Y's Cafe

夢香里

さいたまスーパーア… ゆらりん5さん

段ボール工作・動物… como★さん

車決定。 syoko116さん

リビング考察・リフ… ひより510さん

りんご酢がすごい uriuriurisukeさん

夢香里@ Re[1]:おうちコーデとお風呂上りのヘアケア。(09/04) 楽天ブログスタッフさんへ、 こちらこそ…
夢香里@ Re[1]:最近の食事情。(09/10) かうべるさんへ、 私もコレルテロールは…
かうべる@ Re:最近の食事情。(09/10) こんにちは。 人間ドックの結果、出たので…
楽天ブログスタッフ@ Re:おうちコーデとお風呂上りのヘアケア。(09/04) いつも楽天ブログをご利用いただき、あり…
夢香里@ Re[1]:おうちコーデとお風呂上りのヘアケア。(09/04) モエさん、こんばんは! 全く同じです。 …

ランキング市場

遊ぶ・お出かけ

Sep 14, 2019
カテゴリ:遊ぶ・お出かけ
8月からずっと家族でお出かけする以外は、通院ばかりで全く友人とは出かけられずでした。

まだ体調は本調子ではなかった昨日。
気分転換が必要かもと思って、久しぶりに友人とお出かけしました。

更年期世代。
いろいろありますが、引きこもってばかりはダメですよね(^-^;

たくさん笑ったおかげか、今日は気分も体調もいいです。

やっぱり背中を押してでも出ないといけないなあと思いました。

お互いにお腹の調子が悪いからとすべてシェアして食べました。

ここの洋風おでんは美味しかったです。
大根のポルチーニ茸とかぼちゃのリゾットは、特にまた食べたいと思う美味しさでした。

ワインと洋風おでんのお店ですが、私は飲めないので烏龍茶で乾杯しました^^

カウンターだけのお店なので、一人でもぶらりと立ち寄りたいお店です。

◆「紅白 ホワイティ梅田店」の食べログ情報はこちら​→☆

食べた後、私の好きなブランドの店の秋冬物をチェックして、長居できる落ち着いたカフェへ。

昨日は何も買わずに見るだけにして、今季の秋冬物はよ~く吟味してから買いたいと思っています。

とても居心地のいいカフェです。

お洒落な雑貨は少し以前よりも品数が減っているように思いましたが、それでも好きなカフェです。

まるごとリンゴのパンケーキ ホットカスタードソースのパンケーキもシェアしました。

飲み物は私はジャスミン茶を飲みました。
最近は紅茶も飲みますが、ジャスミン茶もよく飲むようになりました。

丸ごと焼いたりんごにアイスクリームとホットカスタードソースにキャラメリーゼした角切りりんご。
とても良い組み合わせで美味しくいただきました。

これも本来なら一人丸ごと食べていたかも・笑。

◆カフェ&ブックス ビブリオテーク 大阪・梅田​→☆

お互い話すことが山ほどありました。

体の変化の悩み、家族の悩み、色々ありますが、自分を長く知ってくれている人だから何でも言えます。
そして共通の悩みはお互い分かち合い、楽しみは倍に、しんどいことは分け合って、そんな関係を築いてきた友人です。

​ ​

カウベルの呼び鈴が可愛かったな。。

カウベルの形したドアベルもいいかも~

今日から3連休です。

明日もお出かけできたらしたいな。。

皆さんも良い週末を♪

​こちらもよろしくお願いします↓↓↓

インスタグラムはこちらのバナーより。お気軽に遊びに来てくださいね♪​

にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

☆いつもご訪問&応援クリックありがとうございます☆

最終更新日  Sep 14, 2019 07:48:37 PM
Aug 15, 2019
カテゴリ:遊ぶ・お出かけ
大阪では今、雨がかなり降っていますが、普段と変わりない夜を迎えています。

帰省中の方は無事に家に着きますように。。
被害の出ている地域の方々は早く日常に戻れますように。。

さて、九州弾丸旅行の旅行記も最終回です。

九州0泊の旅に長引かせてごめんなさい(^-^;

また船に揺られて、船内で眠り、起きたら大阪でした。

大阪・南港に着き、朝食はついさっきまで乗っていた「さんふらわあ」が見える南港ATC内のカフェでいただきました。
往路は船内で夕食も朝食も食べましたが、復路はどちらも船外で食べることにしました。

