031047 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【人を大切にする経営】

【人を大切にする経営】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

夢見真哉

夢見真哉

Favorite Blog

ここ読め本本!!―レ… カリスマ本サルタント★もっちーさん
夢を追いかけろ! むっちゃん2170さん
■ 楽天家しんのすけ… しんちゃんだぎゃさん
よもだ 悠游さん

Comments

コメントに書き込みはありません。

Freepage List

March 27, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
「小さな街にはウォルマート、大きな街にはコンビニ」。以前、イオンの岡田卓也名誉会長から、このような話を聞いて妙に印象に残っている。ウォルマートはアメリカの田園地帯を中心に、その小さなコミュニティーを圧倒するような大きな店を出して成功してきた。大きな街であれば新たな競争相手が参入する可能性があるが、小さな街ではそうした心配はないのだ。それに対して、大きな街で参入の心配をせずに伸び伸びと商売ができるのはコンビニのような小さな店であるということなのだろうか。実際、コンビニの強みは、小さな商圏で成り立ち、いたる所に出店できることである。
(日経MJ 2005.03.16 伊藤元重マーケティング講座より)
【コメント】
小売業世界一のウォルマート。戦略論的にいえば、ポジショニング・アプローチであろうか。競合企業のいない。あるいは競争のない市場、商圏を求めていく。またウォルマートは情報化投資は莫大であり最先端をつねに求めて競合他社より一歩先んじている。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 27, 2005 06:14:45 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.