818836 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

悠学日記

悠学日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

岩本 悠

岩本 悠

Category

カテゴリ未分類

(428)

(23)

(134)

(106)

Comments

背番号のないエース0829@ 日本一(10/03) 「成人式が、無事終了 !!」に、上記の内容…
岩本悠@ Re:ウェルビーイングと教育 --------------------- 持続可能な幸せを…
坂東太郎9422@ 久高島 「宜保律子 ~多様な食の体験を」に、上…
明石智義@ Re:プロフィール(01/10) こんにちは!! お久しぶりです。
ミセスpositiveかおり@ 共感動 放課後児童保育に関わり15年、様々な体験…
2009.12.09
XML
カテゴリ:

竹内まりやの歌がありましたね。
のんきな歌です。

わたし「けんか上等」です。
ぶつからないよりぶつかった方がいいです。

忘年会の二次会で流れたとあるスナックで、
けんかになりました。

おたがい顔を知らない人と同席したので
自己紹介していたら、相手が
「あ~~、○○くんの奥さんね。
 僕、あの人キライ」とのたまう。

聞き流そうと思ったが、
三度、同じ内容のことを言った。
さすがに聞き流せず、

思わず手が




出ませんよ^^

「どうせよく知りもしないだろうに
 好きの嫌いの、それはおかしいでしょう。」
と言った。

どう見ても、ふだん付き合いがあって
旦那をよく知ってる人ではなかったので
そう思ったのです。

しかし私よりヒートアップしてしまったのは
一緒にいたふたりの友達でした。

ひとりは、ふだん穏やかな口調とは打って変わって
大阪弁に。想像のつかないようなドスの利いた声で
やってくれちゃいました・・・

途中経過を見ていないので詳細は不明ですが
思わずぐっと来たのがこのセリフ。
「よそもんとはなんだ。よそもんでも地のもんでも、
 ここで頑張って生きてるのはみんな同じなんだ!」
(大阪弁で再現できずごめんなさい・・・)

もうひとりは、
「この人たちはほんとにがんばってる、自分はそれを見てきた。
 それに比べちゃお前は何をしてくれた?」

いやほんとに。
・・・悔しさと嬉しさでぐちゃぐちゃになり
だめですねー、啖呵の横で泣いてました。

そんな私をなぐさめようとしてか、
また別の女性が話しかけます。

「でもねー、○○くん、がんばってるよ。
 私は分かってるよ、うちの息子が今みたいに
 学校生活を送ってるのも、○○くんとか
 △△さんとか、みんなのおかげなんだよ。
 こんな幸せなことないよ。」
 
「キライ」と言われたことは、正直どうでもよくなってしまった。
反省が必要なら、分からせてくれる機会はまだまだあるはず。
それより、ただただ、嬉しかった。

友達が、自分のこととして熱く反応してくれたこと。
「自分はがんばってる、あいつもがんばってる」
「おれはあいつが好きだ」伝わってきた。
別に私をかばうでもなく、正義を持ち出すでもなく。



ますます、惚れるぜ。海士町。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.12.21 21:48:28
コメント(0) | コメントを書く
[桃] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.