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カテゴリ:鉄道
年末は「北海道&東日本パス(普通列車限定)」(カッコの中も名称の一部らしい)を使って、北海道に行って来る予定です。以下「北海道&東日本パス」とだけ書きます。
「北海道&東日本パス」は「青春18きっぷ」と何処が違うのか? 価格、「北海道&東日本パス」は10,000円、「青春18きっぷ」は11,500円、「北海道&東日本パス」がちょっと安い。 有効期間、「北海道&東日本パス」は連続した5日間、「青春18きっぷ」は任意の5日、複数人でも使用可、「青春18きっぷ」の方が自由度が高くて、使いやすい。 使える路線、「北海道&東日本パス」はJR北海道とJR東日本全線、北越急行線、青い森鉄道線、IGRいわて銀河鉄道線、「青春18きっぷ」はJR全社の全線、使う範囲で判定は変る。 例外で使えること、 「北海道&東日本パス」は、 急行列車「はまなす」号の普通車自由席に限り乗り降り自由、 青森~函館間内相互発着の場合に限り別途特急券を購入すれば特急列車の普通車自由席が利用できる。 「青春18きっぷ」は、 津軽海峡線の「蟹田~木古内間」相互発着、 石勝線の「新得~新夕張間」相互発着に限り、特例として「青春18きっぷ」のみで特急・急行列車の普通車自由席が利用できる。 実は、「蟹田~木古内間」を追加料金無しで利用できるのはお得っぽいけど、ダイヤ的に超使い辛い、「青森~函館間」を特急料金の追加料金を出しても、使い易い方が有利だと考える。急行列車「はまなす」号の普通車自由席に限り乗り降り自由というのも、お得と感じる。 結局、JR東日本中心に連続した日程で使う予定があるのなら、「北海道&東日本パス」が有利と考えます。 私の今回の計画は、 1日目 湯河原から盛岡まで。暗くなっても良いのなら「はまなす」に乗って、お泊りしながら一気に北海道入りも可能ですが、暗くて外が見えないとき電車で走っても面白くないから盛岡までにします。 2日目 盛岡から函館まで。「青春18きっぷ」では乗れない青い森鉄道、IGRいわて銀河鉄道で青森に行き、特急料金を払って函館に到着予定です。「北海道&東日本パス」のメリットを使います。 3日目 函館から札幌まで。この行程は楽勝でしょう。 4日目 札幌を中心に移動、夜は急行「はまなす」の普通車自由席の確保のため、早めに札幌へ。ここでも、「北海道&東日本パス」のメリットを使います。 5日目 「はまなす」で朝、青森に到着、後はひたすら湯河原をめざします。最後は深夜、フラフラになって湯河原到着の予定。 ホテルでのお泊りは計3泊です。オフシーズンなので全部4,000円以下で予約が取れました。だから、5日間を「北海道&東日本パス」10,000円+ホテル代12,000円+特急料金2,190円+食事代α円でまかなえる予定です。チープな旅でしょう。上手くいくかな? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2008年12月12日 02時51分19秒
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