|
カテゴリ:経営
フィリピン出張2日目。
2拠点あるオフィスをそれぞれ訪問し、スタッフ全員に声がけしました。 半年以上ぶりの訪比にも関わらず、スタッフはみんな温かく迎えてくれます。 フィリピン人のホスピタリティは日本人以上のものがあります。 たまにしか来ない私の飲み物や食べ物の好みを覚えてくれていて、さりげなくサーブしてくれます。 決してお願いしたり、強制している訳ではなく、本当に自然体でそのような対応をしてくれます。 本来なら私から率先して与えなければならないのですが、フィリピンスタッフは先行して私に与えてくれます。 そうなるとしっかりとお返しをしたいと思うのが人間の常です。 まさに与えるものが与えられる、心価均衡の法則そのままです。 私からフィリピン人スタッフに与えられる最高のプレゼントは、売上を上げ、給料を上げてあげることだと思います。 ですから、売上を上げるためのアイデアを惜しみなく提供します。 昨日、幹部ミーティングで決定したFacebookマーケティングをより生かすために、営業メンバーである2人に『紹介を生み出す極意』を伝えました。 新規営業が得意でない2人にとっては、とても効果的な営業手法です。 いつになく、2人は大きく同意していました。 自分達にとって、とても納得のいく方法だったのだと思います。 心優しくフレンドリーなフィリピン人は、ごりごりの営業を本能的に拒みます。 その代わりに人間関係を重視して、深くコミュニケーションを取ることに対しては、とても積極的です。 その特長を生かして、『紹介を生み出す営業』をしっかりと伝授したいと思います。 彼らのがんばりが成果につながり、心身共に豊かな生活実現に貢献していきます! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2019年08月10日 00時00分06秒
コメント(0) | コメントを書く
[経営] カテゴリの最新記事
|