|
カテゴリ:鉄道
前回、日高本線の話題で終わりましたが、そちらには進まず、更に室蘭本線を進みます。
日高本線は1番線で、2番線の表示を見ると、これは「トワイライトエクスプレス」だ!でも残念、次に乗る予定の東室蘭行きは14:33発なのです。見たかった。 苫小牧駅からは711系です。 711系には真ん中にもドアがあります。この部分にも客室との間にドアがありますから、この部分で客室は前後2つに分かれることになります。スペース的にちょっともったいない。 室蘭本線の沼ノ端-東室蘭間は複線電化されています。沼ノ端で電化されている千歳線と繋がって、札幌まで電車で行ける北海道のメインルートの一つを作っています。また、沼ノ端-白老間には日本最長の鉄道直線区間があります。写真はその直線の一部分ということですね。 幌別駅を出てしばらくすると、胆振幌別川を渡ります。向うに見える山はカムイヌプリです。 室蘭が見えてきました。見える道路は国道36号線で、苫小牧からずっと室蘭本線とほぼ並走しています。 東室蘭から室蘭へはキハ150です。東室蘭-室蘭間は室蘭本線の支線で長さは7kmです。この部分も複線電化されていますが、これから乗るのは気動車です。 室蘭駅にもう直ぐ着きます。行き止まりです。地形もそんな感じだし、この支線って虫垂(盲腸)みたいです。 前の写真にも写っている室蘭駅を正面から撮りました。かわいい駅です。 測量山という山には沢山のアンテナが建っています。地形的にも尖っている部分なので良い立地なのでしょう。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2009年01月26日 01時20分16秒
コメント(0) | コメントを書く
[鉄道] カテゴリの最新記事
|