双子+1の子育て in NZ !

ゆっきい0223

2024年05月

アレルギーにやさし… chika♪♪さん

さつき@ Re:終わり。(03/11) 18年お疲れ様でしたー!! これからもブロ…
2006年10月03日
カテゴリ:
写真はボーボリ庭園で。

深夜3時。暑かったので、窓を開けて床のクッションで寝ていたのですが

猛烈な寒さに目が覚めました。

窓を閉めて、何枚もタオルをかぶってもまだがたがたと寒い。

旦那さんがお湯を沸かして飲ませてくれましたがそれでも寒い。

熱が出る前触れだろうとわかりました。

あまりの寒さに寝付けなかったのですが、4時ごろ再び寝られて

6時におきてみると寒くはなくなっていましたが、明らかに熱が出ていました。

測ったら何と40.3度!それと共に、左の胸に明らかなしこりと

激痛が。。。そう、あの三口しか食べていない、生クリームたっぷりの

ケーキにやられて初の乳腺炎になってしまったんです。

歩くのもふらふら、頭もがんがん、一体こんなんで今日、あのローマへの

電車や、空港までの電車、それから長いフライトに耐えられるのだろうか、

旦那さんがスーツケースを持つので確実に私も沢山荷物を持たないといけないけど

全く重いものがもてそうもないし、帰れるのだろうか、と目の前が真っ暗になりました。

でもお腹がすいたので(笑)とりあえず朝食を食べることに。

その後子供たち生まれてから初のお薬、抗生物質を飲み(前の晩に薬のポーチ

使わないですんで良かったねとスーツケースにいればかりなのに!)

今日の予定は全て取りやめて9時ごろになったら旦那さんにキャベツを買って

もらおうということにして〔乳腺炎に効くんですよ!)しょうがないので、

帰る準備を進めました。

そうしたら動いているうちにすーっと汗が出て、急に体が軽くなりました!

やっぱり双子ってありがたいですね。二人がごくごくおっぱいを飲んでくれるので、

詰まったのが少し良くなったみたいなんです。

熱を測ったら38.8度。じゃあおっぱいを沢山飲ませればいいんだ!と

何度もおっぱいを飲ませて準備を進めているうちにどんどん熱が下がり

37度になって、とうとう、平熱に!助かったあ(><)

すっかり具合も良くなってシャワーを浴び、準備も終え、最後に遊びに

行くことにしました。

予定通り8時半には出発することが出来て、今日も抱っこで、歩いて

ポンテベッキオという橋へ。そのそばにあるピッティ宮という宮殿に

やってきました。この宮殿、ウフィッツィ美術館からポンテベッキオを

通って中でつながっているのです。その昔メディチ家の人たちが、

外を歩かずに美術館へいけるように建築したらしいです。

(相当遠いんですよ!)ピッティ宮にやってくると、今日は

ヨーロピアンのヘリテイジデイのため、無料だそう!

(ユーロを使いたいのに(笑))この宮殿の中には沢山の美術館があって

一つ一つお金がかかり結構高いのですが、全部ただになっていました。

でも残念ながら時間がないので、お目当てのボーボリ庭園に行きました。

この庭園も前回は雨で全く綺麗に見えなかったところ。

頑張って階段を昇ったらいい景色!二人も抱っこなので楽しそうです。

この時点でまだ10時だったので、少し食器の博物館や、昔の洋服の

博物館&美術館を見て周りました。

二人は絵には興味があるけど、シャンデリアとかきらきらした食器には

全く興味がないらしく、どちらも綺麗なのに不思議!

そして機嫌が悪くなってきたのでポンセンを食べさせると寝てしまいました。

ポンテベッキオのそばで昼食を買い(やっぱり観光地値段で高かった!)

バスに乗って部屋に戻り、起きてきた二人におっぱいをあげると、

もう12時。Yさんがチェックアウトをしにやってきました。

急いで最後の荷造りを終え、名残惜しみながら部屋を後にして駅へ。

チケット売り場で相当並んで(40分くらい!)チケットを買いました。

イタリアの人って気が長いというか、簡単な手続きでも何だか沢山

おしゃべりして凄く時間がかかるんですよね。しかもお昼時だったのも

あって、窓口も全然あいてないし、いらいらしちゃいました。

そういえばエレベーターにもヨーロッパでは”閉まる”ボタンがないんですよね。

せっかちな日本人の中でもさらにせっかちな私たち夫婦にはちょっと

信じられないゆっくりさです(笑)

13時20分に電車に乗り込み、二人を抱えて席に行くと何と続きの番号なのに

二人席の窓際と、4人席の通路側にわかれた席!かなりブルーになって

いたら、二人席の通路側のお兄さんが席を譲ってくれました!

