|
カテゴリ:経営
今、事業拡大に向けて人財採用や事業パートナー募集に力を入れています。
人財採用に関しては、新卒採用、若手採用、スペシャリスト採用など様々な階層があるのですが、全てにおいて大切にしているのは、理念への共感です。 目的思考とも言えますが、共通の目的を夢中で終えるかどうか、理念という思いを純粋に追求出来るかどうかがとても大切だと考えています。 しかし、短い面接でそれを見極めることは簡単ではありません。 真の意味で共感していただけているかどうかを見極めるための判断基準にしているのがファンとプレイヤーの違いです。 分かりやすいところで、プロ野球の阪神タイガースを例にします。 今年絶好調の阪神タイガースですが、ファンもプレイヤーも16年ぶりの悲願の優勝目指していることは全く同じです。 全く同じ甲子園球場で優勝目指して戦っていても、ファンはスタンドで応援するだけですが、選手はグランドで敵との真剣勝負に挑まなくてはいけません。 そのために血の滲むような努力をし、心身共に鍛えています。 ファンも大切な存在ですが、グランドとスタンドにはフェンスという金網が存在し、分けられています。 目的を共有し、夢中で努力し、純粋に目的実現に向けて共に歩むためには、ファンではなく、プレイヤーを採用しなければならないのです。 事業パートナーに至っては、さらにその傾向が顕著になると考えています。 事業ステージによって、必要なパートナーは変わると思いますが、理念共感や目的思考だけはブレないようにしたいです。 人財採用や事業パートナー募集において、とても効果的だと感じているのが、信頼される方からの紹介です。 理念共感から生まれる繋がりの価値は、とてつもない大きな力になることを実感しています。 今日も事業パートナーになっていただいている方々から、人財の紹介が発生しました。 間違いなく、求人メディアなどの採用マーケットでは見つけることが出来ないような方になります。 それこそが理念共感から生まれる繋がりの価値だと思います。 そのポイントは損得を超えた目的思考にあるということが明確になって来ました。 そこを見極めることが、経営者であり責任者としての私の役割です。 簡単ではないですが、とてもやり甲斐のある素晴らしい志事です。 しっかりと地に足をつけて取り組んでいきます! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2021年06月15日 09時42分24秒
コメント(0) | コメントを書く
[経営] カテゴリの最新記事
|