|
カテゴリ:経営
最近の社員との会話で、私から声かけするだけでなく、社員から色んな声をかけられます。
「元気にやってるか?体調問題ないか?」という私の声かけに対して、これまでは絶対になかったのですが、「社長の方こそ大丈夫ですか?」と返されたりします。 これまで、そんな声かけをされることはなかったので、最初はかなり戸惑いましたが、社員からの見てしんどそうとか、弱って見えたりしているのかと考えると、申し訳ないなぁとかよろしくないなぁと感じてしまいます。 今日もある女性社員が、カップラーメンやお菓子が入った袋を差し入れしてくれました。 「社長が元気なさそうだから、少しでも食べてもらおうと思って」と気遣ってくれて、「お金払うよ〜」と言うと、「ダンナがギャンブルで勝ったお金なんで」と受け取ってくれません。 そんな風に接してくれる社員に対して、感謝の気持ちでいっぱいになりますし、これまでの自分だったら、「無理してでも元気を出そう!」としていたと思いますが、「あくまで自然体でいよう!」という自分がいます。 これまで、様々なコトを自分一人で抱え込んでしまい、社員の素晴らしい潜在能力を奪ってしまっていたと反省しています。 喜怒哀楽をハッキリと出して、どんなコトも社員と分かち合って、社員にどんどん頼っていこう!と決めていますし、自分自身は徹底的に自然体でいようと決めています。 弱いところをちゃんと見せることも社員にとって必要なことだということを学ばせてもらっていますし、人間味が伝わることで心の距離が縮まるのだと痛感しています。 そんな変化が、社員からの声かけの変化となって現れているのかも知れません。 そのような変化を後ろ向きにとらえずに、良い変化だと感じるようにしています。 もちろん、ずっとそんな声かけをされる存在ではもちろんダメなので、経営者として然るべきパワーを発揮しなければならないと考えています。 そのためにも、今抱えている課題を今月中にしっかりと解決して、来月からフルスロットルで前進していきます。 前だけを見て、がむしゃらに突き進んでくれている社員たちに続いて、私も前のめりに突き進み、すぐに先頭を走れるように努めていきます! ありがたい声を掛けてくれたり、差し入れをしてくれる社員に報いるために、今を全力で乗り切ります! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[経営] カテゴリの最新記事
お久しぶりです。
社員とのコミュニケーションは、ほんと大切ですね。 ただそれだけでは事業はなりたちません。 この多様化の時代に、人それぞれの価値観を認め合う「聞く力」が大切です。 その聞く力が、結果として社会性に対応した事業へ繋がるのではないでしょうか。 厳しい環境とお聞きしていますが、社員一丸となって乗り切って下さい! まずは体調管理が一番ですよ🙂 (2022年06月24日 13時27分53秒) |