7時半に港に到着し、8時OPENのカフェが開くのをトイレに行ったりして時間をつぶして待ちました。

こちらは、クロックドムッシュのモーニングセットです。
ドリンクがフリードリンクなのでお得です。

それから家に帰って、とりあえず洗濯をして、荷物を片づけました。
旅はそこまでが旅だと思っています。

そして、お土産を並べてこうして撮影するのが旅の終わりの終止符としているかも・笑。

リピ買いしてきたもの、新たに買ったものがあります。

リピ買いしたのは気に入ってしまった「ジャージー牛乳キャラメル」と「阿蘇小国ジャージーバタージャム」、そして馬油せっけんです。

これらは前にも行った「道の駅 小国ゆうステーション」です。
ここでは、キャロブクッキー、干し芋、一筆箋も買いました。

草千里にあった物産館では、ひまわりとかぼちゃとアーモンドに濃厚チーズをまぶしたお菓子、ケンミンショーでも紹介されたアベックラーメン、息子にはたまごにかける醤油を買いました。

かぼすドレッシング、ブルーベリー酢もここだったかな??
マンゴー酢と迷いましたが、今疲れ目がひどいのであえてここはブルーベリーを選びました。

こちらの「じゃり豆濃厚チーズ」はチーズ好きなお義母さんにも買いました。

一筆箋はよく使って消費するので好みのものを見つけた時に買っています。

ある日のおやつに、こちらのじゃり豆濃厚チーズとキャロブクッキーを食べました。

キャロブとはチョコレートに似た味で健康にいいお豆らしく、お味も美味しくてあっという間に食べてしまいそうでした。
このクッキーは、有機キャロプに国産小麦、菜種油、粗糖、くるみ、天日粗塩で作られたこだわりのクッキーです。
またリピしたくなりました・笑。

「じゃり豆濃厚チーズ」はチーズの風味が美味しいポン菓子のような軽い食感でこれもまた美味しかったです。

​ ​

同じものではないですが、​​を使ったクッキーは楽天でも取り扱いがあるようですね。

​
キャロブ自体はたくさんあって、人気のようですね。
知らなかった。。。

キャロブを使ったペットフードもあるんですね。

同じもののようです。
九州のお土産ではないのかな??

こちらもあります。

ある日はチャイティーとともに、「じゃり豆濃厚チーズ」を食べました。
これならダイエット中でもいいかなあ。。

大好きな「STEVEN SMITH TEAMAKER」のマサラチャイも飲んでみたい。。

買ってきたブルーベリー酢も最近開けて飲んでいます。

暑い日はさっぱりとしたお酢ドリンクがいいですね。

旅のお土産を食べながら、旅の余韻を味わうのもいいものですね。。

同じものではないですが、かぼすは大分の名産。
頂くのが楽しみです。

前回買ったゆふいんの森のドレッシングがちょうど使い切ったので、そろそろ開け時かな。

長々と書いた「九州☆阿蘇弾丸旅行」、初めての弾丸クルーズでしたが、それはそれで楽しいものでした。
また機会があれば、船に揺られて旅したいなと思います。

最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございました^^

☆いつもご訪問&応援クリックありがとうございます☆

最終更新日  Aug 15, 2019 10:29:20 PM
Aug 13, 2019
カテゴリ:遊ぶ・お出かけ

久しぶりに一人の時間を過ごしています。

そんな時はじっくりブログも書くことができます。

なんとなく人がいると気が散るというか、落ち着かないというか(^-^;

