416368 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

YUSCO通信

YUSCO通信

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

カテゴリ

コメント新着

元鉄道マン@ Re:北陸新幹線敦賀以西、本当に小浜ルートで良いのですか? その2(12/08) 北陸新幹線は東海道新幹線の代替ルートと…
tsukkun*@ 春の青春18きっぷでは 房総半島がターゲットです。 山陰本線制…
でんしゃクン@ コメントありがとうございましたw 初めまして。「鉄道のない街の鉄道ファン…
tsukkun*@ ED79は青森-函館間限定です。 ED79は青函トンネルを通る客車、貨車…
リバティ@ Re:北海道&東日本パスの旅 その16 ED79 は、初めてみましたよ。 北海道は…
mail6@ ブログのことで 突然ですが、コミュニケーションサイトを…
tsukkun*@ 別に ブログを閉鎖するわけではありません。 …
リバティ@ Re:突然ですが、もう直ぐブログを移転します。 残念ですなぁ~ 我輩はどうすりゃいいのか…
tsukkun*@ 一応、 これは去年、12月27日から31日までに北海…
リバティ@ Re:北海道&東日本パスの旅 その5 長旅凄く楽しそうです。 我輩も「ス-パ-北…

フリーページ

2008年12月18日
XML
カテゴリ:鉄道
 交通科学博物館のモニターパネルに影響されたこともあって、取りあえず南箱根線のレイアウト図を作ってみました。

南箱根線レイアウトA-600.jpg
 これで合計17個のポイント関係を把握するのに役立ちます。外側の青い2重線がメインの外回り線と内回り線で、その内側左の小さな青い楕円が前回新設の周回線です。

南箱根線1.jpg
 前回に使った写真なので現在とは少し違うのですが、1から9のポイントは左上の9連のポイントコントロールボックス群で切替えます。その電源は右にあるKATOの古いパワーユニットから取っています。ちなみにこれはオークションで470円で落札しましたが、送料に550円も掛かってしまった物です。安いんだか、高いんだか、判りません。
 AからDのポイントは右上のパワーユニット横に付いたポイントコントロールボックス群で切替えます。写真の当時はAとBを同時に1つのポイントコントロールボックスで切替えていたので3個でしたが、現在は4個に増やして独立して切り替えられるようにしています。
 内回り線のIaとIb、外回り線のIIaとIIbはそれぞれ1つのポイントコントロールボックスで同時に切替えます。左下のパワーユニット横に付いたポイントコントロールボックスがそれです。右下のKATOのパワーユニット2台はは地上線の上の高架線に電源を供給しています。今のところ高架線にポイントはありません。

南箱根線7.jpg
 以前の左側の3本の待避線を45度曲げて、少しだけ延長しました。

左待避線群.jpg
 手前からE231系山手線、209系京浜東北線、211系東海道線です。LEDタイプのエンドレールに換えました。これでどの待避線に電気が届いているか分かり易くなりました。

南箱根線8.jpg
 以前はエンドレールが無くて、締りがありませんでしたが・・・

右待避線群.jpg
 左側の待避線で使っていた普通のエンドレールを、こちらの待避線に移しました。このタイプも味があります。レール自体は格好がつきましたが、ベニヤ板の切れ端に載っているのを、早く何とかしたいです。

全線揃って.jpg
 せっかく首都圏の3電車を揃ってレールに載せたので、新幹線2種と合わせて記念撮影しました。5線全部に電車が走ると、ちょっと嬉しくなる。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年12月18日 21時13分53秒
コメント(2) | コメントを書く
[鉄道] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.