カテゴリ:その他
今月中に仕上げなければならない月次処理があるため、3月13日以来の日付が変わるまでの残業となりましたが、確定申告後わりあいとゆっくりできたせいか、それほど疲れはこみ上げてきませんね。(笑)
事務所の職員時代と現状を比較すると、担当関与先の件数、作業量共に事務所勤務時代の方がずっと多かったと思うのですが、仕事に拘束される時間で考えてみると、現状の方が何故かずっと忙しいんですね。(笑) で、友人の税理士先生にその話をふってみたところ、その先生も開業して間もない頃、私と同じように感じたとのこと、皆さんはその理由は何だと思いますか?。 開業間もない税理士の場合ですと、事業を立ち上げて間もないお客様が中心となりますから、その分手間隙がかかるという側面もありますが、一番の原因は、机に座って事務作業にとりかかれるのが、夕方4時、5時くらいからになってしまう、というのが直接的な原因のようです。(笑) 事務所勤務時代には分からなかったことなんですが、独立開業すると、案外、デスクワーク以外の仕事(雑務)がでてくるんですね。電話の応対をしていたり、人と会っていたり、ちょっとした調べものをしていると、あっという間に時間が夕方の4時、5時になってしまう、さすがに5時を過ぎると事務所に頻繁に電話がかかってきたりとか、面会の予定を入れることも少なくなりますから、そこから落ち着いて仕事に取り掛かることができるというわけです。(笑) 何とか今年の年末くらいには、パートの方に事務所を手伝っていただけるような体制を整えていきたいですね。希望的観測ですが。(笑) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|
|