さて、久々になりましたが、しつこく旅行記です・汗。

内牧で美味しいあか牛丼のお昼ごはんを食べて、次は「草千里ヶ浜」へ。

旅行記PART1とPART2はこちら→​​、​

そこでは、中岳の火口から小さな噴煙が上がっているのが見えました。

でも今はこれ以上近づくことはできず。。

阿蘇中岳火口周辺が立入規制中でも、遊覧飛行ヘリコプターで火口付近に近づくことは可能です。
でも今回は時間なく、ヘリコプターには乗りませんでした。

ということで、やっぱりここは美味しいジャージー乳のジェラードとソフトクリームを堪能することに・笑。

草千里のところには食事やおみやげ物が買える「​ニュー草千里​」という施設があります。

その中の「cafe' Reset(カフェ・リセット)」でメダルを受賞した牛乳で作ったジャージー乳のジェラードとソフトクリームをそれぞれ食べることにしました。

甘すぎない上品な味で、ジェラードの方を食べたんですがチーズのような風味もして絶品でした。

こちらは人気の阿部牧場の牛乳です。

食べたものと同じ味かはわかりませんが、
阿部牧場さんが作っているアイスクリームの通販もありますね。

阿蘇の「ふるさと納税」にも返礼品としてあるようです。

ジェラードを食べた後は、目の前にある草千里へ。

上まで登るともっと景色もきれいに見えたと思うんですが、ここも時間が押してきているのでここから見る景色で満足しました。

次は「大観峰」を目指して、さらに走りました。

「大観峰」に着き、ここで改めて地図を見て阿蘇山を中心とする位置関係を確認しました。

「大観峰」も一番上の展望台までいかず、ここから見える阿蘇の街並みを、山並みを、眺めました。

きっと雲海とか見えればもっとすごく幻想的な景色になるんでしょうね。。

そしてまた車を走らせ、別府港に戻ることに。。
船の出航時間までに夕ごはんをすませようという予定でした。

途中、また牛さんと遭遇。

フェリー乗り場でチケットの引換を行い、レンタカーを返して、夕ごはんを食べる予定にしていたお店に徒歩で向かいました。

この頃からちらほら雨が降ってきました。

このお店は「とり天発祥のお店」ということでやっぱり人気店だけあって5時でもかなりの待ち時間でした。
もうお店で食べることはあきらめて、お弁当にしてもらって船内で食べることにしました。

船室について、冷めないうちにチャーハンととり天をいただきました。

とり天は酢醤油とからしでいただきます。
熱々ではなかったけれど美味しかったです。

◆「レストラン東洋軒」の食べログ情報はこちら​→☆

リベンジ旅行だった阿蘇の旅。
弾丸旅行だった阿蘇の旅。

今回は晴れてくれたおかげで阿蘇の景色を楽しむことができました。

5月に行ったところと同じところとは思えないほど、その景色は違っていました。

まだまだ見どころはたくさんあり、行けなかったところもありますが、とりあえず今回の旅は大満足です。

緑と青の美しい景色、きれいな山並み、豊かな自然を見ることができて、阿蘇はやっぱりいいところだなと思えました。

晴れた日のドライブはやっぱりいいもんですね。。

最後はお土産編です。。

☆いつもご訪問&応援クリックありがとうございます☆

最終更新日  Aug 13, 2019 09:05:23 PM
Aug 1, 2019
カテゴリ:遊ぶ・お出かけ
さて、阿蘇旅行の続きです。

由布岳を眺めながら、やまなみハイウェイに入り、いよいよ阿蘇へ。

やまなみハイウェイとは、北は由布院、南は熊本県阿蘇郡南小国町を結ぶ約1時間のドライブコースです。
前回もここを走ったのですが、霧で全く景色が見えなかったんです(^-^;

まずは阿蘇と言えば、「あか牛を食べなきゃ。」ということで、ナビをお昼を食べる予定の場所に設定し、順調に到着と思ったら、、、
私が間違えて違うお店の住所をナビに教えてしまってました・滝汗。

また目的のお店に設定しなおし、車を走らせること20分でやっと着きました。

人気店ということで早く行きたかったんですが、時間のロスのため18番目ということになり、結局1時間待ちました。

そしてこのタイムロスは後々までひびくことになるんです。。

「いまきん食堂」の目印はこの牛さんと「あか牛丼」というのぼり旗かな??

4時間待ちという時もあるそうで、ちゃんと休憩所が設けられています。
またお店の方から近辺の案内図を渡されて、そこに順番を書いてくださり、「11時半ごろまた来てください。」と言われました。

