000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本酒&ぐい呑み ブログ

日本酒&ぐい呑み ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

楽天カード

プロフィール

ゆまみず

ゆまみず

カテゴリ

お気に入りブログ

家に帰るまでが遠足… vitaminlemonさん
としのすけのワイン… @としのすけさん

ニューストピックス

購入履歴

2023年10月10日
XML
カテゴリ:呑んだ酒の感想
-------------------------------

 ○比翼鶴 純米 ひやおろし 【ふつう↑】
 ○豊盛 純米酒 【ふつう】
 ○東峰一献 純米吟醸 ひやおろし 【ふつう】
 ○純米酒 松和 【ふつう↑】
 ○ゆうま 【ふつう】
 ○無法松 特別純米酒 【ふつう↑】
 ○金襴藤娘 純米大吟醸50 【ふつう↑】
 ○和香牡丹 純米吟醸ヒノヒカリ50 【ふつう】
 ○出羽鶴 純米酒 生もと仕込み 【もう一度飲みたい】
 ○廣喜 特別純米 秋酒 月見ラベル 【ふつう↓】

-------------------------------
◆比翼鶴 純米 ひやおろし(福岡・比翼鶴酒造)
 スーパーの酒っぽいが、かなり酸味がある。
 甘味があって、酸味も聞いてるので食事に合いそう。
 「○ふつう↑」

◆豊盛 純米酒(福岡・豊村酒造)
 スーパーのお酒系。スーパーのお酒に近い。
 比翼鶴、豊盛よりスーパーの酒っぽい。
 けど、やっぱ、スーパーの酒よりはまろやかというか味がある感じ。
 たぶんスーパーの酒はなんか薄い気がするけど、そういうことはないんで、やっぱ、スーパーの酒よりはうまい。
 「○ふつう」  
 
◆東峰一献 純米吟醸 ひやおろし (福岡・片岡酒造場)
 アルコール感が濃い、若干ウィスキーっぽさもある。
 甘みもあり、全体的に味を感じる。
 甘み、アルコール感を一番に感じるが、酸味もそこそこある。
 コクのようなものはない。
 場合によっては、甘ったるいと感じるかも。
 「○ふつう」

◆純米酒 松和(福岡・旭松酒造)
 スーパーのお酒系。比翼鶴ほどではないが若干酸味があり。
 ふつうのスーパーの酒よりもまろやかさあり。
 食事に合いそう。普通の上って感じ。
 「○ふつう↑」

◆ゆうま(福岡・七曜酒造(元 星隈酒造))
 フルティーで酸っぱい感じだけど、ぎりぎりOKってとこです。
 今どきのフルティーな感じの酒だな~って思う。
 メロン系
 「○ふつう」

◆無法松 特別純米酒(福岡・無法松酒造)
 酸味があるかな~そんな感じ。
 ベースはスーパーのお酒系かな~でもやっぱ違う気がする。
 美味しい系?酸味を感じる。
 *このお酒の感想は、後からメモを見直しても自分でもよくわかりません
 「○ふつう」

◆金襴藤娘 純米大吟醸50(福岡・後藤酒造場)
 まろやかさとすっきりした感じ。上品な感じ。
 さすが純米大吟醸ってとこですね。
 「○ふつう↑」

◆和香牡丹 純米吟醸ヒノヒカリ50 (大分・三和酒類) 
 米っぽさ、甘み、アルコール感、まろやかさあり。ただ、ちょっと甘いかな~、酸味がもう一つ。
 「○ふつう」

※この蔵元のお酒で飲んだことがあるお酒(今回飲んだのも含めてます)
  〇和香牡丹 純米酒 【もう一度飲みたい】 
  ○和香牡丹 純米吟醸ヒノヒカリ50 【ふつう】

◆出羽鶴 純米酒 生もと仕込み (秋田・出羽鶴酒造)
 アルコール感、米っぽさ甘みあり、結構いい。
 「○もう一度飲みたい」 

◆廣喜 特別純米 秋酒 月見ラベル(岩手・紫波酒造)
 あっさりした感じ。
 「○ふつう↓」



 
 こちらに今まで飲んだ酒の評価をまとめています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年10月10日 23時56分42秒
コメント(0) | コメントを書く
[呑んだ酒の感想] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.