1012374 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

私の趣味と楽しみ

私の趣味と楽しみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年01月30日
XML
テーマ:今日の事(714)
カテゴリ:今日の出来事
前回ブログを書いたのが1月3日だったので、また1か月近くの更新です。
なかなか思うように時間がとれません。
ブログ仲間の方たちに忘れられるかもしれませんねしょんぼり
長い間更新していないので、心配してコメント書いていただいたブログ友さんもおられました。
心配していただけることはありがたいことです。
なので、時々でもブログ更新していきたいなと思っています。

久しぶりの更新は積雪の事から。
今年は大雪の予報でしたが、今まで雪は積もらなかったのですが
今週、少しまとまった雪が積もりました。
でも、このくらいの雪は、当地ではそんなに多いほうではありません。
私が子供のころは、屋根雪もおろしたことがあります。
雪だるま、かまくら、滑り台なども作りました。
砂山でスキーをしたことも覚えています。



雪が降ると思わぬ仕事が増えますね。
車の運転も緊張します
あまり積もってほしくないですね。




当地では、厄年の人がいるお宅から、近所や親戚に厄年のお祝いの品を配る風習があります。
そのことは毎年ブログにも書いています。
お祝いを頂くと、おためを渡します。
子供が持ってくるとお駄賃をあげます。
今年は2件から頂きました。

1件は主人の一番上のお姉さんの旦那さんが88歳の米寿のお祝いです。
昆布の詰め合わせをいただきました


もう1件は近所のお宅から、息子さんの42歳の還暦のお祝いです。
こちらはお酒と佃煮の詰め合わせです


厄年のお祝いと、1年何事もなく無事過ごせますようにと2月3日に神社へお参りします。
この時も祈祷料を包みます。

今日のデザートは


主人が退職してから毎日3時のおやつに飲み物とデザートを食べています。
主人の今の仕事は公民館の仕事なので、公民館はすぐ近くにあるので
便利です。
今日は主人と区費の徴収の領収書を配布順にならべました。
400軒くらいあります。
各家庭に明日から配布します。
お金の徴収は2月20日に各自公民館へ持ってきます。
月初めは水道の検針を346軒分していますが、1日半くらいで終わります。
定年後時間ができて退屈なのでその仕事を続けています。
公民館の仕事は今年3年目、水道の検針員は2年目に入ります。
6月には梅もぎの仕事も頼まれます。
仕事があることで張りきっています。
私も出来ることは手伝います。
班長会のお茶出しや配布物の仕分けなどです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年01月30日 20時20分05秒
コメント(8) | コメントを書く
[今日の出来事] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ゆみ4025

ゆみ4025

カレンダー

コメント新着

 だいちゃん0204@ こんばんは!(#^.^#) New! その後いかがお過ごしでしょうか? 更新…
 ニコ67@ Re:チューリップ(04/12) わあ~チューリップがいっぱい。 華やかで…
 すずめのじゅんじゅん@ Re:チューリップ(04/12) こんにちは。 今日は澄み切った青い空です…
 ∂ネコの手∂@ Re:チューリップ(04/12) お久しぶりです♪ お元気そうでよかった(o…
 だいちゃん0204@ おはようございます! (#^.^#)  おぉ~お! ブログ更新された! 嬉し…

カテゴリ

ニューストピックス

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.