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マックスファクターの定番ブランド「SK-2」(化粧水)が上位を保つ。商品を「変えない」「無理に売らない」戦略で、長期の固定客を保持している。
一時的に大量の新規顧客を獲得するよりも、リピーターを育て、維持することの方がプラスと考える。 第一のポイントは「新商品を勧めない」。客は美容部員から商品の説明を受けたり店頭で商品を試したりすると、欲しくもない商品をつい買ってしまいがち。その結果、二度と来店しなくなれば新商品一つのためにリピーターを失いかねない。 第二のポイントは「商品を変えないこと」。品質や価格、ボトルのデザインまで発売当初から同じ。顧客に安心感を持たせることが重要なのに加え「新商品で獲得した顧客は、いずれ他社の新商品に奪われる」と考える。 「浮動票」をターゲットから外すことで、余計な開発コストや販促費を省き、既存の顧客のマーケティングに注力できる。 (日経MJ 2005.02.25より抜粋) 【コメント】 この記事を読んで、グリコ「アーモンドチョコ」「ポッキー」が頭に浮かんだ。なによりアーモンドチョコなどは私の40年来の定番である。確かに味に馴染み、安心感がある。長く飽きない味である。新規顧客獲得や新商品開発は相当のコストアップを伴う。既存顧客の流出を防ぐことが重要かもしれない。なにも予防策を講じなければ10%の既存顧客は失われていく。なが~いお付き合いの発想が必要な時代かもしれない。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
February 27, 2005 09:42:25 AM
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