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カテゴリ:鉄道
出発は12月27日04:40、湯河原からの上りの始発です。この時期は真っ暗です。電車は211系でした。2008年09月24日に乗った時も211系でした。 東京からは京浜東北線で上野まで行きます。06:25発、209系です。 途中の秋葉原駅での夜が明けてきた空の様子です。写真よりもう少し暗い感じです。天気は良いです。 上野からは常磐線に乗りました。東北本線でも北上できますが、常磐線に乗りたかったから時間的に余裕がある27日に、こちらを利用することにしました。06:51発の勝田行き、E531系です。私は初めて乗ります。いつも東海道本線などで乗っているE231系と似ています。 常磐線には直流区間と交流区間があるから、交直両用のE531系が必要になるわけです。E531系はE231系を基に設計され、最高速度がE231系の120km/hから130km/hに高速化されています。似ているわけだ。 E531系の投入で常磐線でも、2007年から2階建てグリーン車の営業が始まりました。グリーン車のおねえさんはこんな所にいるんだね。 取手-藤代間にデッドセクションがあったはずですが、注意していたのに判りませんでした。 勝田駅は橋上駅舎です。 勝田駅に停車中のリゾートエクスプレスゆう。 勝田駅に停車中の485系、現在は団体・臨時列車に使われている。 この651系電車は、上りのスーパーひたち、上野行きです。 次に乗る勝田09:13発の原ノ町行きは、水戸駅からたった5分走っただけでもう先頭部分の車両を切り離します。ちょっとビックリ。電車は415系1500番台です。ステンレス製で側面窓下の横溝が211系に似ています。 常磐線は直流区間と交流区間がある点で、北陸本線と似ています。しかし北陸本線は、将来北陸新幹線が出来た時、民営化されてしまうという点が決定的に違います。そのためJR西日本に見放されている北陸本線は、化石のような475系とかがずっと現役で、E531系のような新しい電車は投入されません。常磐線では団体・臨時列車に使われ、通常列車から引退している485系も北陸本線ではしっかり現役です。悲しいねー。 日立駅前後では海が見えます。良い天気ですねぇー。順風満帆を感じさせます。しかしこの後事件が!それは次回のお楽しみ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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