2471304 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

双子+1の子育て in NZ !

双子+1の子育て in NZ !

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Profile

ゆっきい0223

ゆっきい0223

Freepage List

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

2024年05月

Favorite Blog

アレルギーにやさし… chika♪♪さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

さつき@ Re:終わり。(03/11) 18年お疲れ様でしたー!! これからもブロ…
2014年07月07日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
7月1日続き そんなわけで、学会初日の続き。


すべてのセミナーが終わった後は、懇親会。


お酒とつまみが出てきました。


今回の会場はエアフォースミュージアム、という、空軍の跡地に出来た、


空軍を紹介する無料の博物館なんだけど、このおつまみとかのサービスが思ったよりも


しっかりしていてびっくり!


結構日本並みのサービスでしたよ。


おつまみは揚げ物が多くて、もうこれ以上食べると太る、と思いつつ


一つ一つは小さいからつい、どうですか?って言われると食べちゃう笑


とにかく、人脈を増やしたかったけど、いきなり知らない人に話しかけることも出来ないので


最初は同じ大学の学生と先生と話していたんだけど、Nちゃんと先生と三人で話していたときに


そういえば、君たちにぴったりな仕事の求人があったよ、と先生が言い出した!


公募じゃなくてじきじきに教授のところにきたんだそうで、しかも来年からなんだって!


しかもしかも会社名を聞いたら、フードサイエンスを始めたときに入りたいなあ、って最初に


思った会社!


それは早速教授に聞かなくちゃとNちゃんと盛り上がりました。


そして私は、さっき、政府のお話の前にお話をしていたアメリカの教授探し。


このアメリカの教授、私のやってる実験同じテーマの実験、それをコンピューターに入れて


推測する、という実験をしていて、、、


私の知る限りではNZで私の研究をしている人はいないはずなので、、、


ここの会場で彼と話すのに一番ふさわしいのは私じゃない!?笑と、


自信を持って教授を探しましたよ。


やっと見つけたけど誰かとしゃべってて。。。隣でじーっと待ってたら


周りの人が呼んでくれてやっとお話できた!


自己紹介したら、自分の研究論文と、どうやってコンピューターで計算したか


メールしてあげる、と名刺をいただきました♪


後はここでは出会いはなかったかなあ?


そうそう、今日のとあるセッションで、質問をした人がいたんですが、、、、


その人が自己紹介をしていたのを聞いていたら、とある自然食品を作っていて、


メインの輸出先がJapanだっていうじゃないですか!


これはなんとしても声をかけなくては、とその人がいろんな人としゃべってる間ずっと待ち続けて


声をかけたんですよね♪


こちらも名刺をいただいて、サンプルまでいただきましたよ!


そして7時からはキウイの友達Gちゃんがオーガナイズする、学生イベント。


行ってみると、こんなに学生がいたの!とびっくりするほどの賑わい。


すでに席は埋まってたので立って同じ大学の子達と固まっていたら、


Gちゃんがセッティングした、二人の業界の人のお話が始まりました。


就職するためにはどんなことが必要か、というすばらしいお話だったんだけど、、、


学会の発表ほとんど英語に困ることはなかったのに、、、、


やっぱりカジュアルな英語なのか、、、何いってるかあまりよくわからない!


長々続くお話がいまいちよくわからないし、回りにはフードサイエンスのキウイの学生さんが


たくさんいて、、、ああ、、、私が政府の仕事とか、大手の会社の仕事とか受からないのは当たり前だわ、、、



深く落ち込み始めてしまいました(^^;


お話が終わり、隣にいたNちゃんに、それで、話に出てきた子は何がだめだったの?ときいてみると


私もよくわからなかった、と!


そうか、ネイティブみたいに話せるNちゃんでもわからないのか。。。


やっぱり母国語じゃない人には限度があるよね。。。


たとえいろいろ経歴が面白かったとしても、英語がネイティブで、コミュニケーションに


何の問題もない子のほうが有利に決まってるよね。


うん、やっぱり皆が言うように小さな会社を狙うしかないな、、、と心に決めた瞬間でした(^^;


Nちゃんは私よりもさらにがむしゃらに人脈を伸ばそうとしているので、


気がついたらさっきお話していた人の輪に入っていたので、私もそそっとあとを追いかけて


お話に混じりましたよ。


その人の会社はうちがいつも買ってるソーセージの会社の人で、、、


よければ工場案内してあげるよ!とのことで、ぜひ!とまた名刺をいただいてきましたよ。


その後は、ほかの大学の学生さんたちと交流。


やっぱりキウイとはなかなか難しくて、アジア人ばかりでしたけど。。。


将来同僚になるかもしれないから、といろんな人に話しかけたのでした。


この後はさらに皆でバーに行く、とのことだったけど、私は車だし、そろそろ、お暇しよう、と


8時半ごろ会場を後にして帰宅。


凄いいろいろなことがあった一日でした。








ブログランキングに登録してみました。 よかったらポチっとしてみてください(^^ ↓ にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年07月07日 14時57分06秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.