7020229 ランダム

Y's Cafe

夢香里

大人のスマートなス… New! ひより510さん

無印良品銀座とか。 New! ゆらりん5さん

スクラッチ画 como★さん

楽天引っ越し比較キ… 買い物ママさんさん

ニャンチと一緒に☆ mammy1128さん

夢香里@ Re[1]:GUでのお買い物と最近のコーデより♪(05/08) maki5417さんへ、 ファストブランドもよ…
maki5417@ Re:GUでのお買い物と最近のコーデより♪(05/08) GUはユニクロよりも安いと聞いていますが…
夢香里@ Re[1]:G.W後半のおうちごはん♪(05/05) ラム(PAGEONE)さんへ、 なんだか終わっ…
夢香里@ Re[1]:G.W後半のおうちごはん♪(05/05) maki5417さんへ、 ます寿司、大阪でもめ…

ほしいものリスト

ランキング市場

遊ぶ・お出かけ

May 18, 2019
カテゴリ:遊ぶ・お出かけ
やっと、そして今頃、G.Wの旅の最終章です。

松山から大阪までの帰り道。

以前に完売で食べ損ねた淡路島バーガーをリベンジすべく、またも「淡路島オニオンキッチン」に行こうとするも、高速の出口付近ですでにかなりの渋滞(:_;)

過去ログはこちら​→☆

諦めて、他の淡路島バーガーを食べにいくことに。。。

こちらのハンバーガーも人気のようで行列ができていました。

番号札をもらって、ハンバーガーが出来上がるまでの間に、お店のこだわりをよ~く読んでいると、無添加のバンズは大阪の松屋町のパン屋さんから仕入れているそうです。
意外に近い。。

待つこと15分ぐらいで番号を呼ばれました。

私たちは、Bセット(大地のバーガー、フライドポテト、ミニソフト、ペットボトル)にしました。

玉ねぎは甘く、レタスはシャキシャキ、お肉もジューシーで美味しかったです。
お味は照り焼き風でした。

席は基本はテラス席ですが、お隣の「淡路カントリーガーデン」内のレストランでも食べることができたので、そこでゆっくり座って食べました。

食後のソフトクリームは夫がコーンを希望していたのに、私はなぜか言い間違えて「カップ」と言ってしまい、カップ入りのソフトクリームに・汗。

でもこのカップもまた可愛い~

少しシャーベットタイプのソフトクリームでこれもまた美味しかったです^^

お腹を満足させて、ようやく大阪に着いたのが夕方の6時ぐらいでした。

混雑する前に帰れたのでよかったです。

◆「safsaf」の食べログ情報はこちら​→☆

さて、今回の旅のお土産です。

行きの四国のS.Aで買った半田そうめん。

九州の道の駅で買った透明醤油とジャージー塩バタージャムです。

阿蘇小国のジャージ塩バタージャムはトーストしたパンに塗って食べると甘さ控えめで上品なお味で美味しいです。
透明醤油も食材の色を生かすのに便利なお醤油です。

半田そうめんは一度食べましたが、おうどんみたいにもちもちしていました。

​  ​​ ​

そろそろ夏の贈り物を考えなくちゃ。。
半田そうめんも候補の一つとして。

お洒落なお醤油。

フェリーを待つ間に大分のスーパーで買った食材たち。

あおさは味噌汁に入れて食べていますが、今が旬なので香りもとてもいいです。

ゆふいんの森のドレッシングもさっぱりと美味しいです。

一番人気のドレッシングはこちらのようですね。

贈り物にフジシンのセットもいいかも。

帰りの「淡路島ハイウェイオアシス」で買った食材。

この時買った食材が旅行から帰った日の夕ごはんとなりました。

過去ログはこちら​→☆

びわゼリーはびわが大好きな実家の母へのお土産にしました。

ゆずかぶはお義母さんにもおすそ分けして、あっという間に食べきってしまいました。
美味しいお味でしたよ。

さしみわかめは毎晩の食卓によく出しています。
あともう少しでなくなるかも。。

この時​食べた「ジャズ羊羹」もまた機会があれば食べたいです。

今回の松山&九州旅行はあいにくのお天気でしたが、食への欲が強い私は十分食べて、買って、楽しめました。
九州に初めて行けたという事実が一番嬉しかったかも。
阿蘇の美しい景色は見られなかったけれど、九州を私なりに楽しめた旅でした。

長々と旅行記を書いてしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました!!