さすが手馴れているという感じです。

「いまきん食堂」は内牧温泉にあり、渡された案内図はちゃんと「いまきん食堂」から徒歩で行く時間も書いてあるというものでした。

車で通った時に撮ったんですが、こんな感じのレトロなお店もありました。

そして再び、11時半にお店へ。

2階のお座敷席に上がり、待つこと10分ほどでやっと「あか牛丼」を食べることができました。

お肉はくせがなく、あっさり、柔らかい赤身肉でした。
いくらでも食べられる感じで美味しかったです。

吸い物は肉の出汁でとった肉汁です。

お腹が満たされた後は、やっと目的の一つ「草千里」へと向かいました。

◆「いまきん食堂」の食べログ情報はこちら​⇀☆

​ ​

また食べたいあか牛。

「ふるさと納税」の返礼品にもありますね。

肉みそもお店に置いてありました。
気になる。。

草千里に行くまでに、放牧風景を見ることができたり、

とにかく美くしい景色がずっと続いていました。

PART3へとつづく。。

※なぜか昨日から楽天ブログで日記を書く時だけコピペできず・泣。
色々手を尽くして書いているため、少し短めの更新になっていますm(__)m

☆いつもご訪問&応援クリックありがとうございます☆

最終更新日  Aug 1, 2019 09:26:01 PM
Jul 30, 2019
カテゴリ:遊ぶ・お出かけ
九州から戻ったらいきなり猛暑。

皆さん、くれぐれも熱中症には気をつけてくださいね。。

さて、私も弾丸旅行から帰ってきて、さすがにくたびれて昨日までダウンしていました。

やっと今日ブログを書くことができます。

九州の滞在時間は12時間足らずでしたが、また旅行記を書きたいと思います。
よかったらお付き合いください^^

まずは船室に入り、荷物を置いてから混む前にレストランに行くことに。

今回は二度目ということで費用を抑えるため、弾丸クルーズで少しお安くなるプランで行きました。
お部屋はスタンダードクラスの2人部屋です。

室内にはテレビもあり、アメニティは浴用タオル、歯ブラシ&歯磨き粉、浴衣はありました。

これで十分過ごしやすかったです。

荷物を置いたら、レストランへ。

入ったのが2番目だったので海の見える窓際の席を取ることができました。
この日の船は満席でかなり混んでいたので、早めの夕食が大正解でした。

後から着た方々はかなり並んでいました。

レストラン内はバイキング形式でアルコール以外は飲み放題です。

少し控え目に取ったつもりですが。どうでしょうか??

大阪・南港より出港する時に、レストランから虹が見えました。
幸先いい感じ。。

夜、デッキに出ると、「明石大橋」が奇麗に見えました。

デッキは風が吹いて涼しく、心地よかったです。

「瀬戸大橋」は真夜中だったので見れませんでしたが、4時ごろでしょうか、起きて外に行ったら、ちょうど今治と大島を結ぶ橋「来島海峡大橋」(しななみ街道の一つ)は眠気眼で見ることができました。

夜の海は静かでいつもと違う表情をしていました。
船の旅はこんな楽しみ方もあるんだなと思いました。

ゆったりと時間が流れていくようでした。

真夜中にデッキに出ることを想定し、このままの格好でベットで寝ていました。
楽ちんワンピです。

朝の7時45分定刻通りに別府港に着きました。

「日差しきつい、蒸し暑い~。」というのが最初の感想です・笑。

まずはレンタカーを借りて、いざ阿蘇へ向けて出発です!

雲が真っ白で空が真っ青で前回(5月)に行った時とは同じ場所を通っているとは思えませんでした。

由布岳も美しく見えました。

今回は晴れ!
とにかくそれが嬉しい~

しばしドライブを楽しみ、早めのお昼を食べるために赤牛丼で有名なお店に向かいました。

次回へつづく。。

船旅もいいものですね。

最近は道の駅に寄るのも楽しみです。

☆いつもご訪問&応援クリックありがとうございます☆

最終更新日  Jul 30, 2019 08:28:32 PM
May 18, 2019
カテゴリ:遊ぶ・お出かけ
やっと、そして今頃、G.Wの旅の最終章です。

松山から大阪までの帰り道。

以前に完売で食べ損ねた淡路島バーガーをリベンジすべく、またも「淡路島オニオンキッチン」に行こうとするも、高速の出口付近ですでにかなりの渋滞(:_;)

過去ログはこちら​→☆

諦めて、他の淡路島バーガーを食べにいくことに。。。

こちらのハンバーガーも人気のようで行列ができていました。

番号札をもらって、ハンバーガーが出来上がるまでの間に、お店のこだわりをよ~く読んでいると、無添加のバンズは大阪の松屋町のパン屋さんから仕入れているそうです。
意外に近い。。

