818819 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

悠学日記

悠学日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

岩本 悠

岩本 悠

Category

カテゴリ未分類

(428)

(23)

(134)

(106)

Comments

背番号のないエース0829@ 日本一(10/03) 「成人式が、無事終了 !!」に、上記の内容…
岩本悠@ Re:ウェルビーイングと教育 --------------------- 持続可能な幸せを…
坂東太郎9422@ 久高島 「宜保律子 ~多様な食の体験を」に、上…
明石智義@ Re:プロフィール(01/10) こんにちは!! お久しぶりです。
ミセスpositiveかおり@ 共感動 放課後児童保育に関わり15年、様々な体験…
2010.06.03
XML
カテゴリ:
実はわたくしこの5月に30歳になっとります。
大台に乗っての感慨諸々は別途として、
この春は周りからチャレンジを振られることが多かった~~。

チャレンジ壱
「天下の朝日新聞でコラムを書く」。

ただし県内版、月一。
「田舎力」というタイトルで、
島根の各地域~飯南、海士、匹見、石見の
住民が暮らしての想いをつづるもの。

ちょうど前職=研修を終えるタイミングであり
躊躇したのですが

「マスメディア経由では伝わりにくい
 各地の生活の手ざわりを」ということで、
推薦してくださった県庁の方の言葉を頼りに

「書くべきこと」ではなく
「自分だからこそ感じ取れること」を書こう、と
そして 書くたびに、一見なんでもない暮らしの風景が
いっそう好きになっていきます。

まだ連載続いておりますので
良かったら県外の方にもお読みいただき、
感想や叱咤激励などいただけましたら喜びます
(←島根特有の言い回し^^)。
田舎力」http://mytown.asahi.com/shimane/newslist.php?d_id=3300086

チャレンジ弐
「地域活性化情報誌『かがり火』
 復刊記念フォーラムでのパネル」

哲学者内山節先生を基調講演にお招きして
300人規模の大掛かりなシンポジウム。
忙しさにまぎれてなかなか書けなかったのですが

出逢った方々の活躍ぶり、
それに比しての謙虚さ、人格の素晴らしさ、発想の面白さ、
周囲の人を現実に幸せにしているエネルギーは
圧倒的に清清しかった。

イチ推しは石見「群言堂」の代表の方と
千葉の不動産会社「大里綜合管理株式会社」の社長さん。
良かったら調べてみてください。まさにお手本にしたい方々。
それから「かみえちご」の三浦絵里さんには
また絶対にお会いしたいと思う。

かがり火」発行人の菅原歓一さんとご縁があって
お声がけいただいたのですが、
「地域活性」の枠組みで人前で何かを話すには
私はあまりにこぢんまりしすぎていて、一度はお断り。
それでなくても海士には役者がそろっているのです。

しかし、こんな機会めったにないからと思い直し
チャンスをいただくことにしました。

そして再発見したのは
歯を食いしばるような思いをしながら
そんな思いも発想の転換で笑い飛ばしながら
地域に根ざして暮らしてきた人たちの経験の重み。

自分はまだまだ吹けば飛ぶように軽いと自覚しつつ
今海士に居る原点は その重みへの敬意と憧れなのだよね~~
と改めて思うことができ

数年、十数年のちに活かされてくる予感のある
刺激的な出逢いの数々でした。

チャレンジ参は今のお仕事。
望んで参加させていただいただけのことはあり、
自分の芯に近い、真剣にならざるを得ない場です。
これは機会を改めて。

ふりかえって
CHALLENGEはそのままCHANCE ってことだな
30歳になろうがCHALLENGEを続けなさい、
というメッセージなんだろうな~~。
と思う。

みなさん、これからも私にチャレンジをください。
(できそうもないときは早めに申告します)
今のとこ死ぬまでにやってみたいこと第一位は
「ラジオ番組」かなスマイル






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.06.13 23:05:48
コメント(0) | コメントを書く
[桃] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.