2471349 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

双子+1の子育て in NZ !

双子+1の子育て in NZ !

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Profile

ゆっきい0223

ゆっきい0223

Freepage List

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

2024年05月

Favorite Blog

アレルギーにやさし… chika♪♪さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

さつき@ Re:終わり。(03/11) 18年お疲れ様でしたー!! これからもブロ…
2006年10月19日
XML
カテゴリ:食物アレルギー
昨日は母と公園に行き、二人は初めてブランコに一人で

のり、こぐことが出来ました。(私はこげないのに!(笑))

それから今日、とうとう、りんごがおまるに行ってオシッコしてね

という言葉にうなずいておまるに歩いていってオシッコを

成功させました!!!!

さてさて、最近の二人の食事事情についてですが、

今食べられる酒米、ジャガイモ、さつまいも、かぼちゃを

主食にして一日に一種類で4日間で回転しています。

それ+お野菜系のおかずを一種類、一日三回の食事です。

始めの頃は、主食系でも何でも口に入れるものなら全て

美味しく食べてくれたのですが、一歳の頃、野菜系を全く

食べてくれなくなりました。

食べてもらいたくて塩や醤油で味をつけたりしましたが

それでもやっぱりあまり食べてくれない日々でした。

そして、1歳2ヶ月くらいから、今度は、かぼちゃと

サツマイモを食べてくれなくなりました。

しばらく食べてくれませんでしたが、繊維をなくすように

潰して水で煮詰めると食べてくれるようになりました。

それと前後するように急に今度は野菜を食べたがり、

再び味なしでも美味しく野菜を食べるようになりました。

でも葉っぱ系は食べにくいようで、ミキサーでどろどろに

すると喜んで食べてくれます。

この食べたくない、という期間でもご飯とジャガイモは

別格で、大喜びで食べます。特にご飯の日はげらげら笑いながら

本当に嬉しそうに食べ、かぼちゃやサツマイモの日は、

ご飯だよと言うと喜んで椅子に座りますが、スプーンで

すくったものを見て、明らかにがっかりした声を出して

嫌がります(笑)

なので、お米をできればもっともっと食べさせたい!と

今は違うお米を試すのを一生懸命やっているところです。

でも先日からみかんのお腹と顔にかなりぷつぷつが出ていて、

時々あげていた果物のせいか、お米のせいか、判別しづらく

なかなか前に進みません。

とりあえずケアライスと言うお米が大丈夫そうな気がするのですが。。。

他にも雑穀も試してみたいし、試したいものが色々あるのになあ。

それから一時期はちゃぶ台で好きなように食べさせていましたが

どうしても机の上でぐちゃぐちゃにした食べ物の上に座ってしまったり

二人揃って私に突進してきて抱きついてぐちゃぐちゃになったりと

どうしても私のストレスになってしまうので、今は椅子に座って

ジャガイモは手づかみで、その他のものはスプーンですくってあげて

自分で食べさせるというスタイルで食べさせることにしています。

本当は机から自分で取らせたいけれど、椅子を机に近づけると

即座に上手に椅子から抜け出て机によじ登り上のものを

全てぐしゃぐしゃにしてしまうので、椅子を遠くに離して

食べさせざるを得ないのがちょっと残念なところです。


***************

今回のナチュラルハーモニーの冊子に、お米アレルギーの人

必見の遺伝子操作のお米(と小麦)の祖先と生い立ちのリストが

載っていたのでのせちゃいます。

NO 遺伝子操作品種名 原品種名  処理方法
1 レイメイ       フジミノリ Y線20KR
2 美山錦        たかね錦  Y線30KR
3 みゆきもち      トヨニシキ Y線20KR
4 しらかば       錦レイメイ Y線
5 しなのさきがけ    トヨニシキ Y線
6 いわて21      ササニシキ Y線
7 いわて26      コシヒカリ Y線
8 すずたから      アケノホシ 薬剤処理
9 はつあかね      ササニシキ プロトプラスト培養
10 初夢        コシヒカリ  プロトプラスト培養
11 富士見もち     アキチカラ  Y線
12 リンクス小林    RINX89   薬剤処理
13 夢ごこち      コシヒカリ  プロトプラスト培養 
14 はれやか      ササニシキ  プロトプラスト培養
15 夢かほり      月の光    プロトプラスト培養
16 めぐりあい     農林22号   薬剤処理 
17 大分3号       農林22号   葯培養
18 あかねふじ     農林8号    薬剤処理
19 おどろきもち    関東146号   Y線30KR
20ミルキークイーン   コシヒカリ  薬剤処理
21 酒田女鶴      女鶴     Y線
22 いわた15号     キヌヒカリ  種子カルス
23 華かほり      山田錦    放射線
24 エルジーシー1   ニホンマサリ 電子衝撃イオン処理
25 モーれつ      RINX89   薬剤処理
26ゼンコウジコムギ   伊賀筑後オレコ Y線30KR
27シロワセコムギ    シロガネコムギ Y線25KR
28 早神力       赤神力     Y線40KR
29 ガンマー4号    キリン直1号   Y線15KR

(26,27は小麦、28,29は大麦)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年10月20日 01時07分01秒
コメント(2) | コメントを書く
[食物アレルギー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.