待つこと15分ぐらいで番号を呼ばれました。

私たちは、Bセット(大地のバーガー、フライドポテト、ミニソフト、ペットボトル)にしました。

玉ねぎは甘く、レタスはシャキシャキ、お肉もジューシーで美味しかったです。
お味は照り焼き風でした。

席は基本はテラス席ですが、お隣の「淡路カントリーガーデン」内のレストランでも食べることができたので、そこでゆっくり座って食べました。

食後のソフトクリームは夫がコーンを希望していたのに、私はなぜか言い間違えて「カップ」と言ってしまい、カップ入りのソフトクリームに・汗。

でもこのカップもまた可愛い~

少しシャーベットタイプのソフトクリームでこれもまた美味しかったです^^

お腹を満足させて、ようやく大阪に着いたのが夕方の6時ぐらいでした。

混雑する前に帰れたのでよかったです。

◆「safsaf」の食べログ情報はこちら​→☆

さて、今回の旅のお土産です。

行きの四国のS.Aで買った半田そうめん。

九州の道の駅で買った透明醤油とジャージー塩バタージャムです。

阿蘇小国のジャージ塩バタージャムはトーストしたパンに塗って食べると甘さ控えめで上品なお味で美味しいです。
透明醤油も食材の色を生かすのに便利なお醤油です。

半田そうめんは一度食べましたが、おうどんみたいにもちもちしていました。

​  ​​ ​

そろそろ夏の贈り物を考えなくちゃ。。
半田そうめんも候補の一つとして。

お洒落なお醤油。

フェリーを待つ間に大分のスーパーで買った食材たち。

あおさは味噌汁に入れて食べていますが、今が旬なので香りもとてもいいです。

ゆふいんの森のドレッシングもさっぱりと美味しいです。

一番人気のドレッシングはこちらのようですね。

贈り物にフジシンのセットもいいかも。

帰りの「淡路島ハイウェイオアシス」で買った食材。

この時買った食材が旅行から帰った日の夕ごはんとなりました。

過去ログはこちら​→☆

びわゼリーはびわが大好きな実家の母へのお土産にしました。

ゆずかぶはお義母さんにもおすそ分けして、あっという間に食べきってしまいました。
美味しいお味でしたよ。

さしみわかめは毎晩の食卓によく出しています。
あともう少しでなくなるかも。。

この時​食べた「ジャズ羊羹」もまた機会があれば食べたいです。

今回の松山&九州旅行はあいにくのお天気でしたが、食への欲が強い私は十分食べて、買って、楽しめました。
九州に初めて行けたという事実が一番嬉しかったかも。
阿蘇の美しい景色は見られなかったけれど、九州を私なりに楽しめた旅でした。

長々と旅行記を書いてしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました!!

また阿蘇はリベンジするつもりです(^-^;

☆いつもご訪問&応援クリックありがとうございます☆
3つのカテゴリーに参加しています。よろしければ、どれか一つにクリックお願いします。​

最終更新日  May 18, 2019 08:45:04 PM
May 12, 2019
カテゴリ:遊ぶ・お出かけ
この休日は五月晴れが続きましたが、2日間ずっと家にこもっていました。

母の日で食事に行くつもりでしたが、主役のお義母さんが都合が悪かったので日をずらして行くことにしました。

さて九州の旅4日目。

やっと雨も上がって傘をささずにすみました。

この日は夕方のフェリーだったので、朝早くから移動して「​宇佐神宮​」を参拝しました。

混むことを予想して、正面の駐車場には駐めず、「呉橋駐車場」に車を駐めました。

奥に見える橋は立ち入り禁止。
ここの橋の雰囲気もよかったです。

でもやっぱり少し歩いて、正面の大鳥居から入ることに。。

宇佐神宮は伊勢神宮に次ぐ格が高い神社だそうです。
皇室との関係も深く、また八幡さまの総本宮でもあります。

行ったのが偶然にも「令和」となった日で、これも何かのご縁かと思ってお詣りしました。

上宮、下宮という順にお詣りするということで、まずは上宮をお詣りするのに階段を上って行きました。

毎日スクワットをしているからか、階段も苦になりませんでした。

願掛けのひょうたん絵馬が可愛い~

本殿は国宝になっています。

すでに朝早くから参拝者がたくさん来られてました。

特に御朱印所は御朱印をいただく方で長蛇の列でした。

こちらは百段という場所で面白い鬼の伝説があるところです。

こちらは祓所。
正面には小さな滝がありました。

その上宮の祈祷殿の階下にある「絵画館」も興味深いお話が絵と共に展示されているところがあり、とても面白かったのですが、私たちの他には誰もいなかったのが残念に思いました。

