さんに今度のツアーのチラシを
5枚だけ置いてもらいました。
なんてこぢんまりした話なんだ!

あ、ツアーのお知らせはコチラ♪♪
問い合わせをかなりいただいており・・・☆
もしかしたらもう少しで募集締めなくちゃかもです

「美しい母がふえれば、日本はもっとよくなる」の
マドレボニータでも講師としても活躍中の
樋栄ひかるさんがちょうど来島するので
ツアー最後の夜は地元の母とツアー参加者とで
ホンネで子育てや結婚について語り場作ってみるつもりだよ^^

ひとしきり散歩のち、海士のチャレンジショップぢげもん
ではたらくぢげ松さんと夕食。
レトロ~~でカツが美味しいお店に連れていってくれました。

ぢげ松さんとは、
ちんどん屋さんになりたいという話で盛り上がりましたので
乞うご期待♪


★帰りの船で電話打ち合わせし、
戻ると14:30からBSSラジオ出演の機会。
おしゃべり本舗」の「子育て情報部」の皆さんと
楽しくお話しました。いや~~~本当に楽しかった。
ラジオ大好きです。これからも応援しています!!

夜は菱浦の例の蔵にて、まだヒミツだけど友人の幸せパーティ打合せ。
私は人の幸せを願えるくらい成長してるのかな?
2年前を思い出すと感慨しきり。

大事な人たちを喜ばせることのできる場が作れたら
本当に最高だな・・・がんばりたい^^

出る日の朝には8時~崎地区「そわか梅」の
土用干し見学&お手伝いに行っていたこともあり
その前からの寝不足続きで身体はグロッキー。

ココロは軽い
自分の中のたまごちゃん=新たな可能性の芽生え
を感じられている2日間でした。

スピッツに「たまご」という歌があるけど
好きな方いますかしら!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.08.28 21:24:55
コメント(2) | コメントを書く
[桃] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.