2471231 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

双子+1の子育て in NZ !

双子+1の子育て in NZ !

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Profile

ゆっきい0223

ゆっきい0223

Freepage List

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

2024年05月

Favorite Blog

アレルギーにやさし… chika♪♪さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

さつき@ Re:終わり。(03/11) 18年お疲れ様でしたー!! これからもブロ…
2014年07月29日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
26日 今日からバレエは11時15分からになったので朝はのーんびり。ありがたい。


みかんを送って帰ってきて、片付けなどしてるうちにあっという間に迎えの時間になって


皆でお迎えへ。今日は旦那さんは久しぶりに卓球→美容院らしい。


みかんを迎えにいって、明日のものをあれこれ買い物。


ショッピングモールで遊んだりもして、3時半ごろ帰宅。


そして早速明日の準備を。明日は双子の誕生日会!


去年は、会場で出た、ちょっとしたお土産でおしまいにしてたんだけど、


その後いろんなパーティーに行くにつれて、帰りのお土産って凄く重要だということに気づいたんですよね。


しかも、呼んだ子達が、お土産何にするの?って楽しみなようにきいてきたんだそうで。。。


今回はがんばってお土産を作りましたよ。


皆で揃ってかいにいけないので中身はほとんど私がチョイス。


百均みたいなところで、女の子には、髪の毛のかわいいピン30個入り3ドル、スパンコール10瓶入り3ドル、


そして三人だけいる男の子には大きめなシャボン玉、パイレーツのお菓子(2袋1.5ドル!)があったのでそれ、


そして共通でスーパーボールと、チョコレートと棒つきキャンディー。


それを今日買ってきた袋につめたんだけど、、、なんとなく寂しい感じ。


しょうがないので、あまったものをランダムに二つづつぐらい入れて、


双子がほしいといってかってあったかわいいラムネも一つづつ入れて、お土産完成!


喜んでもらえるかな?


買ってきたポテトチップスと、ジュース、食器類は玄関にスタンバイ。


そしてクッキーを、ノングルテンと、普通の(双子が食べられるやつ)買ってきたので


それにお絵かきを子供たちに数枚してもらったんだけど、、、、固まる感じがないのであきらめて


よし、その場でお絵かきしてもらおう!と決めて、お絵かきセットも準備完了。


今日の準備はこれくらいで大丈夫そうで後はのんびりして過ごしました。


子供たちはもう、今朝ぐらいから興奮しちゃって、よくわかんなくなってるけど笑


夕食は、時間があったので餃子に。


美味しくて皮一袋分全部平らげましたよ。


そして中身がたくさんあまったので、小麦粉溶かして混ぜてお好み焼きにしたんだけど


こっちも美味しくてぺろりでした。


ところで、最近子供たちから聞いた面白い話三つ。


まずぶどうくん。


ぶどうくんも小学校に入ったらテニスをしたいとはいってるんだけど、


ぶどうくんも双子みたいに忙しく習い事したい?ってきいたら、したくないんだそう。


じゃあ、なにするの?うちでのんびり遊んですごすの?って聞いたところ


「ううん、べんきょうする」んだそうで!


すごいわっ!笑


二つ目。りんごの話。


突然りんごが言い出したことには、、、「日本の学校とか幼稚園で嫌いなことがある」とのこと。


なに?って聞いたら、「給食」なんだそうで。


アレルギーで食べられないからかなあって思ったらそうじゃなくて、


なんで、人それぞれ、好みも違う、食べられるものも違うのに(アレルギーとか、


イスラム、とか言いたいんだとおもう。日本にはイスラムなんてほとんどいないけど笑)、


同じものを一緒に食べないといけないのかよくわからない、だって。


確かに。。。でもアレルギーで同じものを一緒に食べられないからかわいそう、とは思えど、


同じもの食べさせられてかわいそう、とは思わなかったな(^^;


こりゃ、もうだんだん彼女は思想が、NZ的になってきてるなあ、と思わされたのでした。


三つ目。小学校のこと。学校でチャンピョンという詩を皆で勉強したときに先生が


「無理だと思っても、あきらめないでがんばってれば必ず報われるんだよ」って教えてくれたらしい。


りんごは新体操で最初二回はびりだったけど、がんばったから一位が取れたから、


先生が言ってたことはほんとだよね!って、りんごがいってたんですよね。


いつもいろんな人のNZブログを読んでいると、子供にがんばらせることを教えないのが


NZの悪い所だってかいてる人がたくさんいるんだけど、相変わらず、この小学校の先生たちは


一般的なNZのイメージとかけ離れたことを教えてくれるよなあ、とびっくり。


どの学校もネットで授業や宿題をしてるのに、この学校では全くそれはなしで


辞書を引きなさいって教わったしね。


普通の学校は音楽を教えないけど、この学校は珍しく音楽カリキュラムがあって


音楽が名物の学校だしね。


やっぱりこの学校でよかったなあ、と思ったのでした。






















ブログランキングに登録してみました。 よかったらポチっとしてみてください(^^ ↓ にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年07月29日 09時57分46秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.