私たちが変える頃にはもう駐車場へと続く道が大渋滞になっていました。

パワースポットに行った後は、このあたりで有名な中津からあげの美味しいお店に行こうと思ったら定休日でした(^-^;

気持ちを切り替えて、「​ワイナリーレストラン朝霧の庄​」に行きました。

男性陣が唐揚げ定食、私はスパゲッティー・ビーフストロガノフを食べました。
こちらもここのイチオシメニューだそうです。

そしてまたソフトクリーム・笑。

食事を済ませ、一休みした後は、港を目指して車を走らせました。

港に着く時間が早かったので、すぐそばのスーパーに立ち寄って地元の食材をお土産に買いました。

海を眺めながら、スーパーで買った九州産のコーヒー牛乳を飲みました。
これもまた思い出です・笑。

フェリーに乗り、愛媛に着いたのがちょうど夕暮れ時でした。

海から見る夕日はやっぱり綺麗ですね。。

夜は回転寿司へ。

シャリも程よい甘さで、ネタも新鮮で、ついつい食べすぎました(^^ゞ

また松山で一泊していよいよ翌日は大阪へと戻る日となりました。

九州の旅はお天気には恵まれませんでしたが、最終日に観光らしい観光ができました。

何より、生まれて初めての九州旅行だったので、行くことができただけでも良かったと思っています^^

旅行記はまだあと1回つづきます。。

☆いつもご訪問&応援クリックありがとうございます☆

最終更新日  May 12, 2019 07:57:12 PM
May 9, 2019
カテゴリ:遊ぶ・お出かけ

今頃、G.W疲れが出ているようです。

風邪っぽさと体のだるさがあって、今日もゆるりと過ごしています。

さて、九州の旅3日目。

この日も雨が降ったりやんだりでした。
今回の旅はお天気にめぐまれませんでした。。

熊本市内には路面電車があるので、ホテルより路面電車で市街地へ。

まずは、熊本城へ。

やはり地震の爪痕がたくさん残っていました。
まだ工事中でほとんどが立ち入り禁止です。

遠くから見ても天守閣の横に、大型機材が見えます。

一日も早い復旧・復元をお祈りしました。

熊本城を見た後、私はサンマルクカフェでパワー充電することにしました。
ちょっと旅の疲れが出たようです。

その間、男性陣はくまモンスクエアと小泉八雲旧居に行ってました。

くまモン相変わらずの人気ですね~

小泉八雲旧居も面白かったようです。

一休みして元気回復した後は、熊本ラーメンでお昼にしました。

思ったよりもしつこくなく、美味しかったです。
これで元気回復!!

熊本を早々に後にして、またも阿蘇をリベンジしようとするものの、またも雨で何も見えず。。。

途中、休憩するのに「阿蘇ミルクファーム」に寄りました。

乳製品がたくさんあってどれも美味しそう。。。

私は牛乳は苦手なので、のむヨーグルトとチーズ饅頭を食べました。

チーズ饅頭が濃厚で新鮮なお味で美味しかったです。

​ ​

チーズ饅頭も色々あるんですね。
また食べたい。。

そして夕方、大分市内のホテルにチェックイン。

夜はみんなで大分名物のとり天とお魚料理を堪能しました。

ここで本当は琉球丼を食べたかったのですが、すでにその日の分は夕方に完売したそうです。

でもみんなが頼んだものはどれも美味しくて満足いく内容でした。

◆「二代目与一」の食べログ情報はこちら​→☆

食後は大分の街をぶらぶら。

目についた建築物のところへ行くと、ここはあの東京駅を設計した辰野金吾氏によって設計された建物で、国の有形文化財に指定されている建物でした。

少し歩いただけですが、大分の街はお洒落な感じがしました。

4日目とつづく。。

☆いつもご訪問&応援クリックありがとうございます☆

最終更新日  May 9, 2019 11:02:14 PM
May 6, 2019
カテゴリ:遊ぶ・お出かけ
やっと九州の旅、2日目です。

旅行記は旅の思い出として残したいと思うのでなるべく細かく書いています。
なのでなかなか進みませんが、よかったらお付き合いくださいm(__)m

旅館の朝ごはんはとっても豪華でした。

鮎は丸ごと食べられるほどカリッと焼かれていて、豆乳鍋もお汁も全部たいらげたほど美味しかったです。

そしてやっぱりひのひかり、美味しかったです。

小分けになっているとあまりお米を炊かない我が家にいいかも。

でも行った土地のものもいいかな。

しっかり朝ごはんを食べて、目的の「しまなみハイウェイ」をドライブしました。

でも雨風と霧で視界も悪く、全く何も見えず(:_;)

