818827 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

悠学日記

悠学日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

岩本 悠

岩本 悠

Category

カテゴリ未分類

(428)

(23)

(134)

(106)

Comments

背番号のないエース0829@ 日本一(10/03) 「成人式が、無事終了 !!」に、上記の内容…
岩本悠@ Re:ウェルビーイングと教育 --------------------- 持続可能な幸せを…
坂東太郎9422@ 久高島 「宜保律子 ~多様な食の体験を」に、上…
明石智義@ Re:プロフィール(01/10) こんにちは!! お久しぶりです。
ミセスpositiveかおり@ 共感動 放課後児童保育に関わり15年、様々な体験…
2009.10.29
XML
カテゴリ:
ええ、それは民謡にです。
まだ、そんなに長くじゃないけど・・・

月2回、先生について唄を習っています。
最近は、踊りもカジりはじめました。
ここにいると芸能が身近で、プロに教わることもできる。
ううむラッキーですぺろり

家に居るときのBGMも最近もっぱら民謡。
家事で身体動かしながら自分も声出して、
とにかく気持ちい~~~大笑い
インナーマッスル使いまくり

私にとって、
歌はまだまだ人に聞かせるものじゃなく
呼吸に近いもののようですハート(手書き)

民謡は、
ちょっとシャンソンにも似て

なんだか濃~~く、唄い手の人生が現れてくる。
だから年配の人の唄がものすごくいい。
初めて聴いて涙が出たのは、もう70歳近い男性の唄だったな。

もともと声って、その人の人間性が出ると思うんだよね。
ある友だちの声は、明るくてピンと張ってて元気で、
その子そのもの。
意外と女っぽいとこもあって、そういった一面も想像させる。

私の声は・・・
ええ、なんか最近特に、”野太い”声が出るんですよ。
ふだんはあんまり腹筋使わないで話すんだけど、
ひょっと本気になるとデカい。人が驚くくらい。

だから私はきっと、
いざというとき野太い人間なんでしょうウィンク

きっとこの声もどんどん変わってく。
歌との付き合い方も変わる。

稽古で、待ち時間に
周りの人の話になんとなく耳を傾けていたら
更年期で気持ちが沈むけど頼まれて歌うとハリが出るの
って話が聞こえてきた。

私こういう音楽の在り方が好きだな。

唄だけじゃなく三味線もいーんだよねー。
三味線弾いてると、どんな人でも10割増しです。
あ~~ハナヂハナヂって感じ。女性もですよ。
あれは何故でしょうね。

最近聞いた「弥三郎節」っていうのが良くて、
あれをナマでかっこよく弾くところに居合わせたいものです。

わたし音楽は大好きですが、
詳しくも上手でもないので先達の存在がとっても重要です。
いいものを教えてくれて、うまくなったらホメてくれる人。

初めて歌が好きになれたヴォイストレーニングの先生。
路上とオリジナル作詞作曲に誘ってくれたりょーちん。
歌うインプロを教えてくれたすぅさん。
ジャズに打ち込んで輝いている留学中のBeni。
こちらでいつも、若手の民謡ファンを見守って教えてくれるMさん。
会えばそのたびに新しく音楽の可能性を教えてくれる
直樹さん、のりくん、うらぽん。

まさにNo music No life.
人の縁と音楽ががっちり人生を貫いているものですね~
つれづれなるままに。

あっ もうすぐ私の大好きな産業文化祭だ!
土着の芸能と演芸が堪能できる、
濃い舞台が繰り広げられますスマイル

今年はどんなステージになるのだろうか・・・どきどきハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.10.29 19:24:55
コメント(0) | コメントを書く
[桃] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.