PCスキルが欲しい
独立開業してからもうすぐ3年近く経過することになるんですけどね…前にも少し書いたけど、3年で来店して整備依頼受けた人に記入してもらった依頼書とか個人情報とかバイク買ってくれた人の顧客情報をバインダーにファイルしてるんですが、それがもう3冊目に差し掛かる。一年目は普通のサイズのバインダーがパンパンになったので、2冊目は少し分厚いの買ったのに、たぶん今年いっぱいでパンパンになる。で…昭和ならまだしも令和のこの時代に顧客情報を電子じゃなく紙で保存してるってのも時代錯誤ではある。それに紙だと、いざ古い情報を見ようとしてもパラパラと探す手間が地味に面倒。なんならもう「Ctrl+F」とかで検索ワードでパンと探せるようにならんかと。もしくは検索ワード入れりゃ拾い出してくれる販売管理システムみたいなソフトとかね。で…試しにそんな顧客管理ソフトを検索してみてびっくりよ。あれ数十万とかするのな。しかもランニングコストもかかるやつまである。いや、そんな細かい機能とか要らないんだ。ちょっと古いデータ探すときにすぐ見れるようにエクセルとかでちょちょいと…ってエクセルまともに使えてない俺が簡単に「ちょちょいと」なんて言うと怒られそうだが。店で使う請求書とか整備依頼書とか部品発注書とかはエクセルで自作したんだけど、それも我流だからな。そういう顧客情報を管理できるようなシートを作ろうとしたら結構な時間がかかりそうではある。…なので現状では紙でパラパラしてるままだけども。同じ市内で店出した前の会社の上司から電話が来た時に、なんとなくそんな話をしてどうしてるか聞いたら「俺はエクセルでやってる。というかバイトで雇った子がそういうの得意でシンプルだけど作ってくれたわ」と。…そのバイト君はバイク屋なんかでバイトしないで、そのスキルを活かしたバイトすりゃいいんじゃないのか?まぁ…地道にYouTube先生とかGoogle先生とか駆使して覚えるかな。オレが車検とかで店を留守にしてる時とかに電話の着信があったりしても、電話番号で検索できれば「あぁ、あのお客さんか」と折り返しで返せるし、過去の整備履歴とかも大体は頭に入ってるけど細かい部品どれを交換したかとかまで覚えてないしな。まぁ、価値とか利便性を考えれば数十万出してシステム買うのも高くは無いのかもしれんけど。こういうのって今の若い子とか結構普通に習得してたりするんかね?一時期は猫も杓子もSE目指してた時代あったというか、2000年代初頭なんかSEの総数が足りてないがゆえに「高給だけど年中デスマーチ」みたいなのは聞いたけど。ウチのお客さんでも「夫婦でシステムエンジニア」とかいるもんな。夫婦でバイク乗ってるけど整備終わって連絡するとすぐ取りに来るんで仕事何してるのかと思ったら両方リモートワークで常に自宅勤務だから時間は自由効くらしいし。まぁリモートじゃない俺も時間は自由効いてるけど。俺一人で仕事してるし。先日、店は定休日だったんだけど整備終えた車両の連絡したら、お客さんは23日の祭日にツーリング行く予定で、本来はその前の日曜にバイク取りに来る予定が風邪引いて来れなくて、次に来れるのが22日の水曜の夜か23日だと。俺「あれ?23日ってツーリングでは?」お客さん「ええ、でも22日は定休日ですよね?それまでは出張でして」俺「まぁ、でも休まなきゃいけない理由もあまりないんで来れるなら開けますよ。何時頃です?」お客さん「18時くらいなら。でも野村さん休みですよね?いいんですか?」俺「じゃあ17時くらいから開けときますよ」お客さん「GWもお盆も営業してて野村さんいつ休んでるんです?」俺「んー、休みというか自営なんで毎日休みだけど仕事してる感覚ですかね。」別にオレも用事があれば休んでるのだ。家族サービスしようにも独身だし面倒見る子供も居ないし、たまに都内に出かけて落語聞くとか野球を観に行くとかするくらいで、他にやる事ないんだから仕事しとけば金は生めるみたいな?ぶっちゃけた話で白状すると、もしプロ野球で今年のペナントでパ・リーグが西武とか千葉ロッテが優勝してて阪神との日本シリーズをベルーナドームとかマリンスタジアムで開催されてたら多分オレ店閉めて観に行ってた可能性はある(笑)実際にWBCの開催時は決勝戦は店のOPEN時間が午後からになってたしな。…何の話だっけ?あぁ、PCスキルの話だ。なんか店にホームページ云々とかSEO対策云々とかの勧誘電話はバンバン来るのに、そういうシステム売ります的なセールスは来ないんだよな。毎回同じ会社から電話番号コロコロ変えて色々な商材の電話来るんだよ。「ホームページの…」俺「いらない!触る気ないから。オレが作ったわけじゃねーし義理が立たん(ガチャ」「今お使いの電気代のですね…」オレ「おたくこの前ホームページなんちゃらとか言ってた会社やん。着信拒否されてる相手にわざわざ別の携帯からかけてくるあたり、ちょっと常識飛んでね?(ガチャ」「NTTの代理店でして今お使いの電話回線の~」オレ「またお前んとこか!なんでNTTが080から電話かけてくんだよ。もうウチにかけてくんな。お前んとこのブラックリストにオレの店登録しとけ(ガチャ」まぁ過去に6回断ってるのに7回電話かけてきた新聞屋もいたんですけどね。4回目くらいでオレ結構ガチで怒って追い返したはずなんだけどな。お前は三国志演義の孟獲かと。予約システムを売ってる会社は数年前に電話来たな。あれの親戚で顧客管理システムとか売ってる会社から電話来たら話くらいは聞くぞ。もちろん値段次第だし信用できなきゃ追い返すけど。もしくは「昔ちょっとシステム屋やってました」みたいなパートのおばちゃんとかなら週に何日か事務と店番と電話番やってもらうのに雇うのもありかもな。車検あると午前中オレ店開けられないから電話もとれないし店開けて午後まで電話番とか店番いると便利だしな。なんせワンオペなんで勧誘電話で作業を止めるのもイラっとするし、請求書作ったり会計ソフトに入出金入れたり領収書とか納品書をまとめたりするのも地味に細かい時間使うし。で…システム出来たら溜まりに溜まった3年分の顧客データを空いた時間にチマチマとインポートしてくれるなら大助かりだ。さすがにフルタイムで正社員入れる気はないから、いいとこパートのおばちゃんだな。別にオッサンでも良いけど、オッサンで職無しでパート雇用という時点で悪いがオレとは合いそうもない。仕事が忙しいのは全然苦にならないのだけど、知らない知識を必要とする事態にはオレも困る。いっそ、客でエンジニアとかいたら「修理代いらないから代わりに顧客管理システム作ってよ」とか頼めそうだけど、タイヤ交換や車検オマケしたくらいの金額で作れるもんでもなさそうだからな。前の会社で横浜にいた時に事務方の整備士志望の同僚と冗談で「エクセル教えてくれたら整備教えますよ」とか話してたことあるんだけど、あの時マジで教えてもらえばよかったな。整備の仕事やりたいのに事務適正高すぎてPC業務やらされてる人間と、整備特化の業務にぶち込まれてるのに頻繁に退勤前の備品管理入力で変なところをいじってエクセルシートの計算式ぶっ壊して直してもらってるオレと、正に利害一致してたのに。