416333 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

YUSCO通信

YUSCO通信

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

カテゴリ

コメント新着

元鉄道マン@ Re:北陸新幹線敦賀以西、本当に小浜ルートで良いのですか? その2(12/08) 北陸新幹線は東海道新幹線の代替ルートと…
tsukkun*@ 春の青春18きっぷでは 房総半島がターゲットです。 山陰本線制…
でんしゃクン@ コメントありがとうございましたw 初めまして。「鉄道のない街の鉄道ファン…
tsukkun*@ ED79は青森-函館間限定です。 ED79は青函トンネルを通る客車、貨車…
リバティ@ Re:北海道&東日本パスの旅 その16 ED79 は、初めてみましたよ。 北海道は…
mail6@ ブログのことで 突然ですが、コミュニケーションサイトを…
tsukkun*@ 別に ブログを閉鎖するわけではありません。 …
リバティ@ Re:突然ですが、もう直ぐブログを移転します。 残念ですなぁ~ 我輩はどうすりゃいいのか…
tsukkun*@ 一応、 これは去年、12月27日から31日までに北海…
リバティ@ Re:北海道&東日本パスの旅 その5 長旅凄く楽しそうです。 我輩も「ス-パ-北…

フリーページ

2009年01月20日
XML
カテゴリ:鉄道
短いホーム.jpg
 函館から長万部に行くキハ40が1両編成であることに合わせたように、駅のホームが非常に短いです。まるで鉄道模型のホームのようです。実際にもこんなホームの駅があるんだね。

短いホーム2.jpg
 後のドアからは出られないようにという意図かも知れませんが、後のドアの位置がホームに掛からないように停車します。

長万部発.jpg
 長万部から小樽まではまたキハ40です。今度は2両編成です。

くっちゃん.jpg
 倶知安駅に着きました。ひらがなで書くと何かかわいいです。サッポロビールの文字も北海道らしい感じ。
 北海道にはこのように日本らしくない地名が全道にあります。これだけ昔はアイヌ民族が全道に散らばっていたということでしょうか?どのようにして日本民族に吸収されてしまったのでしょう?解りません。

ニセコエクスプレス.jpg
 停まっている間にこんな列車が入ってきました。ニセコエクスプレスです。キハ183系を基に作られたもので、キハ183系自体はこんなにカッコ良くありません。

ニセコエクスプレス2.jpg
 カッコイイですねぇ!キハ183-5001 - キハ182-5001 - キハ183-5002の3両1編成しかありません。2003年12月からこのファイターズのマークをあしらったデザインとなったそうです。他にキハ183系にペイントしただけですが「旭山動物園号」も見てみたいです。

ニセコエクスプレス3.jpg
 このエンブレムも良いです。見られて良かった。是非今度は乗ってみたい!

川.jpg
 途中、こんな景色が続きます。雄大!荒涼としているけど、夏場はどんな感じなんだろう?是非見てみたい。

もう直ぐ小樽.jpg
 もう直ぐ小樽です。湾の向うの小高いのは赤岩山かな?

小樽駅.jpg
 小樽駅です。函館からずーっと来てやっと都市に来たって感じです。函館本線という立派な名前が付いているんだけど、長万部-小樽間は本当にショボイです。実際は長万部からは室蘭本線で苫小牧まで、次は千歳線で札幌というルートが現在ではメインルートになっています。
 函館本線で札幌に至る山岳ルートの方が距離は短いのですが、室蘭本線、千歳線での海岸線ルートの方が起伏が少なく天候に左右され難いから、特急は後者のルートしかありません。小樽に行くのも札幌を経由して行く方が一般的です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年01月20日 23時57分33秒
コメント(0) | コメントを書く
[鉄道] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.