021674 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

徒然日誌

徒然日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

yu--jin

yu--jin

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

2008.02.08
XML
カテゴリ:蘇州ライフ

 

 

 

「春聯(chunlian)」
春聯


 

 

めでたい文言を書いて門の両側に張る。

どの家庭でも必ずやる。

 

 

”明の初代皇帝朱元璋が南京に首都を定めたとき全ての民に

「対聯」を貼る様命を下した。

そのときから「春聯」とよばれるようになった。”


春聯


http://www.janjanblog.jp/user/ramenya3/ramenya3/9208.html



 

 

 

年ガオ(nian gao)
年

 

 お餅。

見た目はいまいちだが、味はなかなかいける。

 

 

”中国では各地方ごとに加える材料は異なる。

基本的には米粉(上新粉)を水やスープでといて

型に流し込み蒸すのである。”

http://www.janjanblog.jp/user/ramenya3/ramenya3/8896.html

 

 

 

 

 

 

湯円(tangyuan) 27748;22278; 

 

 

大好き。

僕は正月といわずいつでも食べてる。 

特に胡麻が入っているやつがお気に入り。

 

 

 

”除夜から初一にかけて爆竹・ご馳走・湯円

(とうえん。糯米の粉でできた甘い団子をゆで、

煮汁に入れた物。 

北方では湯円の代わりに餃子を食べる。

餃子は清代の貨幣の形に似ていることから財宝の象徴。)

三点セットにお酒一族徹夜で盛り上がり

初二から年始回りが始まります。”

 

http://www.sake-asaka.co.jp/chi-joho/81-90/ch-joh82.htm

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.02.09 01:24:10
コメント(0) | コメントを書く
[蘇州ライフ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.