11119550 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Y's Cafe

Y's Cafe

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

夢香里

夢香里

フリーページ

サイド自由欄

お気に入りブログ

立憲補選全勝の効果 New! maki5417さん

上には上がいるもの… New! ハピハピハートさん

鍼灸院で身も心もほ… YUSAKOさん

お弁当工作 como★さん

もっと早く知りたか… ひより510さん

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

夢香里@ Re[1]:2歳児の孫を迎える準備・追記♪(04/28) New! ハピハピハートさんへ、 孫が来てくれた…
夢香里@ Re[1]:2歳児の孫を迎える準備・追記♪(04/28) New! YUSAKOさんへ、 もう完全に寝るまでは孫…
MAY3557@ Re:おにぎりを握る♪(04/25) こんばんは。 おにぎり🍙美味しそうですね…
ハピハピハート@ Re:2歳児の孫を迎える準備・追記♪(04/28) ウキウキが伝わってきます! お孫さんが待…
YUSAKO@ Re:2歳児の孫を迎える準備・追記♪(04/28) おうちがすっかりお孫さんバージョンにな…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

カレンダー

Apr 9, 2023
XML
カテゴリ:遊ぶ・お出かけ
こんばんは。


旅行記の続きです。

2日目の朝は「東大寺」でバスを降り、すぐに大仏殿に向かいました。




葉桜の向こうに大仏殿が見えます。






廬舎那仏はやはりいつ観ても全てのものを包み込むような、そんな包容力、宇宙的なものを感じます。






こちら側からはまだ桜が咲いて、いい撮影スポットになっていました。







ささっと東大寺は大仏殿だけを拝観し、東大寺近くにある「依水園」に行きました。






ここは奈良晒しの豪商の方が作られた江戸時代の日本庭園です。





ボランティアの方の説明を聞き、その景観や花々などを楽しみました。

ここからは東大寺南大門、若草山、春日山、御蓋山が見える贅沢な場所です。





何事も無駄にしない、再生して使う精神がこの庭にはありました。
















四季折々に咲く花たちを楽しむこともできます。

茶室もいくつかあり、中には煎茶の茶室までありました。



11時。
予約は取れませんでしたが、まだお昼にはなっていなかったので、予定通りお昼を食べに「吉野本葛天極堂奈良本店」に向かいました。





ここには、いつも葛餅を食べに来ていましたが、お昼を食べるのは初めてです。





「花月の膳セット」をいただきました。

葛づくしの優しい味で、葛の他、ゆり根や生姜などなど体に良さそうなものばかりです。





食後には出来立ての温かい葛餅がついています。

これが美味しいんですよね。


ここではおみやげ物も買いました。





◆「吉野本葛天極堂奈良本店」の食べログ情報はこちら​→☆



そろそろ私の足の靴擦れも限界近く。。

とりあえず近くにある県庁の屋上で奈良の街を見渡そうということになりました。








友人は屋上を一回りしていましたが、私は目の前に見える景色だけ写真に収め、ベンチに座って足を休めました。




そろそろ近鉄の奈良駅の方へ行き、大好きなかき氷を食べることにしました。
奈良はかき氷屋さんも多く、前日予約制になっている人気店もあります。


Sちゃんは私の足を気遣ってくれて、近場のかき氷屋さんで良しとしてくれました。

もっともかき氷を外せなかったのは私なんですけどね(^^;




奈良駅近くの「おちゃのこ(御茶乃子)」さんへ。



私は苺杏仁かき氷アイスクリーム入りを食べました。

ふわっふわで美味しい~。





Sちゃんは擂茶(れいちゃ)氷のアイスクリーム入りを注文。さすが健康志向のSちゃんのセレクトです。


ここは台湾茶のお店でもあるんです。


◆「おちゃのこ」の食べログ情報はこちら​→☆


この後、紅茶が飲みたくて猿沢池前のスタバに行きました。

猿沢池を見ながらほっと一息。。



そろそろ荷物を預けている案内所に行こうとスタバを出て歩いていたら、足袋スニーカーのお店を発見。

ここで足袋スニーカーを履いてみると、もう履いていた靴は履けないほど、足の痛みもなくなり、軽やかに歩くことができました。

家に帰るまでこの痛い足を引きずっては帰れないかもと、思わず衝動買いしてしまいました(^^;






赤い足袋のワンポイントがついた足袋ソックスまで買いました。





同じものかな。。





もしかして足袋スニーカーは人気なのかな。




メンズもあるんですね。




夏に向けてこんな足袋ソックスも欲しいかも。



足も軽やかになり、預けていた荷物を取りに行き、
奈良を去りがたい気持ちはありましたが、大阪行きの電車に乗りました。




ここからはお土産編です。



その日の家族の夕ごはんに、柿の葉寿司と蓬莱の豚饅、海老焼売を買って帰りました。


たなかの季節限定柿の葉寿司は電車に乗る前に、近鉄奈良駅近くのお店で買いました。






お干菓子好きな息子に興福寺で買った和三盆の猫のお干菓子。

天極堂さんで買ったのは葛のとろみポタージュとぷるるんという葛餅のお菓子。

中川政七商店奈良本店では、友人へのお土産と懐紙、豆腐にかけるじゃこオイル煮を買いました。




家族みんな大好きな柿の葉寿司。





同じものがありました。
これは奈良土産とは言えないのかな(^^;




きくいものポタージュ、家族にも大好評でした。

吉野本葛 天極堂 楽天市場店さんがあるんですね。

またリピしようと思います。



​​
他に、ごぼう味、ほうれん草味もあります。




ぷるるんも売ってる~

こちらも美味しかったのでまた買いたい。。




贈答にも使いたい。





長々と書いてしまいました・汗。

これで「奈良おんな二人旅」の旅行記は終わりです。


これまでは日帰りで行っていた奈良。
今回はお泊りでゆっくりのんびりと行くことができました。
今回は行けなくてまた次回行きたいところもできました。


結婚して初めて行く友人との旅はただただ楽しくて、ただただ協力してくれた家族に感謝です。

そして3回にわたって拙い言葉で書きましたが、読んでくださった皆さんにも感謝です。



​​


旅 - ブログ村ハッシュタグ
#旅





最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m




​​​​​​​​​​こちらもよろしくお願いします↓↓↓​​


​​​​​
​​​​​​​​​​​​​​​​
インスタグラムはこちらのバナーより。お気軽に遊びに来てくださいね♪​


​​​​​​​​​​
私の気になるもの、購入品を集めた「夢香里のROOM」です。

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
にほんブログ村


​いつもご訪問&応援クリックありがとうございます。

3つのカテゴリーに参加しています。​
よろしければ、どれか一つにクリックお願いします。​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Apr 9, 2023 09:46:18 AM
コメント(0) | コメントを書く
[遊ぶ・お出かけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.