021669 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

徒然日誌

徒然日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

yu--jin

yu--jin

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

2008.01.28
XML
カテゴリ:中国茶談
朝起きて、
けっこー
雪が積もっていた。

なのでちょっと外に出て、
積もっている雪を拝借。



雪で茶を入れた。



雨水と雪水は”天泉”と言われる。


唐の詩人白居易も「晩起」の中で詠ってる。


http://www5a.biglobe.ne.jp/~shici/shi2/rs154.htm



しかし、あいにく白茶しかなかったので泣く泣く白茶で入れた。


白茶とはあまり耳慣れないかもしれないが、
中国の南部、香港とかではけっこーふつーに飲まれている。
暑い季節の飲み物であまりこの時期は飲まない。


一時期ハイクラスな人達が黒い飲物(コーヒー、コーラ、プーアル茶とか)を
避けて白茶に走った。

白茶は微発酵茶。

白茶の中の”白牡丹”。



冬牡丹か。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.01.29 00:47:41
コメント(2) | コメントを書く
[中国茶談] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.