大つり橋に行ったものの、私は断念、男性陣は傘がさせないのでずぶぬれで途中まで行って引き返してきました。
雨が降ったらカッパ必須の場所です。

でもちゃんとカッパを着て渡っている方もいました。

私は寒かったので、売店に入ってソフトクリームを食べて待っていました。
こういう時、温かいものがコーヒーしかないとコーヒーが飲めない私は困ります。

紅茶の普及に努めたい!!

まったく風景が見えないので、予定変更して、気になっていた美術館へ。

グレーの画家として知られる坂本善三さんの美術館です。

ちょうど行く前に、「日曜美術館」で紹介されていて、その画風と館内は畳部屋で寝転がっても何してもいいという自由な美術館に行ってみたいなと思ってたんです。

そこで買ったはがきとアンケートに答えてもらった木の栞です。

お昼は途中にある人気のお蕎麦屋さん「吾亦紅」で「あか牛南蛮そば」を食べました。
そば街道にあるお蕎麦屋さんで予約不可だったので少し並びましたが、美味しくいただきました。

お昼を食べた後は、小国町の道の駅へお土産を買いに行きました。

そしてここでもジャージー生ソフトクリーム。

だって美味しいんですもん・笑。

道の駅で買ったものたち。

やはりジャージー牛乳製品に目が行きました。
それと馬油石鹸はイラストが可愛くてつい。箱の裏のイラストは色々りましたが私はひまわり?を選びました。

キャラメルは車中でみんなと食べましたが、口の中でとろけるようで、優しいミルクの味わいでした。

似たもの発見!

​ ​​

気になるお土産。。

ここでも売ってますね~

そして、小国町から今度は熊本へ。

2日目の宿泊は熊本市内ののホテルをとりました。

本当は阿蘇周辺で泊りたかったんですけどね。。

今回の旅はかなり遅くに決めたので、G.Wということですでに満室が多く、宿泊場所を確保するのにちょっと苦労しました(^-^;

夕食は雨も降っていたし、みんな疲れ気味だったので、ホテルから歩いて行ける居酒屋ですませました。

3日目とつづく。。。

☆いつもご訪問&応援クリックありがとうございます☆

最終更新日  May 6, 2019 09:13:29 PM
Apr 30, 2019
カテゴリ:遊ぶ・お出かけ
今夜は九州最後の夜です。
雨続きでしたが、初めての九州をあちこち回り、美味しいもんを食べるだけでも満足です。

九州1日目。
別府を後にし、向かったのは湯布院。

ここで、変わった羊羹を予約していました。

旅行に行く前にネット予約したものの、一番食べたかった定番のジャズ羊羹はすでに完売。

季節限定のジャズ羊羹ストロベリーを予約したので取りに行きました。

こじんまりしていて、センスの良い店内には雑貨なども販売されていました。

そういえば、先日買った「MORE6月号」の中でもここのジャズ羊羹が偶然にも紹介されていました。

紙袋も可愛いピアノ柄。

限定の味は紅茶やシャンパンなどによく合うそうなので、帰ったら冷やして、大好きな紅茶共にいただこうと思います。

湯布院の町並みはお洒落なお店が並んでいて、たくさんの観光客で賑わっていました。
少し私たちも歩いてみたかったけれど、宿泊する宿がまだ先なので後ろ髪ひかれながらも湯布院を後にしました。

1泊目の宿は山の中の一軒家。
料理がメインの旅館です。

まずは温泉で疲れをとってから、豊後黒毛和牛の炭火焼コースをいただきました。
お肉はおかわりし、炊きたてのご飯もすごく美味しかったのでおかわりしてしまいました(^^;

その夜も日課のスクワットだけは忘れずにしましたよ^ ^

2日目とつづく…。

☆いつもご訪問&応援クリックありがとうございます☆

最終更新日  Apr 30, 2019 11:09:58 PM