2471347 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

双子+1の子育て in NZ !

双子+1の子育て in NZ !

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Profile

ゆっきい0223

ゆっきい0223

Freepage List

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

2024年05月

Favorite Blog

アレルギーにやさし… chika♪♪さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

さつき@ Re:終わり。(03/11) 18年お疲れ様でしたー!! これからもブロ…
2006年10月18日
XML
カテゴリ:日々のこと
私は掃除が凄い苦手なんだと思っていました。

独身の頃、実家での私の部屋は、足の踏み場がないのは

もちろんのこと、床一面に3層くらいに物が置いてあって、

隙間をつま先で作りながら歩くような感じでした(笑)

絨毯敷きでしたがもちろん掃除をしようがなく、

ホコリにアレルギーのある私は常に慢性鼻炎状態、

なるべくほこりを立てないよう、いつも部屋では

静かーにすごしている状態でした。

半年に一度くらい、急にスイッチが入ると、全て片付けて

模様替えまでしてしまう(大体試験前が多い(笑))ので

そのついでに衣替えをする、という感じでした。

大学を卒業して半年位して旦那さんの住んでいたこのおうちに

転がり込んできてしばらくして、私よりさらに片付けられない

旦那さんの、10年物の引越し荷物などを片付け、その一年後

結婚して実家の自分の荷物を運びいれて、片付けてからと言うもの

床に物が落ちていたり片付かないのが嫌な気持ちになるようになりました。

やっぱり自分の家という気持ちだからでしょうか?

フローリングに住むのは初めてで、すぐにホコリって溜まるものなんだと

気づいたからかもしれません。

それでもやっぱり仕事が忙しかった(言い訳)ので、掃除機はやって

二週間に一度、お布団は半年に一度干せばいい位の掃除っぷり。

その後えりちゃんのことをきっかけに仕事が週に3回になったので、

徹底的におうちを片付け、旦那さんが大学から出向になって、大学からそれはもう

ひどく汚れていた荷物を全てダンボールに詰めて持って帰ってきた(10箱も!)

のも片付け、妊娠後は赤ちゃんがいてもいいようにのものを高いところに

配置、自分的にはとても綺麗なおうちになりました。

(私的にはなので、普通の方が見るとまだ物が多くて汚くてびっくりするらしいですが)

そして子供が生まれてからは、掃除機を二日に一度かけるようになり、

お布団は晴れた日には毎日干すようになり、子供がハイハイしてからは、

掃除機は毎日になりました。

トイレ掃除なんか一度もしたことなかったけど(笑)床は毎日、

中は週に二回掃除するようになったし。

そして、先日キッチン掃除をしたときに、とうとうコンロにいつも

敷いていたアルミの汚れ受け(っていうのかな?)を外して、

コンロも毎日掃除することに!

普通の人には当然かもしれませんが、コンロっていつも一年にいっぺんしか

掃除しなかったんですよね。

でもそうすると凄い掃除が大変だし、落としたもの拾って食べたり出来ないし、

昔お料理教室で毎日拭けば楽なのよと教わったことを思い出して

頑張って毎日掃除することにしました。

友人に子供が出来ると毎日かかさず、ということも無理なく出来るように

なるよ、と言われたのですが、確かに日常が毎日同じことをする日常なので

出来るものですね。

もう”掃除が苦手”ではなくなったかな!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年10月19日 00時30分16秒
コメント(6) | コメントを書く
[日々のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.