この席、他は4人がけなのに、柱があるため二人席で、向かいに荷物を

置く場所が沢山ある、ラッキーな席で、助かったねーと旦那さんと

話しながらすわり、買ってきた昼食を食べました。

食べているうちに、とりたい物があって探すと、小さなリュックがない!!!

二人で確認しあううちにお互い相手が持ってきたのだと思っいたことが判明!

旦那さんに二回乗り場を見に行ってもらったけど、やっぱりなくて

盗まれちゃったのかあ。。ということに。

旦那さんは凄くショックを受けて30分ほど黙りっぱなし、

二人が遊んで遊んでといっているのに相手も出来ないほど落ち込んで

しまいました。

でも実は中身は、ロンドンの本や、ナショナルギャラリーの本など

本関係と、スーパーで買ったチョコレートと、後は使用済みオムツ!

重さはあるけど一番盗まれて惜しくない荷物だったのです。

なので、せっかくイタリアにいるのに落ち込まないで忘れよう!

と旦那さんを励まし、何とか笑顔を取り戻してもらいました。

だけど、泥棒さんも空けたら臭い布オムツが沢山出てきて

びっくりしただろうねえと笑いながら、15時にローマに到着!

スーツケースをおいておいた荷物置き場に旦那さんが行ってみると

リュックがあった!らしいのです。どうやら無意識に置いたみたいとの

こと。ていうか、二回捜しに行ったのに、あなたの目はフシアナデスカ・・・?(笑)

いやあ良かった良かった!

そして空港行きのチケットを買い、荷物を預けるところへ。

ここしか荷物を預ける場所がないのですが、ここがまた大混雑!

荷物をチェックしてシールを貼るだけなのに異常に時間がかかり、

30分もまたされました。二人も機嫌が悪くなり最悪。。。

やっとのことで荷物を預けて、急いで市内へ。

実は旦那さんがまたローマに来られるようにどうしてもトレビの

泉にコインを投げて行きたいと言っていたのです。

駅から泉までは少しあるので、凄い早足でベビーカーを押して

がんがん歩きました。すぐに二人は寝てしまい、黙々と

歩く私たち(笑)

やっとのことでトレビに着いて、コインを無事に投げて、

時間がないのでタクシーで駅に戻り、荷物を受け取りに。

やはりここでも大変時間がかかり、乗りたいと思っていた

電車は行ってしまいました。。。。

しょうがないので、次の30分後の6時近くの電車に乗って

空港へ。空港でチェックイン後、少し買い物をして何が心配なのか

とにかく早く旦那さんがゲートまで行きたがるので出国審査をし

税関で旦那さんの免税手続きをしてシャトルに乗ってゲートへ。

ここでやっとゆったり最後のエスプレッソを飲み、ベンチで

二人を遊ばせて、20時半過ぎに無事に搭乗しました。

今更だけど本当に熱が下がって良かったなあ。

今回の飛行機は行きより一回り大きく、真ん中の席が4人席。

バシネット二つつけた間の二席は一応一月前にはあいていたけど

あと4席しか空席がないとのことで、祈るように間に人が来ないように

願っていましたが、人が来ず、何と4席独占!とても広かったです。

出発までの間二人は大はしゃぎでその広い床を遊びまわり、21時15分に

飛行機が出発しておっぱいを飲ませたら程なく寝てくれました!!!!

その後すぐに夕食に。今度の除去食は、イタリア側の用意のせいか、

米パンはなくて、普通のパンが出てきてしまいました。

でもおかずはサラダと牛肉の塊、インディカ米、白身魚の蒸したものと

結構豪華で美味しかった!二人が寝てくれたので急いで私も夕食後すぐに

寝ることにしました。

Last updated  2006年10月04日 00時45分35秒