416332 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

YUSCO通信

YUSCO通信

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

カテゴリ

コメント新着

元鉄道マン@ Re:北陸新幹線敦賀以西、本当に小浜ルートで良いのですか? その2(12/08) 北陸新幹線は東海道新幹線の代替ルートと…
tsukkun*@ 春の青春18きっぷでは 房総半島がターゲットです。 山陰本線制…
でんしゃクン@ コメントありがとうございましたw 初めまして。「鉄道のない街の鉄道ファン…
tsukkun*@ ED79は青森-函館間限定です。 ED79は青函トンネルを通る客車、貨車…
リバティ@ Re:北海道&東日本パスの旅 その16 ED79 は、初めてみましたよ。 北海道は…
mail6@ ブログのことで 突然ですが、コミュニケーションサイトを…
tsukkun*@ 別に ブログを閉鎖するわけではありません。 …
リバティ@ Re:突然ですが、もう直ぐブログを移転します。 残念ですなぁ~ 我輩はどうすりゃいいのか…
tsukkun*@ 一応、 これは去年、12月27日から31日までに北海…
リバティ@ Re:北海道&東日本パスの旅 その5 長旅凄く楽しそうです。 我輩も「ス-パ-北…

フリーページ

2009年01月01日
XML
カテゴリ:鉄道
湯河原から211系.jpg
 出発は12月27日04:40、湯河原からの上りの始発です。この時期は真っ暗です。電車は211系でした。2008年09月24日に乗った時も211系でした。

東京から209系.jpg
 東京からは京浜東北線で上野まで行きます。06:25発、209系です。

夜明け.jpg
 途中の秋葉原駅での夜が明けてきた空の様子です。写真よりもう少し暗い感じです。天気は良いです。

上野から531系.jpg
 上野からは常磐線に乗りました。東北本線でも北上できますが、常磐線に乗りたかったから時間的に余裕がある27日に、こちらを利用することにしました。06:51発の勝田行き、E531系です。私は初めて乗ります。いつも東海道本線などで乗っているE231系と似ています。
 常磐線には直流区間と交流区間があるから、交直両用のE531系が必要になるわけです。E531系はE231系を基に設計され、最高速度がE231系の120km/hから130km/hに高速化されています。似ているわけだ。

グリーン車.jpg
 E531系の投入で常磐線でも、2007年から2階建てグリーン車の営業が始まりました。グリーン車のおねえさんはこんな所にいるんだね。
 取手-藤代間にデッドセクションがあったはずですが、注意していたのに判りませんでした。

勝田駅.jpg
 勝田駅は橋上駅舎です。

リゾートエクスプレスゆう.jpg
 勝田駅に停車中のリゾートエクスプレスゆう。

勝田駅485系.jpg
 勝田駅に停車中の485系、現在は団体・臨時列車に使われている。

651系.jpg
 この651系電車は、上りのスーパーひたち、上野行きです。

分離.jpg
 次に乗る勝田09:13発の原ノ町行きは、水戸駅からたった5分走っただけでもう先頭部分の車両を切り離します。ちょっとビックリ。電車は415系1500番台です。ステンレス製で側面窓下の横溝が211系に似ています。

 常磐線は直流区間と交流区間がある点で、北陸本線と似ています。しかし北陸本線は、将来北陸新幹線が出来た時、民営化されてしまうという点が決定的に違います。そのためJR西日本に見放されている北陸本線は、化石のような475系とかがずっと現役で、E531系のような新しい電車は投入されません。常磐線では団体・臨時列車に使われ、通常列車から引退している485系も北陸本線ではしっかり現役です。悲しいねー。

良い天気.jpg
 日立駅前後では海が見えます。良い天気ですねぇー。順風満帆を感じさせます。しかしこの後事件が!それは次回のお楽しみ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年01月02日 01時13分00秒
コメント(2) | コメントを書く
[鉄道] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.