また阿蘇はリベンジするつもりです(^-^;

こちらもよろしくお願いします↓↓↓

インスタグラムはこちらのバナーより。お気軽に遊びに来てくださいね♪​

☆いつもご訪問&応援クリックありがとうございます☆
3つのカテゴリーに参加しています。よろしければ、どれか一つにクリックお願いします。​

最終更新日  May 18, 2019 08:45:04 PM
May 12, 2019
カテゴリ:遊ぶ・お出かけ
この休日は五月晴れが続きましたが、2日間ずっと家にこもっていました。

母の日で食事に行くつもりでしたが、主役のお義母さんが都合が悪かったので日をずらして行くことにしました。

さて九州の旅4日目。

やっと雨も上がって傘をささずにすみました。

この日は夕方のフェリーだったので、朝早くから移動して「​宇佐神宮​」を参拝しました。

混むことを予想して、正面の駐車場には駐めず、「呉橋駐車場」に車を駐めました。

奥に見える橋は立ち入り禁止。
ここの橋の雰囲気もよかったです。

でもやっぱり少し歩いて、正面の大鳥居から入ることに。。

宇佐神宮は伊勢神宮に次ぐ格が高い神社だそうです。
皇室との関係も深く、また八幡さまの総本宮でもあります。

行ったのが偶然にも「令和」となった日で、これも何かのご縁かと思ってお詣りしました。

上宮、下宮という順にお詣りするということで、まずは上宮をお詣りするのに階段を上って行きました。

毎日スクワットをしているからか、階段も苦になりませんでした。

願掛けのひょうたん絵馬が可愛い~

本殿は国宝になっています。

すでに朝早くから参拝者がたくさん来られてました。

特に御朱印所は御朱印をいただく方で長蛇の列でした。

こちらは百段という場所で面白い鬼の伝説があるところです。

こちらは祓所。
正面には小さな滝がありました。

その上宮の祈祷殿の階下にある「絵画館」も興味深いお話が絵と共に展示されているところがあり、とても面白かったのですが、私たちの他には誰もいなかったのが残念に思いました。

私たちが変える頃にはもう駐車場へと続く道が大渋滞になっていました。

パワースポットに行った後は、このあたりで有名な中津からあげの美味しいお店に行こうと思ったら定休日でした(^-^;

気持ちを切り替えて、「​ワイナリーレストラン朝霧の庄​」に行きました。

男性陣が唐揚げ定食、私はスパゲッティー・ビーフストロガノフを食べました。
こちらもここのイチオシメニューだそうです。

そしてまたソフトクリーム・笑。

食事を済ませ、一休みした後は、港を目指して車を走らせました。

港に着く時間が早かったので、すぐそばのスーパーに立ち寄って地元の食材をお土産に買いました。

海を眺めながら、スーパーで買った九州産のコーヒー牛乳を飲みました。
これもまた思い出です・笑。

フェリーに乗り、愛媛に着いたのがちょうど夕暮れ時でした。

海から見る夕日はやっぱり綺麗ですね。。

夜は回転寿司へ。

シャリも程よい甘さで、ネタも新鮮で、ついつい食べすぎました(^^ゞ

また松山で一泊していよいよ翌日は大阪へと戻る日となりました。

九州の旅はお天気には恵まれませんでしたが、最終日に観光らしい観光ができました。

何より、生まれて初めての九州旅行だったので、行くことができただけでも良かったと思っています^^

旅行記はまだあと1回つづきます。。

☆いつもご訪問&応援クリックありがとうございます☆

最終更新日  May 12, 2019 07:57:12 PM
May 9, 2019
カテゴリ:遊ぶ・お出かけ

今頃、G.W疲れが出ているようです。

風邪っぽさと体のだるさがあって、今日もゆるりと過ごしています。

さて、九州の旅3日目。

この日も雨が降ったりやんだりでした。
今回の旅はお天気にめぐまれませんでした。。

熊本市内には路面電車があるので、ホテルより路面電車で市街地へ。

まずは、熊本城へ。

やはり地震の爪痕がたくさん残っていました。
まだ工事中でほとんどが立ち入り禁止です。

遠くから見ても天守閣の横に、大型機材が見えます。

一日も早い復旧・復元をお祈りしました。

熊本城を見た後、私はサンマルクカフェでパワー充電することにしました。
ちょっと旅の疲れが出たようです。

その間、男性陣はくまモンスクエアと小泉八雲旧居に行ってました。

くまモン相変わらずの人気ですね~

小泉八雲旧居も面白かったようです。

一休みして元気回復した後は、熊本ラーメンでお昼にしました。

思ったよりもしつこくなく、美味しかったです。
これで元気回復!!

