2471310 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

双子+1の子育て in NZ !

双子+1の子育て in NZ !

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Profile

ゆっきい0223

ゆっきい0223

Freepage List

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

2024年05月

Favorite Blog

アレルギーにやさし… chika♪♪さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

さつき@ Re:終わり。(03/11) 18年お疲れ様でしたー!! これからもブロ…
2014年07月04日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
7月1日 とうとう今日から忙しい7月突入。



今日の学会では朝8時集合、ということで、双子には簡単にサンドイッチ、ぶどうくんにも簡単な弁当を



作って急いで学会へ。



昨日役員の人たちが皆スーツを着ていたのを見て、これはスーツがいいかも、、、と



朝になってスーツを探したんだけど、半袖のものばかり。。。



やっと見つけた長袖はその昔(20歳前後)買ったベルベッドのもので、当時ですら確か



ウエストがしまらないけど、安かったから、と買ったような覚えが。。。



ワンピースを着たら短すぎる、と頼りのみかんと旦那さんにいわれ、ズボンのほうをはいてみたら



かっこいいんだけど、ウエストが締まらなさ過ぎる!(笑)



しかも上着を着たらなんだかすごーく若作り。。。



さすがに30代後半で20歳で買ったスーツは合わないか。。。(笑)



困ったなーと思ったら、先日中古やさんでみかんに勧められて買ったベルベッドの上着がぴったりで!



何とか今日の洋服をクリア。



旦那さんが、、、女性って三日間の学会全部違う服着てくるんだよね、大変だよね、とか



言ってたので、そうなの!?と明日からの洋服を考えつつ会場へ向かいました。



まずは受付がお仕事で、AからZまでを4つに分けてブースになってたので、そのうちのSからZまでを



担当して立ったんだけど、、、最初の人が来て顔が真っ青になった!



だって、、、言われた名前が全くわからないんだもん!



手前に偶然に日本人のものがあったので(唯一の日本人だったんだけど)、



苗字順に並んでる、ということだけはすぐに判断できたんだけど、、、



ばーっと名前を言われて、、、えっと、、、頭文字はなにかしら、ということすらわからない!



Ah,,,,うーん、、、From...といいつつ探すふりをしたら、職場の名前とか言われちゃうし!(笑)



っていうか、頭文字って、なんていうんだっけ!!!!(笑)



もうそりゃあ、四苦八苦して、何とか名前を見つけ出したら、ところで、、、



これはどうすればいいのかな?とか聞かれて、、、しらんがな!(笑)



早速学会のマネージャーを呼んで聞いて説明してもらったけど、、、わかったかな?って顔で



こちらを見られてまたあせる。



だって、、、日本語だったら、一度わかれば次から説明できるはずだよね。



でも、、、、自信ない(涙)



やらないといけない仕事は、封筒を開けて、小さな札を渡したかばんに入れてもらって、ネームホルダーを渡す、



なんだけど、しばらく苦しんで数人をやり過ごしてふと横を見ると、同じく学生お手伝いのオタゴ大学のキウイの子は



封筒ごと渡して、中に小さな札が入ってるからかばんのここに入れて、ネームホルダーも使ってね♪



みたいに話していて、、、あああ、、、ああやってさっと話せれば私だって苦労しないよ、、、と



恨めしく思ったり。。。



やっと少し慣れてきたころ、唯一の日本人が到着!



でも彼女の話した英語は、、、ネイティブだった!がっかり。。。(笑)



オタゴの学生さんで、、、ああ、○○さんですね、って思わず日本語で言ったら超ビビッてましたよ(笑)



そして人が減ってきたなあ、と思うころ、そろそろ学会が始まるからいってきて良いわよ、と



言われて開会式兼トークの大会場へ。



この中では前に応募した政府の期間の話が印象的だったなあ。




1時間半のセッションのあとはモーニングティー。出されたパイは美味しくて二つも食べちゃって



コーヒー飲んだら満腹~。



一年後輩の学生さんたちと、去年お世話になった先生がきていたのでおしゃべりなどして次のセッションへ。



受付以外の仕事としては会場で質問のときにマイクを持って走る、といわれたので



Nちゃんとオタゴの学生さんと三人で三つの会場を選択。



私は今回はどれでも良かったので、チャイナのセッションへ行きました。



NZにとってチャイナは超大事なお得意様なので、、、結構にぎわってましたよ。



チャイナを市場にするにはどうしたらいいか、というのが一番にぎわっていたけれど、



個人的には人気のなかった、チャイナを学んで発酵食品を取ろう!というのがおもしろかったなあ。



そしてランチタイム。



ランチはビュッフェスタイルで凄い行列!



味は結構美味しかったですよ!



その後ポスター(研究のポスター)の発表。後輩たちが発表していてびっくりしたんだけど、



学士のときにやらないといけない実地ワークのかわりにやったんだって。



ゆっきいもキムチの研究発表すればよかったのに!って先生に言われちゃいました(^^;



そして次のセッションは聞きたかった、油のトーク。



内容、おもしろかったなあ。



その後アフタヌーンティーでまたパイを食べ、最後は一番楽しみにしていた政府の発表へ。



私の研究と凄く関連のある法律が新しくなるのですが、その発表、でとても楽しみにしてたんです。



満喫して終了後は今度は交流のイベント。何か書いても書いても終わらないのでこの後はまた明日。


ブログランキングに登録してみました。 よかったらポチっとしてみてください(^^ ↓ にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年07月04日 22時49分03秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.