818839 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

悠学日記

悠学日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

岩本 悠

岩本 悠

Category

カテゴリ未分類

(428)

(23)

(134)

(106)

Comments

背番号のないエース0829@ 日本一(10/03) 「成人式が、無事終了 !!」に、上記の内容…
岩本悠@ Re:ウェルビーイングと教育 --------------------- 持続可能な幸せを…
坂東太郎9422@ 久高島 「宜保律子 ~多様な食の体験を」に、上…
明石智義@ Re:プロフィール(01/10) こんにちは!! お久しぶりです。
ミセスpositiveかおり@ 共感動 放課後児童保育に関わり15年、様々な体験…
2010.03.24
XML
カテゴリ:
季節の変わり目、諸々名刺整理中。
社会人になってから6年、その数500枚弱
けっして多いほうではないと思う。

ふしぎなくらい、
印象が濃くて顔が思い出せる人と
まったく思い出せない人と
ふたつにパッキリ分かれる。
   それでも思い出せないのは500人中30人ほど

名刺交換したということは 
自分の名刺も渡しているはず
願わくは 自分のこと覚えててくれますよーに

過去6年間のそのとき、どんな自分だったか
それも意外とよく覚えてる。
たいていいつも人と出会うのが楽しくて楽しくて、
どんな人と話しても新鮮だった。

世間知らずだった自分は
相手の目にはどんな風に映っていたかな。

出会ったシーンもまざまざ思い出す
初めてドイツに1ヶ月行ったとき
汽車の中で出会ったフランス人のおばちゃん

恰幅がよくて、名刺は日本人の2倍サイズ
何かあったらうちに来なさい
と言ってくれた名刺の表には
「Madame Regine」って書いてある
大きさの割りに住所など1、2行だけ あとは白紙。

もう、どこのマダムか分からないけど
手紙書いたら返事来るかな

前の会社で仲良かった友だちの名刺
それぞれいろんなことがあって
もうほとんどがその会社にはいなかったり

名刺なんか持ってなかったころの
キッタナイ字で連絡先を走り書きしてくれた
たくさんのメモも大事にとってある
いちばん仲いい友だちは名刺がないものかも。

今、元気でいるかな。

・・・と、
すぐに文学に流れる
私はどーしたって、戦略的に人脈を広げて
活用していくことなんてできなさそうだ。
(それってできたほうがよさそう)

いや
きっと何が何でも人の助けが必要なときは動いて動いて、
目的のためのつながりを求めていくんだろうな。
   うちのDさんはそのあたりとってもクールで
   自分勝手にさびしいと感じたりする私とはまったく違う

SNSぼちぼち
ツイッターは手をつけたこともない
年賀状は物足りないし
今、自分に合ったツールを開発中。

やっぱ文通かと。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.03.25 07:43:34
コメント(6) | コメントを書く
[桃] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.