熊本を早々に後にして、またも阿蘇をリベンジしようとするものの、またも雨で何も見えず。。。

途中、休憩するのに「阿蘇ミルクファーム」に寄りました。

乳製品がたくさんあってどれも美味しそう。。。

私は牛乳は苦手なので、のむヨーグルトとチーズ饅頭を食べました。

チーズ饅頭が濃厚で新鮮なお味で美味しかったです。

​ ​

チーズ饅頭も色々あるんですね。
また食べたい。。

そして夕方、大分市内のホテルにチェックイン。

夜はみんなで大分名物のとり天とお魚料理を堪能しました。

ここで本当は琉球丼を食べたかったのですが、すでにその日の分は夕方に完売したそうです。

でもみんなが頼んだものはどれも美味しくて満足いく内容でした。

◆「二代目与一」の食べログ情報はこちら​→☆

食後は大分の街をぶらぶら。

目についた建築物のところへ行くと、ここはあの東京駅を設計した辰野金吾氏によって設計された建物で、国の有形文化財に指定されている建物でした。

少し歩いただけですが、大分の街はお洒落な感じがしました。

4日目とつづく。。

☆いつもご訪問&応援クリックありがとうございます☆

最終更新日  May 9, 2019 11:02:14 PM
May 6, 2019
カテゴリ:遊ぶ・お出かけ
やっと九州の旅、2日目です。

旅行記は旅の思い出として残したいと思うのでなるべく細かく書いています。
なのでなかなか進みませんが、よかったらお付き合いくださいm(__)m

旅館の朝ごはんはとっても豪華でした。

鮎は丸ごと食べられるほどカリッと焼かれていて、豆乳鍋もお汁も全部たいらげたほど美味しかったです。

そしてやっぱりひのひかり、美味しかったです。

小分けになっているとあまりお米を炊かない我が家にいいかも。

でも行った土地のものもいいかな。

しっかり朝ごはんを食べて、目的の「しまなみハイウェイ」をドライブしました。

でも雨風と霧で視界も悪く、全く何も見えず(:_;)

大つり橋に行ったものの、私は断念、男性陣は傘がさせないのでずぶぬれで途中まで行って引き返してきました。
雨が降ったらカッパ必須の場所です。

でもちゃんとカッパを着て渡っている方もいました。

私は寒かったので、売店に入ってソフトクリームを食べて待っていました。
こういう時、温かいものがコーヒーしかないとコーヒーが飲めない私は困ります。

紅茶の普及に努めたい!!

まったく風景が見えないので、予定変更して、気になっていた美術館へ。

グレーの画家として知られる坂本善三さんの美術館です。

ちょうど行く前に、「日曜美術館」で紹介されていて、その画風と館内は畳部屋で寝転がっても何してもいいという自由な美術館に行ってみたいなと思ってたんです。

そこで買ったはがきとアンケートに答えてもらった木の栞です。

お昼は途中にある人気のお蕎麦屋さん「吾亦紅」で「あか牛南蛮そば」を食べました。
そば街道にあるお蕎麦屋さんで予約不可だったので少し並びましたが、美味しくいただきました。

お昼を食べた後は、小国町の道の駅へお土産を買いに行きました。

そしてここでもジャージー生ソフトクリーム。

だって美味しいんですもん・笑。

道の駅で買ったものたち。

やはりジャージー牛乳製品に目が行きました。
それと馬油石鹸はイラストが可愛くてつい。箱の裏のイラストは色々りましたが私はひまわり?を選びました。

キャラメルは車中でみんなと食べましたが、口の中でとろけるようで、優しいミルクの味わいでした。

似たもの発見!

​ ​​

気になるお土産。。

ここでも売ってますね~

そして、小国町から今度は熊本へ。

2日目の宿泊は熊本市内ののホテルをとりました。

本当は阿蘇周辺で泊りたかったんですけどね。。

今回の旅はかなり遅くに決めたので、G.Wということですでに満室が多く、宿泊場所を確保するのにちょっと苦労しました(^-^;

夕食は雨も降っていたし、みんな疲れ気味だったので、ホテルから歩いて行ける居酒屋ですませました。

3日目とつづく。。。

☆いつもご訪問&応援クリックありがとうございます☆

最終更新日  May 6, 2019 09:13:29 PM
Apr 30, 2019
カテゴリ:遊ぶ・お出かけ
今夜は九州最後の夜です。
雨続きでしたが、初めての九州をあちこち回り、美味しいもんを食べるだけでも満足です。

