211619 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

コスモポリタン・ライフ

コスモポリタン・ライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ykollin

ykollin

Category

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2008.01.19
XML
テーマ:海外生活(7774)
カテゴリ:ストックホルム

今はインターネットバンキングができるので

海外に住んでいても、自分の口座をチェックしたりできるのだが、

今回、銀行にいったらこんなものが出ていた。

 

DSC00469.JPG

左の電卓のようなものは

クレジットカードを差し込む機械だ。

 

この機械にクレジットカードを上から差し込んで

暗証番号のボタンを押すと

即座にバンキングができるシステムらしい。

 

 

今までは、

スウェーデンの銀行が発行するカードに

ログインするたびに何桁もの数字を入れないといけなかったのだが、

 

 

テクノロジーは進歩する。

 

 

たったクレジットカードを差し込むだけでOKなのだ。

 

 

そして、

右の小さなモデムはインターネット用。

 

携帯と同じシステムで

このモデムにシムカードを中に入れ、

暗証番号を入力すればいつでもどこでもネットができる。

 

実は、このサービスは

去年の夏までは使用時間が制限されていたのだが、

今では24時間つなぎ放題。

 

 

で、月額1500円。

 

 

このモデムは

私たちが買ったときは、クリスマス前だったせいか

2万円近くもしたのに、

 

今では

もう値段が下がっている。

 

 

さらに、

これだと一人しか使用できないので

二人で利用したいときに困る。

 

もうすぐ

二人や複数で同時に使用できるシステムができるらしい。

 

 

 

実はスウェーデンもIT王国。

 

なんでかっていうと、

 

国土が広く

人口の少ないスウェーデンでは 

人より機械のほうが役に立つのだ。

 

人件費が高いスウェーデンだから

人を使う仕事は歓迎されない。

 

よって、

サービスが最悪なのは何度も書いているが、 

サービスをする人もいないのだ。

 

 

ちなみにスウェーデンの総人口は、 

大阪府分の人口しかない。

 

人で補えない仕事は

機械にさせるのだ。

 

 

だから、

さすがに機械は心のこもったサービスはできない。

 

でも、スウェーデン流にいうと

一石二鳥。

手間もかからなければ、待ち時間もない。

 

 

「合理的」とはスウェーデン人をあらわすことばである。

 

 

ところで、

銀行から渡されたバンキング用のカードリーダーだが、

 

試してみたのに

 

 

作動しない・・・・・

 

 

どうなっているのだ?

 

 

操作が間違っているのか? 

 

 

機械にやらせるのはいいけど、

 

機械は壊れるものだ。

 

 

これで結局、

バンキングに時間がかかったら

意味がない。

 

 

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.01.19 08:12:19
[ストックホルム] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.