1424487 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本酒&ぐい呑み ブログ

日本酒&ぐい呑み ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

楽天カード

プロフィール

ゆまみず

ゆまみず

カテゴリ

お気に入りブログ

家に帰るまでが遠足… vitaminlemonさん
としのすけのワイン… @としのすけさん

ニューストピックス

購入履歴

2009年02月26日
XML
カテゴリ:蔵元紹介・北陸


 雑誌dancyu 2009年3月号で紹介されたお酒をまとめました

蔵元について
・米本来の熟成された旨みと香りを醸し出す風味。自然で滑らかなさらりとした飲口。
・品質は社長自ら確認し、納得いくものだけを商品化。
最近の全国新酒鑑評会の成績(酒造年度で表示)
 入賞・・ H17 、 金賞・・ H18、H16、H15

主な銘柄  
○谷泉
<大吟醸>
◆谷泉 大吟醸 1.8L-\10,000、720ml-\5,000
 金沢国税局酒類鑑評会優等賞受賞。上品なコクと香り。
 厳選された兵庫県産山田錦を40%にまで丹念に磨きあげ、北陸の厳寒期に、この道40年の能登杜氏と蔵人達が精魂込めて長期低温させた日本酒の最高峰。
 日本酒度/+5 アミノ酸/1.1 酸度/1.5 

◆あいの風 720ML-\3,333
 三年熟成長期低温貯蔵酒
 厳選された兵庫産の山田錦を40%にまで磨きあげ能登杜氏が精魂込めて造りあげた大吟醸を、さらに三年熟成長期低温貯蔵させた酒。
 日本酒というよりワインのようなまろやかな味わい。
 日本酒度/+5 アミノ酸/1.1 酸度/1.5

◆大吟醸 直蔵 1.8L-\10,500、720ml-¥5,250
 全国新酒監評会 金賞受賞酒。
 兵庫産山田錦を精米35%。この道40年の能登杜氏が精魂こめて造りあげた。

◆秘奥 生原酒 大吟醸 斗瓶 1.8L-\15,000、720ml-\7,200

<純米吟醸>
◆純米吟醸 1.8L-\3,900、720ml-\1,950
 米の旨みと吟醸香の香りが口の中に広がる。
 山田錦100%使用、精米50%

<吟醸>
◆谷泉 吟醸酒 1.8L-\3,600、720ml-\1,800
 自社栽培の山田錦50%精米。
 能登の杜氏、蔵人、能登の水、能登で栽培の米。
 上品な吟醸香はふんわり漂い柔らかな味わいが広がる。

◆吟醸無濾過 1.8L-\4,200、720ml-\2,100
 しぼったままの生原酒。 1年寝かせて熟成させた。
 酒の旨みが膨らみ滑らかな味わい。

<純米>
◆純米生貯蔵酒 720ML-\1,100
 口あたりの爽やかなマイルドな酒。
 純米酒のしぼりたての新酒を、新鮮さを損なわないように3月に一年分瓶貯蔵し、0℃の冷蔵庫に保管。
 純米のうまみと新酒の香りが生きている。
 日本酒度/+4.5 アミノ酸/1.2 酸度/1.5

◆純米酒 1.8L-\2,600、720ml-\1,300
 喉越しさわやかな酒。
 芳醇辛口にしてキレがあり、喉越しさわやかな酒。
 すっきり系の酒質で鶴野酒造の人気商品。
 日本酒度/+7 アミノ酸/1.2 酸度/1.5

<本醸造>
◆本醸造原酒 1.8L-\2,528、720ml-\1,314
 奥能登の地で作られた五百万石と能登光で、能登杜氏による長年の技と技術による酒。
 日本酒度/+1 アミノ酸/1.2 酸度/1.4

◆三年氷零貯蔵 1.8L-\5,250、720ml-\1,250
 三年マイナス3度の冷蔵貯蔵。
 日本酒度プラス7度の辛口ながら口の中に旨みが膨らむ 。

◆特別本醸造 1.8L-\2,400、720ml-\1,200
 サラリとした口当たり
 自社栽培五百万石100%使用、精米歩合50%
 やや甘口・日本酒度プラス2度





「能登誉 純米酒千枚田 ひやおろし原酒」&「720ml谷泉 純米無濾過生原酒 ひやおろし 720ml」
3,633 円
旨いde地酒


ぐい呑

青粒鉄仙

3,150 円

九谷焼のさくら堂
●珍味●


干くちこ(小12g)
2,100 円
なまこや



鶴野酒造店のその他の銘柄はこちらからごらんいただけます。

全国の鍋料理を紹介しています。ぜひ、ごらんください。

楽天ブログランキング いろんなブログがご覧いただけます。
 
いろいろなぐい呑みを紹介しています。ぜひ、ごらんください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年02月26日 07時25分41秒
コメント(0) | コメントを書く
[蔵元紹介・北陸] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.