九州1日目。
別府を後にし、向かったのは湯布院。

ここで、変わった羊羹を予約していました。

旅行に行く前にネット予約したものの、一番食べたかった定番のジャズ羊羹はすでに完売。

季節限定のジャズ羊羹ストロベリーを予約したので取りに行きました。

こじんまりしていて、センスの良い店内には雑貨なども販売されていました。

そういえば、先日買った「MORE6月号」の中でもここのジャズ羊羹が偶然にも紹介されていました。

紙袋も可愛いピアノ柄。

限定の味は紅茶やシャンパンなどによく合うそうなので、帰ったら冷やして、大好きな紅茶共にいただこうと思います。

湯布院の町並みはお洒落なお店が並んでいて、たくさんの観光客で賑わっていました。
少し私たちも歩いてみたかったけれど、宿泊する宿がまだ先なので後ろ髪ひかれながらも湯布院を後にしました。

1泊目の宿は山の中の一軒家。
料理がメインの旅館です。

まずは温泉で疲れをとってから、豊後黒毛和牛の炭火焼コースをいただきました。
お肉はおかわりし、炊きたてのご飯もすごく美味しかったのでおかわりしてしまいました(^^;

その夜も日課のスクワットだけは忘れずにしましたよ^ ^

2日目とつづく…。

☆いつもご訪問&応援クリックありがとうございます☆

最終更新日  Apr 30, 2019 11:09:58 PM
Apr 29, 2019
カテゴリ:遊ぶ・お出かけ
今日で九州2日目の夜を迎えました。

2日目はあいにくの雨で1番の目的のやまなみハイウェイは少し走れた程度で雄大な景色もあまり見えずでした。

今夜は早めに就寝し、明日のお天気に期待したいと思います。

九州に行く日。
この日はお天気にも恵まれました。

愛媛の港を出て、フェリーで3時間弱で別府港に着きました。
ちょうどさんふらわあも入港していたので見ることができました。

フェリーから降りてまず向かったのは、別府冷麺発祥のお店です。

もう一時を回っていましたが、まだ行列しており、30分ほど待って、店内に入れました。

別府冷麺はそば粉が入っていてとってもコシがある麺です。
チャーシューは牛肉、キムチはキャベツと、普通の冷麺とは色々と違います。

出汁は醤油ベースのあっさりめなのでいくらでも食べられる感じです。

お昼を食べたあとは、別府地獄めぐりをしようと向かいましたが、道路もパーキングも混んでいて、結局一箇所しか行けませんでした。

​血の池地獄に行きましたが、血の色には思えませんでした。​

足湯もして、足の疲れを取りました。とても気持ちよかったです。

こちらは少し登って上から見たところです。

湯気があちこちで立って風情ある別府にもう少しゆっくりと滞在したいと思いつつ、次の目的地に向かいました。

つづく…。

☆いつもご訪問&応援クリックありがとうございます☆

最終更新日  Apr 29, 2019 10:44:35 PM
Apr 28, 2019
カテゴリ:遊ぶ・お出かけ
昨日は、大阪から松山まで。
そして今日からはしばらく九州へ。

初めての九州にワクワクしています。

大阪から松山までは淡路島ー徳島を通って。

橋からみる瀬戸内海の海と空です。

さっきまで雨風だったのにいきなり晴れてきました。

吉野川SAでしばらく吉野川の緩やかな川の流れを眺めてました。

ちょっと川遊びもしたくなってきましたが、まだ先があるのでまたいつか…。

淡路島で買った大好きな明石名物のひっぱりだこ飯を愛媛に入ってから、途中のPAで食べました。

私はたこ好き。柔らか方大きなタコが2つも入ってます。

タコ嫌いな夫もなぜかたべれると言って完食してました。

新緑の中で食べるっていいですね。

ひさびさにピクニック気分を味わいました。

松山での夜は王道のお店へ。
観光客が多いお店です。

5時開店前に行って正解なぐらい後から観光客の方々がたくさん来られてました。

宇和島鯛めしは鯛の刺身を生卵と醤油ダシの中に漬け込んで、白いご飯の上にかけていただきます。
あっさりしていて何杯でも食べれそうです。

鰹のタタキも食べました。
からし醤油で食べたのは初めて。

これもありかな。

昨日は、明日からの九州旅行に備えて早くお布団に入りました。

これから旅行記が続きますが、よかったら覗いてみてくださいね。

☆いつもご訪問&応援クリックありがとうございます☆

最終更新日  Apr 28, 2019 08:07:58 AM
Apr 15, 2019
カテゴリ:遊ぶ・お出かけ
土曜日は友人と「フェルメール展」に行ってきました。
混むかなと思って事前にオンラインチケットを購入しましたが、さほどでもなかったので拍子抜けしました。

でも大好きなフェルメールの絵。
ゆっくり見ることができてよかったです。

「​フェルメール展​」は大阪では天王寺の大阪市立美術館で開催中です。

私は今回の展示ではこの「手紙を書く婦人と召使い」が一番印象に残りました。
光の当たり具合、遠目で観た方がはっきりとわかりました。

ステンドグラスから注がれる柔らかな日差しが手紙を書く婦人にスポットライトを当てているような、そんな感じがしました。
繊細で柔らかなタッチもため息が出るほど素敵でした。

フェルメールの絵は、物語性も感じられて、妄想が膨らむそんな絵が多いですね。

お天気がとってもよかったので、美術館すぐ横にある庭園の中も散策しました。

お昼はてんしば内の「青いナポリ」で。

ここは石窯ピッツァが美味しいらしいんですが、夜も外食だったので、軽めのワンプレートランチにしました。
この他に、スープとフォカッチャもつきます。

メインの中身はどれも美味しかったですが、ハムと鶏肉がとても柔らかくて美味しかったかな。

◆「青いナポリ」の食べログ情報はこちら​→☆

その後、友人とウィンドウショッピング。
2人ともファッション大好きなのでいつまでも見てられます。
いつまでもファッションについておしゃべりできます。

足安めに、ハルカス内の「ハーブス」でケーキを食べました。
あっさりしているからこんなに大きくてもぺろりと食べられるです(^-^;

◆「ハーブス 近鉄あべのハルカス店」の食べログ情報はこちら​→☆

夜は、ずっと行きたかった北浜テラスにあるイタリアンを夫が予約してくれていて、駅で待ち合わせしました。

30年目の結婚記念日がちょうど今日で、ちょっと早めのお祝いを土曜の夜にしました。

川を挟んで、中央公会堂が見える場所。
ずっとこちらでゆっくりと食事をしてみたかったんです。

コース料理は記念日コースCを予約していました。

前菜の盛り合わせはお魚のマリネ、キッシュが美味しかったです。

温前菜は、ムール貝とあさりの白ワイン蒸し。
貝汁まで美味しいから飲み干しました。

旬の食材のパスタは貝とトマトのオイルソース。

オイルソースが好きな私はマルゲリータのピッツァとどちらかを選ぶのに迷わずこちらを選びました。

魚料理はカリッとソテーされた白身のお魚で身もほろりと柔らかくて美味でした。

肉料理は大山鶏もも肉のソテー ディアボロソース。
こちらの鶏肉も柔らかで美味しかったです。

お店の方が記念日ということでホールケーキに結婚記念日の文字をチョコレートで書いてくださり、キャンドルをともしてくれました。

ちょっと恥ずかしかったけれど、嬉しかったです。

このケーキ、2人で全部食べられるかなと思いましたが、あっさりと美味しいケーキだったので2人でぺろりと食べてしまいました。

私はこの日はケーキ2回目だったのに。。汗

味を上手く表現できないのがお恥ずかしいですが、とにかくお料理はコスパが良く、お店の方も気さくな方ばかりで好印象でした。

夜も更けて、川床テラスから夜景が奇麗に見えました。

ロケーションもばっちりです。

帰りは夜景を楽しみながら帰りました。

帰宅後、万歩計を見たら、15000歩も歩いてました。
さすがに足が重いはず。。

でも充実した一日を過ごすことができました。

◆「OI」の食べログ情報はこちら​→☆

そして翌日は夫の57歳の誕生日のお祝いでまたケーキをお義母さんと3人で食べました。

ちょっとケーキがピンボケですが、11センチサイズの小さめのロールケーキを3人で分けました。

苺の季節に生まれた夫がうらやましい。。

こちらのケーキもあっさりとしていてペロリでした・笑。

蝶々が可愛い紅茶は「LOVING」を選びましたが、
他の紅茶も買ってみたいです。

​   ​
あえてこの組み合わせで。

こちらのオーバルが気になるこの頃。。

さすがにこの休日は食べすぎました。。
今日からまた食事は控えめに、スクワットとストレッチも頑張ります!

​​​​​​​​最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m